スポンサーサイト

-------- | --:--


不況と不況と言われる時は、スキルアップに燃えよう!

2009-03-09 | 01:24

もう、毎日ぼやいていますが、
今年の花粉の量は、尋常じゃない事は
確かなようですね

昨年、レーシック手術で、
1.5の視力を取り戻し
(テレビで、某医院の事を、騒ぎ立てていましたが、
たまたま、そこがずさんだっただけで、レーシックそのものを
問題視するのは、浅はかな人間のすることです)

裸眼で過ごし、暖冬の加減で
今年の飛散量が多いとは言われていたので、
その加減かとも思いますが、朝は朝で

目の痒さとくしゃみで、目覚ましより前に
飛び起きて、夕方は、鼻がズルズルしてくるので
薬を飲んで、寝る前も飲まないと眠れないと
一番しんどい状況です。(T_T)

まあ、卒業式などの公的行事参列もないし、
ひたすら、時期がすぎさるのを待つ
我慢して待つ。

子供の症状の方が、きつければ、
全力でケアをして、何時間でも医者通い辞さないという
覚悟が必要ですわ。嘆いて、改善するなら
いくらでも嘆きますが、症状が軽くなるわけでもないですし。

さて、
社労士業務では、ここへきて、特に
建設業のお客様の「一切の仕事の見込みがないんです」という
電話が頻発していますね。

私の家が、名古屋市内ですので、
三河地区の自動車産業のお客様を多く持っていらっしゃる
先生方よりは、ダメージが少ないですが、

「すぐ離職票作成の準備に差し掛かってください」という
悲痛な かつ 急を要する依頼が増えて、
夜通し、離職票を目薬差しながら記載するという
状況です。(苦笑)

昼間は、昼間で家事と塾弁作り・送迎で
何だか、電話によると、
月曜日以外は、皆さん 私どもがケアしますので、
自習室にて勉強されていますから、ぜひご参加下さいと
連絡があり、

たたでさえ、週4日、

「あんた、家出するんちゃうか?」ってほどの
リュックを背負い(ワンゲル部じゃねーんだから)
弁当持参で、メガネかけて長時間勉強しているのに、

更に、個別フォローを、追加料金をとることなく
「全力でサポートさせて頂きます」なんて
言われると

「この塾は、教育が行き届いているなぁ~。
子供が喜んでいくはずだわ」と、

ついつい、仕事柄
「顧客満足度」の観点から見ても、子供達が
流れていく理由が理解できて、頭が下がる思いです。

その代わり、娘の部屋は、また豚小屋で
明日は、また大掃除させて頂きますが(爆)

という事で、この1年は
娘と、あとは退院後、どんな診断を頂いて
帰宅するのかしないかの理解できませんが、
きっと、名医ゆえ、快方に向かうことでしょう♪と
元上司が、根気よく励ましてくれて
ここまで、こぎつけたので 家庭面でのサポートを
するだけですね。

ただ、申し訳ないんだけど、
ダンナに関しての生活態度からみると、
いかんせん、共感はできない
決して誉められた生活態度では、少なくとも
家庭内ではないので、イライラすると母に言ったら

「ほんなもん、ちょっと、動けるようになったら
タバコは、家中ヤニ臭くなるまで吸うわ、
コーヒーも、酒も浴びるほど飲むわって
誰のいう事も聞かない。つまり、焼かなきゃ(死ななきゃ)
治らないよ。凝り固まった男なんだから。
歯医者の治療も、仮止めでこなくなったので、こさせて下さいと
言われ、恥かいたわ」と、母親も達観しており、

私が、ノンカフェインのコーヒーとやらを
スーパーで探そうとしたら、

「んなもん、放置に限るよ。それで、ツケは
必ず年齢を重ねれば、自分に跳ね返って
苦しんであの世に逝くだけだから、自分のスキルと
子供の事だけ考えなさい」と、言われ

それもそうだと、思い直し、

不況不況と叫ばれ、助成金の窓口は
3日待ちと言われ、今回の助成金に限ったら
「潰れかけている会社の救済」ゆえ
説明にまでいって、報酬の話になると
立ち消えになったり、タダ働きされて
悔し涙を飲んでいる若手も多いらしく
(そこが、自分で痛い目にあわないと分からない洗礼です)

この私生活でも、バタバタして
こ忙しい中、やってられるか!と、痛感しますので、

まずは、スキルアップに従事し、既存のお客様の
仕事をして、自分の命の洗濯を春に向けて
することを目指して、辛い花粉症の時期を乗り切りたいと思います。(^^)


スポンサーサイト

Theme : 頑張りまっしょい!
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

