スポンサーサイト

-------- | --:--


今日は、亡き父の5回目の命日。

2009-04-11 | 23:47

今日は、ちょうど5年前に亡くなった
私の父の命日でしたので、家族総出で
墓参りに行ってまいりました(^^)v

私の父は、40歳を境に
家系的に、高血圧でしてし、あの時代は
「徹夜マージャン」の流行った時代でもありましたので、

元々 賭け事の大好きな父親でしたので
遊びつくしていましたら、体にガタが来て、

1度体にメスを入れると、今のように
医療が発達していたわけではないので、
次から次へと 病気のデパートのように
なってしまった人でした。

胃潰瘍・結核・脳梗塞2回の挙句
人工透析8年?で、最後は認知証の軽度の症状も伴い
全く動けない1年を過ごし、足先も、血流が行かず
腐ってきて、切断を何度も迫られていたので
家族としても、亡くなってホッとした最期でした。

ただ、最期は、母と交代で
「いよいよ 危ないから」と言われ、車を飛ばして
駆けつけたら、落ち着いた との事で、我々家族と
母と交代で、メシを食べに行っている間に亡くなっていたので

最期の最期には、立ち会えませんでした(苦笑)

まあ、本人が一番辛かったはずなので
良かったのではないかと思います。
療養型の病院で、最期の2ヶ月は、良くして頂いたので。

hakamairi1

墓参りの後は、
ブロンコビリー(ステーキハウス)が近所ですので
たらふく食べまして、娘を塾に送り込む前に
散りつく桜を見ながら、寄り道して

帰宅して、洗濯してから 
3時間くらい爆睡したので、夜は元気に過ごしています♪

やっぱり、桜の季節は、今年は特に
花粉がきついので、色々と薬から縁が切れませんし、
黄砂の加減で、車は汚れるしで

私の怒りも頂点に達しつつありますが
根気に掃除するしかないでしようね。

(私は、結構掃除だけは、神経質にするのです)(苦笑)

とにかく、春といっても、
真夏並の暑さで体調を崩しがちですが、

今年の異常な花粉量がおさまったら、
楽しく過ごせるように、少しずつ体も慣れさせていきましょう。
スポンサーサイト

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

Comment

早いもので、私の母が亡くなって丸4年です。身近な人が亡くなり価値観が変りました。時間を大切にするようにもなったかもしれません。
お互い、40歳を超えましたので、体には気をつけましょうね。

  • 2009-04-15 | 13:06 |
  • 出口 茂 URL :
  • edit

おしげさま。
もう、おしげさんと私は高校の同級生なんですが、私は免許証の写真を見せて「永遠の女子大生」と、のむちょと確認したじゃないの(爆)

父親を亡くす場合と、母親と亡くす場合とでは、圧倒的に心理的なショックは後者ですね。友人を見る限り。そして私に置き換えても。

価値観が変わる・・・。そうですね。
リミットがいつ来るかわからないから、会いたい人間には会っておかないと!と、強く感じたり
時間を大切に思うようになりました。

私は、幸いまだ40を超えておりませんが(苦笑)
おしげさんも、私も倒れたら、即家庭に何らかの形で響いてまいりますので、気をつけて暮らしましょう。(^^)

  • 2009-04-15 | 21:22 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

