
-------- | --:--


今日は、朝から車庫証明提出に!!

2009-06-29 | 17:45

今日は、昨日 結構

週末のバタバタの中

年度更新と算定基礎が重なっている今年度は

書類が、アチコチ飛びまして、探すのに必死という
状態でしたので、昨晩はイライラしました。

しかし!

午前中に 車庫証明と
北区役所に行って、印鑑証明を取りたいなぁ~と
思い、深夜まで せっせと書類作成をしました。

マンションですと、添付書類が
ややこしいんですよ。

いちいち
管理会社に依頼するのもなんですから、

購入時の際の
・駐車場契約書 と

大概管理費に含まれていますので

その
・管理費の内訳のコピーの
「駐車場代金」という欄にマーカーを塗り

・毎月の管理費の通帳コピーを直近
数か月分添付

となります。

なかなか、これができている方というか
知らない方も多いらしく

交通課に提出したら、

「まあ、分かりやすい書類。先生
お疲れ様でした」と、笑顔で言われ

振り込み手数料けちって
トラックと事故っているようでも

代書屋冥利に尽きる言葉だな!と、
大変感激しました。

それで、役所に戻って
印鑑証明を2通取り、花屋で花を購入して
帰宅しましたら、

スポットの仕事依頼が・・・・。

これは、あわててしなくては!と、

思いつつも、連日 3時間くらいしか
寝ていないので、ついにダウン

もちろん、

体に変調をきたしたというのではなく

ただ、疲れが出ただけで

「これは、神経を遣う書類だから、
明日 間違いのないように持参しよう」と

昼寝へ→月曜日だけは、娘の塾がない。

そうしたら、少し楽になりました。

ずっと、追突は後から痛みがくるから
人身に切り替えて、ごねたれ と
言う方が大変多かったのですが、どこもなんともないので
保険屋さんの連絡があるのを待ってます

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

申請取次行政書士研修

2009-06-12 | 00:12

6月に入ってから

労働保険の年度更新が始まり

また、天候も悪かったので、大雨の中
印鑑をもらいに行ったり、

つくづく
「金儲けは楽ではないなぁ~」と
痛感しつつ、過ごしていました。

そんな中、6/7までの辛抱と思っていた

子供会のソフトボール大会で

なんと!

うちの町内が優勝してしまったがために
(30年で初めてらしい)(^^;)

8/1の大会まで、付き添いが伸びまして

「もう、あたし、来ないよ」

「もう、あたし、予定入れたから」と

みんなの顔が段々引きつってきて

当然 私だけ我慢する必要もないので、

・朝の挨拶運動は出る と。

・ラジオ体操も、行くと。

・夏祭りも出ると。

・ただ、ソフトボール大会の練習付き添いは、
来ない奴は、全ての行事にこないんだから
まして、想定外ですし、

4回に2回でます と、言い切りました。

断り方が、どうしても私は甘いので(^^;)
つけこまれますので。

と、どうにもこうにも、

体調もひどいわ
仕事だけでも大変な中、ダンナは一切の
協力もせず、口開いて寝てるわで、

もう、やってられんわ!!という事で

行書の申請取次の研修に
伊丹から、関西にいた時の友人が
宿泊でくるとの事でしたので

市内にホテルをとって
宿泊しないと、私の気分が晴れなかったので
実行し、美味しいものを食べて、
カラオケ行って、同業者しか通じない話をして

翌日は、ボストン美術館にもご案内して
リフレッシュしました。

研修は、役人が話していたので
モゾモゾと、分かりにくい内容で

「まあ、こんなもんだと」と。

でも、新規の方が聞いても
九分九厘 何も分からなかったと思います。

(ちなみに、私は知らないうちに失効していて
取り直し)(爆)

テストも、0点でも、修了証はでます。

ですから、
心配することはありませんが、

30問の○×式です。

終わった瞬間
「いやー、全部あってるわ。
参ったなぁ~」と、思っていたら

何の事はない

6問間違えていて
24/30 つまり8割の出来でした。

どんな問題を間違えたかは、
明日以降、随時UPします。

私の主観としては

あれは、新規の申請取次研修ではない

という事です。

でも、あれを受けないと

ピンクの入管に出す免許がもらえないから
仕方ないですが、

12000円で、270名名古屋でいたって
言うんだから、日行連も、ぼろ儲けちゃう?

ただ、昼食はついていて
美味しかったですよ。

場所も、アイリス愛知でしたし。

なかなか、天気も良すぎるほど良くて
楽しい1日でした。(●^o^●)

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

年度替りは、公私共に忙しいです。

2009-04-10 | 21:38

もう、何だか更新できない言い訳みたいで

というか、言い訳にすぎないんですけれども、

思いのほか、今年の春は公私共に忙しいです(T_T)

何が忙しいかと言われると、

・事務組合がらみの一足早い年度更新
・新入社員が入った資格取得手続き
および、すぐ無断欠勤になったなどのトラブル処理を
いくつか選択肢を考え、提案する

そして
・6年生になった娘の情けない
分団長としての行動を朝から
ベランダで涙ぐんでみる


この心労が、一番デカイかな(爆)

だって、分団長なのに、
統率力はないわ、5年生の人間に
やんちゃそうな1年生をおっつけられているわ
同学年の子供たちも、分団長になっているので

「あんたの分団 歩くの遅い!!」と、
言われて、ベソをかいている姿は、

「あんたの要領が悪いんだわ!!
サッサと、自分の気に入った子と手をつないで
ついてこい!という気迫がないから、ダラダラ
するんだよ!」と、ハッパをかけたり
身を切られる思いですが、

1階に下りていって、指示出しするのも
子供の成長の妨げになると思い、
様子を見ていましたら

「1年生の中で、歩くの早い子誰?」と
聞いて
「僕 はやい」と言った子の手をひいて
「じゃあ、遅いって叱られたから、みんな
ついてきてね」と、お願いして解決したと聞きまして、

おぬし なかなか うまいなぁ~

と、感心しましたら、

「私は、ママと違って、人を傷つけないから」
暴言を吐かれ、アゴが外れそうでした(涙)→カノー、出て来い!!

ピピピピピピピピ ピピピピピピピピピ♪→親子で、ロンハー好き。

そんなこんなで、
むちゃくちゃ 夏みたいに車に乗れば
くそ暑いし、でも、スーツは脱げないし

花見は、堤防沿いや、塾の送迎帰りに
名古屋城周辺を周って、夜桜を見る形で
終わりそうです。

明日は、亡き父の5回目の命日という事で

母の号令で、私と娘とダンナとで行くことにしました。

その時に、サクラが見られれば良いですね。

やっぱり、地面からサクラがみたいよ。(苦笑)

早いなぁ~と言う感じと、

やはり、亡くなった人間は、忘れられていくものだなぁ

また、忘れられなきゃ 本人も生きているものも
辛いのかも と、日常の雑務に追われて
どこまでも親不孝な自分を自他共に認めています。

そうそう

私の連れが、昔のライブドアのブログが
なくなって、どういう検索をかけたのか
ブログに行き当たらないと電話が1ヶ月ほど前に
失礼なことに 夜中にありましたので、

先日 色々なHNで検索していたら

なんと!!

私の記事を紹介して下さっている先生のページに
行き着きまして、驚いてしまいました。

検索結果は、この記事。

もちろん、私なりの意見を述べたもので
今も、その考えは変わっていませんが、自分で
自分に驚いてしまいました。

先日は、動揺してしまいましたが、
よくよく読んでみると

「支部の会員が記載しています」と書いておられるので
私の勘が、著しく鈍っていなければ
支部長かなぁ~と、今 思いました(苦笑)

お元気でしょうか?
2年前の夏の東京旅行は、非常に楽しいもので
ありました。貴重な経験も、させて頂きまして、
一生あんな経験はないでしょうと思っています。(爆)

来年の頭までは、おとなしく暮らしますが
(暮らす予定ですが)
それ以降は、できる限り自由奔放に復活しますので
その際は、また宜しくお願い申し上げます。

では、塾の迎えに行ってきます

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

外国人の申請手続きは、ますます困難に!!

2008-12-15 | 23:27

皆様、師走は やはり仕事に家事に忙しいです。

また、先週は ずっと今年は8月末に

大阪に宿泊して 大学の連れと飲んで以来

飲み会出席を自粛しておりましたので

2連ちゃんで 中学の連れと 同業者の連れと

研修の帰りに飲んだので、大変満足しております。

但し、木曜日の飲み会は、酒が足りなかったのか

久しぶりだったためか、神経が高ぶり 深夜まで寝ることができず

また、翌日に、心臓があおるような形となり、夕食を
作ってから寝込んでしまい、

今日は今日で、やはり左胸圧迫感と

後頭部の強烈な痛みがあったので、悪い病気じゃなきゃいいなと

ひそかに心配しています

どうなっても おかしくない 年代ですからね。

さて、今日 行政書士会の国際部からFAXが届いていました。

要は、名古屋入管から あまりに外国人が多いので

・月曜日と金曜日は来るな と。

・窓口は、9時から4時までだけど、さばけないので
3時以降に申請にくるな と。

・そして、各種書類の申請人のサインを
本人に記載させず、空欄を指摘したら、
裏に引っ込んで、自分で記載した会員→行政書士がいるので
厳重に「私文書偽造行使等の罪で しょっぴくこともあるので
絶対にやるな」という事。

・「日本人の配偶者等」で在留資格を申請するけれども
実際は、同居もしていないし、実態がないことが多いので、
必ず身分関係を確認すること

と、書いてあり、上から読み進めているうちに

悪いけど、ここは 見破られないでしょう。
ここまで、我々を責め上げるのは、刑事ではないのですから、
無茶だっせ→つまり、怖くて この業務に手を染められない

ということになります。

だってさ、申請をお願いする せっこい せっこい
外国人が、わざわざ 我々に依頼に来るってのは、

ワケアリ 九分九厘か、本当に言葉がわからない
忙しい が 数パーセントの世界ですから、

事実確認を行ったうえで、申請して下さいなんて書いてあるけど、

これは、日本人・外国人問わず

依頼時に

「わてら、偽装結婚だっせ」なんて、

いうわけなかろう!!と、声を大にして言いたいですね。


あと、日系人に係る→定住者なんですが、
「犯罪経歴証明書」について記載がされてあり、

本国からの証明書取得に時間がかかるから
申請のときに、外国人に伝えろと。

そして、問題がなければ1年付与し、

その後は、申請の際に犯罪経歴証明書に基づき在留資格を
決定します と、しめくくられていました。

21年の3月末に大学卒業後、日本に残る人間は、
ギリギリに申請するけれども、できるだけ早く来い と

書いてあって、それは、文化の違いだからさ~

外国人にいくら勧めても、たとえば、中国人なら

いついつまで在留資格があったら、前日とか平気だもの。

審査中は、applicationの印鑑があるから、
その分、もしダメでも、長く日本にいられたら
めっけもんってノリなんだからさ~。

本当に、外国人の業務は、難しい。

怖くて できないですね。

刑事じゃないんだからさ~、最初に見破られないからって
責められても、手順を踏んで申請した行政書士まで
責めないでおくれって感じです。

とにかく、それくらい 日本は不法滞在者で
あふれかえっているという事ですわ。

毎日、ニュースでやっている
「派遣切り」にひっかかる外国人も、多数年末に向けて
出てきますが、彼らが、スゴスゴと母国にかえるわけが
ないですからね。

日本の事業主さんも、

「知らなかった」(フリも含めてね。何年も住民税申告してないのは
同罪ですよ)
では、逃げ切れないことを、肝に銘じて頂きたいと思いますし、

私の顧問先には、幸い研修生も含めて外国人は
いらっしゃいませんが、万が一、入社を考えているといわれたら

社労士の顧問先でも、アウトですので、
外国人登録証が偽造ではないか?など
徹底的に、ババひかないように、自己防衛にかけつける予定です。

結局、事業主が罰せられるんだから。

やっと、コクヤンが事実上 招聘できなくなりましたが、

他にも、もっともっと悪質な招聘機関はあります。

それを、知りうる限り 情報提供するのが
行政書士としての使命なのか

それとも、見て見ぬふりをして、わが身の安全を
考え、縁だけ切れば良いのか 非常に悩みどころであります。

下手したら、平気で 消されちゃいますからね。

まあ、カラオケで熱唱中に、急変し
連れに見守られながら・・・ってのなら、まだしも

わけのわからない輩に、嫌がらせでもされようもんなら
たまったもんではないですからね。

仕事も選んで、上質の客を大切にして
今の幸せなペースを崩さず、暮らしていきたいと思ってます(^o^)

タチ悪い会社一掃作戦に出てからは、体調も徐々に戻り
しみじみ、平穏な生活の有難さをかみしめているところなんですから。

同業者の皆さん、特に新人のうちは、ヘタうちがちなので、
スキルアップに努め、地道に頑張っていきましょうね!!

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

外国人研修制度も、やめたらどうだ?

2008-12-04 | 22:36

全く、今日までは 非常に良い天気だったのですが、

明日からは、急に寒く、何ともならなくなるそうですね

本格的な冬に突入するのですから、
当たり前なんでしょうけれども、寒いのは苦手です。

スキーは、自分からは企画して行かないけれども
誘われれば行って、結構楽しく過ごしますが、
しばらくは無理でしょう。

さて、昨日の朝は、まだまだ
「ぬれマスク」をして、風邪薬を服用しても
全く良くならずに、娘を送り出してから、

ウンウンとうなって、携帯を仕事用はON、
プライベート用は、マナーモードにして午前中は
寝ていましたら、個人用の携帯にバンバンかかってました。

しかも、外国人研修生の会社からです。

「一体、何事か?」とメールをしたら

「年休を使用させろ!使用させなければ、
帰国しろというが、金で返せ!監督署に行くぞ!」と


乗り込んで、管理会社と研修生の間で
もめています との事でした。

もう、勘弁しろよな

大体さ~、この問題は、テレビでも
よく出ているけど、

3年研修対象者とか発生しない問題なんだよ。

つまり、1年で帰国するのは、
「労働者」ではなく

「研修生」だから。(表向きで、残業バリバリ。福利厚生費で
ごまかしているだけの闇残業だらけですよ)

それで、3年組なら、2年目に入ったら時点で

技能実習生となり(as trainee?とか、パスポートに書いてある)

一般の日本の労働者の同じ扱いで、

社会保険も、労働保険も加入しなければならなくてはなりません。

どうして、帰国するのに と文句を言いますが、
決まりですから、仕方ないです。

それで、帰国して半年以上たったら、「脱退一時金」として
請求を社保にできまっせという話ですけれども、

有給休暇に関しては、
半年後で10日、つまり技能実習生になった日から半年後で10日、
その1年後で、更に11日付与

MAXで21日になるから、帰国日までに
それだけ休ませろと言っても、会社は休ませなくなくてはなりません。

ですが、会社はぬれ雑巾のように
こき使いたいばかりですし、(それを見越して、
在留期間の残っているうちに新規の研修生が
入国することは、入管が防いでいます)
だから、困ると管理会社に怒鳴り込み、

管理会社と、研修生でもめているという話です。

だからさ~、外国人研修生制度 
やめたらどう?

派遣社員を切って、日本が問題になっているのに
外国人を安価な労働力として呼び寄せている場合じゃないでしょ?

まあ、オーストラリアの
ワーキングホリデーなど、国際交流の部分で
全く無意味とは言わないけど、

実際は、逃亡や、闇残業、闇バイトなど
問題だらけですし、

入国の際も、

「少しでも、携わる業務に心得のある人」ってのも
ジャパンマネーのために、うそ八百で、教員していた人も
食品会社にくるくらいだから、

よほど貨幣価値が異なるのでしょう。

あと、「帰国して、その技術を母国に還元」って
建前も、建前もいいことで、活かされる事はまずないね。

溶接などで、体を壊して、障害者に認定されれば
一生、短期要件で、障害厚生年金もらえるから
それで健康と引き換えに、家族にくら建てたって話も
ありますし。

とにかく、人を育てることです。

「日本人がいつかないから」と言いますが、

「畳の腐り落ちた、トイレの悪臭漂う寮に
放り込めば、だれでも、最後に報復するのでは?」

安衛法を守り、事業主が良い人であれば、
難しいながらも、事業は継続しています。

人を育てる手間を惜しむ

目先の金だけしかみない

事業主は、国内外問わず、人を雇う資格なし。

やっと、これだけ外国人研修生の問題が
明るみになった今こそ、日本人育成に国が動きましょう。

先細りの日本が、すぐそこにきています。虚しいですね。

ちみなに、中国には、有給はないそうです。

そのかわり、残業も深夜まではなく、

お昼は3時間くらいあるから、家族で食卓を囲んだり
ジムで体を鍛えたりと、リフレッシュする時間もある。

また、共働きが当たり前ですから、お父さんが
毎晩腕をふるってくれるのも当たり前だそうですよ。
(富裕層ほどね)

そういうところは、日本人男性にも 見習ってもらいたいですな。

Theme : 企業経営
Genre : ビジネス

