スポンサーサイト

-------- | --:--


士業の仕事の範囲と、家族の私への意識

2009-01-18 | 02:12

新年がはじまって
18日が経過しました。

もう18日経過してしまった!と
考えるのか

まーーーだ、18日しか経過して
いないじゃないの

と、考えるかは、個人差ですが、

私の場合は、完全に後者ですわ

なんだかんだと、
バタバタ仕事面でもしていますが、

こう何と申しますか

士業のお付き合いする関与先様は
殆どが零細企業で、大企業から勉強して
資格取得をして、時期を見計らって

独立・開業 という運びになるケースも
同業者のパターンの1つなんですが、

「どこまでが、仕事の範囲なのか?」という
線引きが、難しいところでもあります。

というのは、

人材が大企業ほど、潤沢にないので
良く言えば、アットホームなお付き合いができますが、

悪い言えば、なあなあになってしまいがちです。

とはいえ、お客様である事には
変わりないので、誠心誠意 顧問料を頂いている以上は
お付き合いしますが、

「K点越え」した場合は、まず無理ですね。

仕事以外の
例えば、痴話喧嘩もどきの仲裁なんか
依頼された日には、とんでもないという話で
他士業の先生も、怒り狂って当然ですし。

「自分の会社」の事なのに
電話1つ取らず、印鑑ももらえない、情報が何も
知らされない会社とは、縁を切ったりも私もしました。

つまり、
大企業では見たこともないような方々が多い
という前提で、開業の覚悟を決めないと
士業の仕事は難しいと思います。

本当に、仕事は
お勤めしていても、当然責任を果たし
労務を提供した代償として、給料を頂くのでしんどいし、

開業すれば、
頭からお尻まで、自己責任で済むかわりに
リスキーですから、常に気が抜けません。

この数日、
他士業の先生と、お話する機会があり

「隣の芝生は青いと思っていたけれど
どこも一緒だな」と、少しホッとしましたね。変な言い方ですが。

明日も、朝早いのに
一睡もできず→まあ、昼寝のしすぎなんですが。
こうして起きてきました。

画像は、年末に来て頂いた
大学の連れからのベトナム土産です!!

最近の若者は、このようなバックを
使用するのですね。私は、車で関与先を
直行直帰で、地下鉄にも乗らない生活になっていますので
流行から遠ざかっています。

さすが、旧友だけあって、私の大好きな
ジャスミン茶も入っていました♪

娘も、男女問わず
こういう一生の友達ができると良いのですが・・・。
ジャッキー、有難う(^^)

朝、宅急便で届いたようで、
私は寝ていたのですが(^^;)

ダンナが受け取っていました。
-------------------------------------
それで、
ダンナは、朝一で歯医者に行った模様です。

娘が、何やら25日の、塾の全国模試は
大掛かりなものらしく、珍しく部屋にこもって
勉強していたと思ったら


「パパー、

「奥歯にものがはさまったものの言い方」って

どういう意味~?」
と、聞いていました。

そうしたら、ダンナの答えは

「お母さんが、絶対にできないことだよ~」と、

即答したら

どうも、選択肢の問題だったらしく

娘も

「あー、分かった、分かった」と、部屋に戻り

私は、大激怒しているのであります

これで、通じるのか????

「問題を見せろ」と、娘に言いましたが

見せてくれなかったので、明日 塾に行っている間に
探してみようと思います。ウシシシシ。

飲み会の予定ばっかり埋まって
嬉しい限りですわ

まあ、2/5に1日ドックを入れたので
(マンモや脳ドックも含む)

それまでは、毎日コアリズムをして
痩せる努力をします。トホホホホ。
omiyage
スポンサーサイト

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

Comment

Post a comment

Secret

