
-------- | --:--


「職場のいじめとパワハラ防止のヒント」を読んで

2009-09-05 | 00:21

pawahara.jpg

今日は、土曜日で
何ともクソ暑い1日でしたが、

ぼやいてばかりでも
つまらないなぁと思っていたら

注文していた書籍が何冊か届き
ザッと読めたのが

臨床心理士&社労士の
涌井 美和子先生の
「職場のいじめとパワハラ防止のヒント」
でした。

とても、読みやすい内容で
人事部長が、色々なタイプの事例に出くわす形式で
まとめてあり、大変読みやすい内容でした。

絵も随所にありましたので。(^^;)

ただ、どうなんでしょう。

所詮、
中小・零細企業では、いや
大企業も含めて、「絵空事」でしかないよね と

どうしても、物事を斜めに見てしまいます。

しかし、

ハラスメントを許す土壌の職場というのは、
家庭にも、ハラスメントを持ち込んでいる場合が多く
そんな中で、家庭もうまくまわるはずがないとくくられていて
なるほどなぁ~

家の中では、何をしてもいいと
思ってんじゃねーぞ!!と、別な怒りが
フツフツと湧いてまいりました。(苦笑)

管理職の方々の研修は、
渋る奴ほど、加害者なので、クビに縄をくくってでも
出席させる覚悟が必要という下りには
笑ってしまいました。皆さんにも、読書の秋にお勧めです!

Theme : 社会保険労務士
Genre : ビジネス

思いっきり蒸し暑いし、忙しすぎる・・・。

2009-07-08 | 23:59

今日も、蒸し暑かったですねぇ・・・。

どうしたらよいものか?というほど
暑くて、参りましたわ。

仕事部屋に、ライトをつけているから
あれが結構 くるんですよねぇ・・・。

エコ対策で、仕事部屋の目の前には
一応 緑を植えてますが、全くきかないわ

さて、なかなか遡って更新できませんが、

日曜日・月曜日と
東京・横浜で遊び倒しまして

気分よく戻ってまいりましたら

足腰立たない老人のような生活に
なってしまいました。(涙)

これは、日頃
車文化の名古屋で過ごしているからでしょう。

足腰を鍛えなくては!

算定に やっと着手できました。

この日程→年度更新と算定が一緒 というのが
今後も続くのかなぁ・・・。

迷惑な話やで。全く。

どういうことや。役所の都合かいな。

さて、算定基礎

今年は、
「事業所業態分類調査票」というものがありますので
必ず該当箇所に○をして提出しましょう!

一時帰休により、休業手当が出ている場合は、
その旨を備考欄に記載して、

全く給与が出せない場合は、その旨を記載してください。

製造業・建設業のお客様を沢山もっているところは
大変ですねぇ。

でも
建設業ですと、特別加入に入っているケース多いので
私は、どちらかというと、4月がパンク気味でした。

とにかく、今年は色々な面で当たり年。

トラックには追突食らうわ

PTA命女に忙しい最中にわめかれるわ

弱り目に祟り目ってのは、こういう事だが

娘の小学校生活もカウントダウンに
さしかかっていますので、このままスーッと
消えられるように、一生続くわけではないので
頑張ります

そうそう、

マイケル・ジャクソンの追悼式で
お兄さんが歌っていましたが、さすがに歌がうまいですな!

私の大好きなモータウンの大御所
スモーキー・ロビンソン先生も出ておられて
感激でした。

あれくらい、年とってもかっこよかったらいいよねぇ・・・。

ライオネルリッチーもいい。やはり、男は歌のうまさと
背の高さで決まるのか!?

Theme : 社会保険労務士
Genre : ビジネス

年度更新と算定のダブルは、きつい の巻

2009-07-01 | 15:29

今日から7月になりました。

こちらの地方は、蒸し暑いですね

まあ、四季を感じられるというのは、
素晴らしいことでもあるのですが(●^o^●)

私は、昔から
夏が大好きなので、調子は上がりつつありますね。

7/5-6と、東京に行きまして

5日は、コンラッド東京のランチが当選し
友人と参加しまして、

夜は、
ロイヤルパークホテルの
「お部屋でエステコース」を満喫し、

徹底的に

大人時間を過ごしたいと思います

先日は、また過去に遡って
おいおい日記を埋めていくつもりですが、

あまりに仕事と私生活や子供会活動に
煮詰まって、関西から研修ついでに、
同業者がくるので
ホテルをとって、楽しんでいるところに

どうして、こんな時に限って

現実に引き戻されなあかんかなぁ~という
電話が夜になり、なんなんだ、こりゃあと、
思いましたので。

とにかく、
6月に年度更新と算定のダブルは、きつい。

何を思って、この日付になったのか?

また、
事務組合がらみは、今年は少なくとも
例年通りに近い日程で、春先が忙しかったし

ダブルは、きっついなぁ・・・・。

スポットも入るから、奔走しまくりですわ。

今年は、色々あるなぁ・・・・。

今日から、後半戦

楽しくブイブイ過ごす予定です。(^o^)

Theme : 社会保険労務士
Genre : ビジネス

自分の属性にあった就職活動を!

2009-05-28 | 23:56

今日は、何とか
夕方くらいまでは天気が持ちましたが、

今では 外 ジャジャ降りですね

こういう日は、夜の運転が
非常に大変になりますので、困ります・・・。

まあ、
まだ蒸し暑さがなかった分、車内が曇らずに
何とか快適な運転ができましたが・・・。

さて、
何とか今月も給与計算の納品も終わり、

色々と会社の実情を拝見したりするわけです。

そして、自分が組織に勤務していた時期
いや
どこに勤務しようかな?と考えていた頃を

無理矢理に思い出してみました(爆)

何せ、はるか昔なので、全くというと
大げさですが、記憶に残っていないのですよ。

ただ、民間の会社も内定を沢山頂いていたので
安心して あの組織の試験を受けたのを覚えています。

古きよき時代だったんでしょうね。
バブル崩壊直後は、良かったや。
その1年後が、留学帰りの子が大変だと
話していました。それでも、グランドホステスですからね~。
格が違います。今は、ドクター夫人だし。美人は得だな。

さて、

就職活動をする際に、
何らかの会社のデータを見て
面接に臨むと思うのですが、今は時代が進み

殆どインターネットでの応募で
ある程度 しぼられるようですね。

選ぶ基準はですね~。

会社には、色々な職種があるのですが、

・営業には向いていない

と、思う人は、営業職は受けないほうが
良いと思います。

逆に、
・ずっと、社内で内勤勤務は息が詰まる

と、思う人は、事務職希望は避けたほうがよいでしょう。

しかし、

会社は、あくまで
・労務を提供してくれる人
・営利をもたらしてくれる人

を求めているのですから、こちらが
云々いう事ではないですね。

そこが、「社会人」と「学生」の「差」なんです。

今まで、お金を払って男女平等だったのが、
社会では、全くそうじゃない事に気づかされる
女性にとっては、悲しい悲しい現実が待っています。

じゃあ、女性でも長く勤務できる職種は何か?

一生、仕事を続けたいと希望される方は
その社内に、女性のパーセンテージが、ナンパーいるか?

また、そのうち、管理職は何名いるか?

を、調べたほうが良いですよ。

逆に、女性の比率が極端に少ないというのは、
それだけ、女性の居心地が悪いという事に
気づかなければなりません。

それを、私は誤った。

なぜなら、
・女の敵は女だ

という、学生時代からの脈々とした偏見があって
ベッタリとした付き合いが好きではなかったので、
できるだけ女性の少ない会社・少ない組織と選んで
入ったら、あーあって感じでした。(苦笑)

まあ、あんだけ、好き勝手やって
ダンナもめっければ、充分ですが。

同期も4人 男ばかりで、それはそれは
全く辛くない居心地の良い期間でした。
(どっちやねんと)

冗談はさておき

上記の事は、本当に真剣にデータを
見たほうが良いですよ。

そして、その女性達は、どのような働き方を
しているのか、転勤は、ある程度 子育てがあがるまで
留保してくれるのか?

それとも、容赦なく、グルグルまわされるのか?

産休・育児休職取得率も、調べ
復帰率をみるべきでしょう。

それが、長いスパンで、会社人生を考えるのであれば
避けられない要素であると、

この年になって、また
この職業について、痛感するからです。

そして、

仕事は、女だから辞めるのではなく

女性だからこそ 行き着くところまで
簡単に辞めないこと。

ここが、大切です。

1度 退職して御覧なさい。

絶対に、同じ待遇での再雇用は
まず無理です。

よほど、その人に才能があり、
ヘッドハンティングや、ステップアップされるのであれば
別ですが、大企業ほどの福利厚生は、
悲しいかな 中小・零細企業ではあり得ません。

また、教育もしかりです。(最近は、不景気で、
大企業でも教育面が、怠りがちみたいですが)

でも、人生は予定通りにはいかないので
何らかの事情で
退職したとしても、再就職した場合

たとえ、以前よりも小さな会社でも、やりがいを
感じられる仕事をつく可能性もありますし、
世の中 捨てたものではありません。

つまり、何が言いたいのかというと、

世の中の経験は、無駄なことなど

1つもない

という事です。

えーーーーー?と思うかもしれませんが、

たとえ、専業主婦となったとしても、
社会人経験のある女性と、ない女性では

ダンナの職場での辛さなどの理解度は
異なってきますから、それだけでも無駄ではないですよ。

とにかく、自分の属性にあった会社を選んで
経験を積んで頂きたいな~というのが、

私の所見であります。\(◎o◎)/!

といいながら、子供会役員に疲れ、
困り果てていますが、他の役員の方からも
「早く終わらないかなぁ」と、悲痛なメールが
きていまして、みんな感じることは同じだと
ホッとしました。^_^;

それに、明日は、2年生の頃に
やってPTA仲間とランチの予約が入っていますからね。

人間関係も広がり、守り守られることもあるので、
悪い事ばかりではありません。

特に、女性の方は
どうか、仕事は辞めない人生を選択して頂きたいと
切に切に願っています。

私は、とっとと5年で辞めましたが、私の場合
転勤したくないという理由があったわけで・・・。うーーーーん。言い訳だな。(苦笑)

Theme : 成功をかなえる自分に向かって
Genre : ビジネス

バブルの時と同様、生き残る会社は沢山ある!

2009-05-19 | 23:59

まあ、毎日毎日

人数発表に命をマスコミがかけているようで
ならないのですが、

・正直にいって、この新型インフルエンザは
怖いのか?怖くないのか?

というと、医療機関に実際に勤務している
人間は、

・全く大丈夫。
 季節型のインフルエンザ対策の同様
 手洗い・うがいの徹底・なるべく不用意に
 人ごみに出ない・睡眠・栄養を充分にとればOK

というものの、

実際、医療機関も公共施設なので
このインフルエンザは、抗体を誰も持っていないから
1人院内で発症すれば、九分九厘 人に感染し
パニックになる事は必至なので、

必ず問い合わせには、事情を説明に
「保健所の発熱外来か、もともと隔離施設のある
○○病院の発熱外来へお出かけ下さい」と
案内しているという事で、

結局、怖いんじゃないか!!
ならないにこしたことはない!!

と、恐怖におののいています。

名古屋市の小学校では、
修学旅行は、京都・奈良に行くのが通例ですが、

今年は、行き先を変更することが
決定した学校もあるそうです。

となると、他の区でそうなのに、
どうして、うちの小学校は、わざわざ関西なんだ!と
怒り狂う親も出てくるのも、これまた必至で、
うちは、どうなるのかなぁ~と、興味津々です。(^^)v

さて、
よく、この不況じゃあ
会社が潰れてもあたりまえだよね~ と
言う声も多々あり、確かに、零細企業なんかは、
愛知県の場合は、T社こけたら、みなこけた状態ですから、
畳んだ会社も、グンを抜いて多い事も事実です。

でも、しかし!

昨秋まで、儲かっていた会社が
いきなり転落するわけがなく、ここぞとばかりに
派遣社員や期間工など、いわば余剰人員だったのかは
不明ですが、切りまくっているのも事実です。

また、正社員にしわ寄せが
労働時間もしかり、給与もしかりで、行きまくっているのも
事実で、こうなると、労基法どころの騒ぎじゃなくなります。

でも、その中、きちんと地道に手を広げず
足元を見て、仕事を続けていた企業は
苦しいながらも、会社をたたむようなハメにはなっておらず、
リスク分散で、小さな仕事も多数の取引先でこなしつづけた
おかげで、生き残っているのも事実です。

人のふりみて
我がふりなおせ とは、よく言いますが、

バブルの頃も思いましたが、

風呂敷を広げず、地道に丁寧に仕事を
し続けている事業主の元で、働いている社員こそ
幸せだし、また、そういう社長の元へ就職するか
否かは、その方の力量と鼻がきくかどうか

つまるところ

人間性の問題だと 痛感するわけであります。

Theme : がんばるあなたを応援します!
Genre : ビジネス

