
-------- | --:--


外国人の申請手続きは、ますます困難に!!

2008-12-15 | 23:27

皆様、師走は やはり仕事に家事に忙しいです。

また、先週は ずっと今年は8月末に

大阪に宿泊して 大学の連れと飲んで以来

飲み会出席を自粛しておりましたので

2連ちゃんで 中学の連れと 同業者の連れと

研修の帰りに飲んだので、大変満足しております。

但し、木曜日の飲み会は、酒が足りなかったのか

久しぶりだったためか、神経が高ぶり 深夜まで寝ることができず

また、翌日に、心臓があおるような形となり、夕食を
作ってから寝込んでしまい、

今日は今日で、やはり左胸圧迫感と

後頭部の強烈な痛みがあったので、悪い病気じゃなきゃいいなと

ひそかに心配しています

どうなっても おかしくない 年代ですからね。

さて、今日 行政書士会の国際部からFAXが届いていました。

要は、名古屋入管から あまりに外国人が多いので

・月曜日と金曜日は来るな と。

・窓口は、9時から4時までだけど、さばけないので
3時以降に申請にくるな と。

・そして、各種書類の申請人のサインを
本人に記載させず、空欄を指摘したら、
裏に引っ込んで、自分で記載した会員→行政書士がいるので
厳重に「私文書偽造行使等の罪で しょっぴくこともあるので
絶対にやるな」という事。

・「日本人の配偶者等」で在留資格を申請するけれども
実際は、同居もしていないし、実態がないことが多いので、
必ず身分関係を確認すること

と、書いてあり、上から読み進めているうちに

悪いけど、ここは 見破られないでしょう。
ここまで、我々を責め上げるのは、刑事ではないのですから、
無茶だっせ→つまり、怖くて この業務に手を染められない

ということになります。

だってさ、申請をお願いする せっこい せっこい
外国人が、わざわざ 我々に依頼に来るってのは、

ワケアリ 九分九厘か、本当に言葉がわからない
忙しい が 数パーセントの世界ですから、

事実確認を行ったうえで、申請して下さいなんて書いてあるけど、

これは、日本人・外国人問わず

依頼時に

「わてら、偽装結婚だっせ」なんて、

いうわけなかろう!!と、声を大にして言いたいですね。


あと、日系人に係る→定住者なんですが、
「犯罪経歴証明書」について記載がされてあり、

本国からの証明書取得に時間がかかるから
申請のときに、外国人に伝えろと。

そして、問題がなければ1年付与し、

その後は、申請の際に犯罪経歴証明書に基づき在留資格を
決定します と、しめくくられていました。

21年の3月末に大学卒業後、日本に残る人間は、
ギリギリに申請するけれども、できるだけ早く来い と

書いてあって、それは、文化の違いだからさ~

外国人にいくら勧めても、たとえば、中国人なら

いついつまで在留資格があったら、前日とか平気だもの。

審査中は、applicationの印鑑があるから、
その分、もしダメでも、長く日本にいられたら
めっけもんってノリなんだからさ~。

本当に、外国人の業務は、難しい。

怖くて できないですね。

刑事じゃないんだからさ~、最初に見破られないからって
責められても、手順を踏んで申請した行政書士まで
責めないでおくれって感じです。

とにかく、それくらい 日本は不法滞在者で
あふれかえっているという事ですわ。

毎日、ニュースでやっている
「派遣切り」にひっかかる外国人も、多数年末に向けて
出てきますが、彼らが、スゴスゴと母国にかえるわけが
ないですからね。

日本の事業主さんも、

「知らなかった」(フリも含めてね。何年も住民税申告してないのは
同罪ですよ)
では、逃げ切れないことを、肝に銘じて頂きたいと思いますし、

私の顧問先には、幸い研修生も含めて外国人は
いらっしゃいませんが、万が一、入社を考えているといわれたら

社労士の顧問先でも、アウトですので、
外国人登録証が偽造ではないか?など
徹底的に、ババひかないように、自己防衛にかけつける予定です。

結局、事業主が罰せられるんだから。

やっと、コクヤンが事実上 招聘できなくなりましたが、

他にも、もっともっと悪質な招聘機関はあります。

それを、知りうる限り 情報提供するのが
行政書士としての使命なのか

それとも、見て見ぬふりをして、わが身の安全を
考え、縁だけ切れば良いのか 非常に悩みどころであります。

下手したら、平気で 消されちゃいますからね。

まあ、カラオケで熱唱中に、急変し
連れに見守られながら・・・ってのなら、まだしも

わけのわからない輩に、嫌がらせでもされようもんなら
たまったもんではないですからね。

仕事も選んで、上質の客を大切にして
今の幸せなペースを崩さず、暮らしていきたいと思ってます(^o^)

タチ悪い会社一掃作戦に出てからは、体調も徐々に戻り
しみじみ、平穏な生活の有難さをかみしめているところなんですから。

同業者の皆さん、特に新人のうちは、ヘタうちがちなので、
スキルアップに努め、地道に頑張っていきましょうね!!

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

