スポンサーサイト

-------- | --:--


クリスマスどころではない胃が痛い1日。

2008-12-25 | 00:03

今日は、参ったなぁ

私の関与先は、幸い不景気を感じない雰囲気のまま

年末に向かうと思っていましたが、

今日 ここに来て、こうなるのか?という

電話相談が、2件立て続けにありましたわ。

結局、相談案件は、今 テレビで放送している

いわゆる「契約期間内にあるにも関わらず、派遣社員を切りたい」という
内容でした。

まだ、派遣会社から「派遣先」として受け入れている側の
関与先からの相談でしたので、

「間接雇用」ですから、厚労省の「期間内は契約解除してはならない」という
舛添大臣の指標には、ひっかからないといえば、
ひっかからない対象ですが、

「できるだけ 波風をたたない形で
年内に終わらせたい」と言われると

まずは、「派遣元」に
業績悪化が著しいので、パンク寸前だから という事を
カミングアウトすること

そして、それから 
労基法に基づいて、1人頭 30日分の平均賃金をくださいよで
話が済むのか、

それとも、話が違うじゃないか!損害賠償額もくださいよという
話になるのかは、私にも分かりません。

ただ、何としても、関与先の倒産は
防がなくてはならないと。

そして、間接雇用の方々の就労先を探す機会を
奪いかねないから、早めに話したほうが良い

と、考えるか

短時間や、配置転換で 何とかひっぱられる方を
派遣社員を希望するのか?

など、色々なことが予想されますので
迂闊なことはいえません。

配置転換ができるほどの規模の会社ばかりでも
ないですからねぇ。

脳天を勝ち割られそうな中、

娘は、私が仕事をしているとか理解できないのか
人形をもって、走り回り

合間に、クリスマスの食事の買い物や
先日、車を出して頂いた方へのお礼に伺ったり

今日は、心身ともに 疲れ果てましたね。

皆さん、できる限り 嫌なことは先送りされるんだなぁと。

あと、特に愛知県は、
「親亀こけたら 皆こけた」状態になっていますので
本当、御用納めがあるのか 気分よく年を越せるか
分からなくなってきました

それが、仕事ですから、当然ですけれどもね。

深夜に、サンタ役もしなくちゃならないし、困ったなぁ。
スポンサーサイト

Theme : 企業経営
Genre : ビジネス

Comment

おつかれさまです

一応本日仕事納めで、夜に飲み会などしてきましたが、予算書で明日も出勤です。
まあ、今年は明日1日出ればなんとかなりそうなんで、ここ3年では一番たくさん休めます♪

ちゃんとニュースを見たわけではないのですが、職安が30日まで業務延長すると聞きました。
休日出勤するほど仕事があって、しかも時間外手当がちゃんと出る、というのは、かなり幸せな部類に入るのでしょうね…。

非正規雇用労働者を理不尽に契約解除して、正規雇用労働者のサービス残業で危機を乗りきる、
という図式が横行するのでしょうか。

日本人の国民性では、ワークシェアリング、は無理ですかねー。

  • 2008-12-27 | 01:09 |
  • おきく URL :
  • edit
この年末は、ひどいわ。

御用納め、この1年お疲れ様でした。
うちのダンナも、相変わらず何時に帰宅したか分からない時間に帰宅し、朝1度 私が起きたときに声をかけたら、出勤していきましたわ。(^^;)

なんか、4月施行にしても、失業保険を1年→半年で出るようにするとか、今年限り雇用保険を0.4%削減するとか、事業主が、再来年に「去年はこうだった」とかギャーギャー言いそうな一時しのぎな法改正は、決定したら、社労士にとって大打撃でして、「もっと他に方法は、あるだろうが!!」と、憤慨しています。
社労士は、会社と契約しているので、従業員への影響はドライに考えて、気にしない という同業者も沢山いて、それはその通りなんだけれども、できる限り 顧問先には諸問題が起きないように調整していきたいです。

どうして、クリスマスからドッと言ってくるかなぁ・・・。先送りしすぎだわ~と、鼻血が出る思いです。掃除も年賀状も一切手がつけられない状況です。今年は、困ったな。

  • 2008-12-27 | 12:38 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

