スポンサーサイト

-------- | --:--


健康保険の現物給与の取扱について

2008-08-21 | 22:46

今日は、台風の影響か何か
朝・晩は涼しい感じですが、

エアコンを終日 つけっぱなしでよいのか?

はたまた、タイマーで クソ暑くって

飛び起きて 不貞寝するのが健康上良いのか?

2学期も近づいていますので、悩みどころですが、

完全に「風邪気味」ですねえぇ

しかし!

ここにきて、今年の夏は 本当に悪い事が重なって
どうしようもなかったので、半ば諦めて暮らしていましたが、

明日は、中学の連れたちと飲み会拍手 パチパチ

んでもって、8/30-31は、
ひょんな事から、大学の連れたちと お泊り&飲み会笑

となれば、

話を携帯一斉メールで詰めていたら

「これは、サッサと支度をしなければ!」

「今回は何を歌おうか?」などと 勢いが増してきまして

今日は、調子が良い感じです。

もっとも、朝からズッーと
娘の塾の送迎や家事全般以外は、

時期が時期ですので

給与計算三昧の日々ですが(爆)

それで、よく知っているようで知られていないのが

「現物給与」の取扱でして

その「現物給与」ってのは、なんだ?と申しますと

「食事」
「住宅の給与」
「被服の給与」
「通勤手当他の現物給与」の4点に 大まかに言えば
分かれるのですが、

「食事」は、徴収する金額は、3分の2以上取っていれば
給与にONされせませんよ と。

「住宅」の場合は、標準価格との差を鑑みて徴収する金銭が
大幅にずれていないか?を見ます。
(よく都心の○○○住宅なんかは、叩かれていますが、
まあ、転勤族のための仮の宿ですからね・・・。)

被服の給与は、こういっちゃなんですけど、
えげつない会社は、半額ガッツリ給与から天引きしていたりして
台帳を見て、卒倒しかけたことがありましたが、

健康保険法には、
「事務服および作業服として貸与されるものは、業務上の用具として扱い、
報酬の範囲に含まれない」とされています。

通勤手当や、寒冷地手当は、現物給与でも
実額を報酬としてONします。

この場合、通勤手当の非課税扱いとは異なりますので
標準報酬の算定の際には、注意が必要です。

さあ、明日は、何を歌うかな?

賢吾には、1曲目は「恋してムーチョ」にしろと
メールしたけど、私は、車で新しい歌聴いてるから
それで勝負するか?(苦笑)
スポンサーサイト

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

Comment

行ってきました!

こんにちは。
この夏はなんだか不調でいらっしゃったようですが、たくさん歌ってリフレッシュされましたでしょうか?
さて、昨日、準備はまったく整っていないまま、下見のつもりで試験を受けてきました。私の試験人生でもかつてないほどの惨憺たる結果でしたが、いろいろ勉強になりました。何よりも、午後の3時間半座り続けるのが辛かったです。これは何度もやるもんではない、なんとか来年は受からなくては!と決意を新たにしました。
私の場合、月の超勤が100~150時間になる、2~4月をどう乗り越えるかが勝負です。
独学ではペース配分が難しいこともよくわかりましたので、次回はスクールか通信を利用するつもりです。大枚はたけばヤル気も違うかと(笑)
今年は惨敗報告でしたが、来年は良い報告ができるよう頑張ります!

  • 2008-08-25 | 18:57 |
  • おきく URL :
  • edit
お疲れ様でした。

8/24の試験、受験されたのですね!
流通科学大学だったかな?
お疲れ様でした。今年は、体調が悪かったので
全く気づきませんでしたわ。
最近の難易度を考えると、独学では辛いでしょう。
しかし、大手予備校は、撤退の動きが強いし、先生も実務家とかねている方は、やはり専業の講師とは知識や教えるテクニック的にも叶わないそうですよ。
ちなみに、私は13年前でして(ふるっ)まだ、7月の試験でした。その時は、O原・西中島南方で通っていたのですが、4月からは名古屋に来て、名古屋校に行こうとしたら、その恩師がビデオを大阪から毎週送ってくださったのです。つまり、最後は通信教育もどきでした。
今、彼は東京に進出して、時代も進み(爆)ネット講座やCD-ROMもされていて、需要が高いと聞いていますので、コンタクトとってみて下さい。きっと、合格を手にできると思いますよ。エル・エス・コーチのM中先生です→千ちゃんの同級生→千ちゃんは1浪したから、オレの方が若いねんと豪語→今でも、メールしたり、電話もして恩師として?いや、今はもう連れ?いやいや、人生の先輩として慕っていますから、私からもメールしておきますわ。おきくさんも、私の名前を出してコンタクトとってみて下さい。私のブログにもリンクしてますから。

  • 2008-08-28 | 22:14 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit
スクール

エルエスコーチ、リンクで拝見して、秋からネット講座やろうかなと思ってはいたのですが…
しかし、試験を受けてみてこいつはかなり勉強しないと(>_<)という感じ。家だと誘惑に勝てなくて、通信教育は自信がもうひとつ。通学は東京しかないしなぁ。大手はL〇Cの公務員講座に昔通いましたが、画一的な感じがあまり好きになれず…。などなど悩み中です。その上、CD-ROM再生はウインドウズで、と書いてありましたが、私のパソコン、Macでして(苦笑)

先日の会場は関西大学でしたよ。会場への狭い道路いっぱいに広がって歩く受験者の集団にちょっと幻滅でした(-_-#)

  • 2008-08-29 | 12:57 |
  • おきく URL :
  • edit
通学は、別の先生なんだ。

そっか。大阪は、別の方にお任せしていると話していましたわ。ネット状況が異なるのであれば、不具合がでますよね?詳しくないのですが。先生は、今年を最後に名古屋も撤退し、東京一本に絞って頑張られるそうなので、通信しかないなぁとは考えていたのですが。
いずれにしても、合格すれば、その講師が「神」となり、いくら良い先生と言われても、自分がぶち落ちれば
「なーーーんだ」と思うのが、人間の愚かさなので(爆)
そうだなぁ、O原には確かに良い先生がいらっしゃいましたが、今もその方がいるかが不明ですね。そっから通うには、梅田に出ても、三宮に出ても一緒だけど、やっぱり、梅田の方が選択肢はあるなぁ。どうしょーかなぁ。社労士のときは感じなかったけど、行書の試験のときは、自分が どえらい年寄りに感じられて、びっくりしたものです。もっとも、社労士を先にとっているほうがイレギュラーなケースですけど、私の友人も、後発組で、1回で決めていましたね。行書でしたけど、O原でした。講師が頼りない?ような発言はしていましたが、やはり、いかに自分で講師の力を借りながらの上で、足に血が下がるほど勉強して丁度でしたね。私はね。
今は、そんなパワーも何もなく、夕飯作ってます。(涙)

  • 2008-08-29 | 17:15 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit
結局は

ご心配いただいて、ありがとうございます!
最終的には、自分が頑張らないことにははじまらないですよね。
まずは、住所は大阪でパソコンはMacだけどどうにかなりますか、とエルエスコーチに問い合わせてみようと思います!!

  • 2008-08-30 | 00:28 |
  • おきく URL :
  • edit
問合せ結果

やはり通信講座はMacに対応してないとのことでした。


なら、ウインドウズのパソコン買えばいいんじゃん?


という方向に傾いております(笑)
ノートパソコンと通信講座を合わせてもうまくやれば通学講座くらいのお値段。
学生時代、試験勉強前に新しい文房具を買うとなぜかやる気が出てました。
今回はこれだけの試験ですので、大きい文房具(爆)と考えればやる気もたくさんでるかな~♪

問合せには迅速丁寧に答えてくださいましたし、間に事務の方とか挟まらず直接質問させていただけるのもよかったですよ!

おしゃれ色のコンパクトなノートパソコンをお伴に頑張る夢を見始めましたo(^-^)o

  • 2008-09-03 | 23:23 |
  • おきく URL :
  • edit
DMできなくてすみません。

おきくさま。
もう新学期早々 家の中がひっくり返っていて(涙)
連絡しなくてはと思いつつ、昨日も1日中バタバタしていたので、DMできず失礼しました。
一昨日、M中先生から直々に電話がありまして、後輩の方に謝っといて~ あと、○E○○でも良いから、対応機種のPC買うこくように言っといて~頼むわぁ~と
関西人なので、ノリの軽い電話があって、今は那須高原に行っているはずです。(爆)

もし、事情が許せば そうして頂ければ 何やらスクーリングを名古屋と大阪?でもやるとの話でしたので、
通信でも生の授業と変わらへんねんから~と話していたので、ご考慮下さい。私が事前にM中先生にもメールできる状態ではなかったので、双方がびっくりされた事でしょう。本当、これは私の不手際。申し訳なかったです。まあ、カラフルなPC使えば、勉強や仕事の鬱憤もフワーッと飛ぶかも!?ただ、結婚は根性いれてせんと、こんだけ年齢とともに責任もついてとなると、他人と暮らすのはしんどいで~。まして、子供ができたら、頭のさげっぱなしって、これ、あたしの事!?今から、建設業と重任登記の本人申請の書類作成をして、外回りにでます。また、クソ暑いんだわ。名古屋は。(;_;)/~~~
週4日も弁当作って、娘の塾の送迎で、レーシック後もドライアイの目薬さしまくりだしさ~。
とにかく、1度DMするわ。ここで話すのもなんだし。
いつも有難う。(^^)

  • 2008-09-04 | 09:57 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

