スポンサーサイト

-------- | --:--


経営者であればリスク分散を想定すべし!

2008-11-25 | 22:42

いやはや、やっと昨日で三連休が終わりましてですねぇ
男性からすれば「当たり前」と思っているのか分かりませんが、朝・昼・晩とビッチリ メシ・メシ・メシ の日々ですと、ええ加減にしてくれよと体に鞭打って作るのは しんどかったですわ

んで、本日は天気も良く朝から掃除や洗濯もはかどりまして、アピタの火曜特売に行きましたら、同じマンションの方にお会いしました

それで塾代に持ってかれて お金がないない と訴えられたので「まあ どの家も一緒だって。お宅は兄貴だけ行かせて妹行かせないって訳にいかないから大変だよなぁ。うちなんか1人でもパンパンだもの」とか 来年しなきゃいけない子供会の話とかを聞いて一旦帰宅したのですが、夕方 娘が帰宅したら 美容院や再びアピタに行く羽目になり疲れました(爆)
私は、自分が足は22.5~23センチ、身長も152センチ位でとまったので まさか娘がデカくなると思っていませんでしたら、全ての服が着られなくなるほどデカくなり 今年は全て買い替えました。まあ喜ぶべきでしょうな

さて 自動車産業を筆頭に景気が悪いですが、そうなると足場を組んでいた建設業も影響をうけて冷え込んでおります。顧問先様の同業種を比較してみると、危機に直面した際に備えてリスクマネジメントを意識していたか否かで 倒産するかしないかの違いとなるように思えます。もちろん孫請けでも大手自動車会社工場を次々に足場組むように受注していれば他の仕事は請けられなかったのかもしれません。
ですが、小さな金額の他社の仕事を少しずつでもこなしていた会社はゼロにはならず切り抜けています。誰でも羽振りのよい時は気も大きくなるし、ドンドン仕事が舞い込むと天狗になるものです。
ですが、潮がひくように仕事が減ったからといって、従業員をクビにして 自分や息子たちの役員報酬は50~100万死守なんて事が許されると思うのでしょうか?
やはり顧客を通じて最後に残るのは「人柄につきる」と痛感しているのでありました(;_;)まっ、雨風しのげて楽しく暮らせれば良しこういう時は あくせくせず「メシの種」となる法改正後の専門書を読んで ルーティンワークをこなしながらスキルアップに努めるべし。がははは\(^_^)/
スポンサーサイト

Comment

連休メシ

お気持ち痛いほどお察しします。
土日まともに休めない時期は、たまの料理が気分転換にもなりますが、相方がだらだら遊んでるのに私は作って食べて片付けて、の繰り返しで1日が終わるのがほんとーにたまらんです。

しかしうちはこどもがいないので、奴を遅くまで寝かせておいて朝昼とばしたり、行きつけの居酒屋に誘ったりして、できるだけ作る回数を減らしてますし、気が向けば洗い物などしてくれますのでまだまだ楽なんですが。

こどもさんがいると朝昼とばすわけにいかないですよね~(>_<)

そんなわけで、2人世帯なのに、食器洗い機の導入を本気で考えてます!

  • 2008-11-26 | 20:23 |
  • おきく URL :
  • edit
自分も食べるんですけどねぇ。

おきくさま おはようございます。

まあ、この感情は、主婦であれば誰もが
少なからず抱いているものだとは思いますけどね~。
よっぽど料理研究家なみに苦にならない方は別として。

大人2人であれば、おきくさんの過ごし方で
何ら問題ないわけですよ。私の場合、結婚して
すぐ妊娠し、流産ばかりしていた母は
「外を歩くと子供がおりる」とか根拠のない助言ばかりして(爆)

「なんで、そんな歩き方やの?」と連れに聞かれるほど
爪先立ちのヨチヨチ歩きみたいに気をつける生活となり
終日寝ていたため、ドデカイ子供を産むハメとなりまして!
体にダメージを受けましたが、今から思うと丈夫ですので
栄養が足りた子でよかったなと。

というより、エコーで大腿骨の長さで、予定日を
算出するらしいのですが、長かったらしく
検診のたびに医者が「おかしい、おかしい」と言っていて

いよいよ産まれるという時に、ダンナを見たら
「あー、だからか」と言われた時には、「何がだからやねん!」と
怒り狂ったものでした。

私も、独身時代は 不健康極まりない生活を
送っておりましたので 栄養面を考えてメシを作る日々を
過ごすなんて想像もしていませんでしたが、子育てが
あがりつつあるので、復活の日も近いかもしれません!

と、そんなわけで、ボーナスの使い道として
食器洗浄機も常にエントリーされておりますが、
今年は、温水便座とデジカメその他に今日にでも
出ていく予定ですわ。おきくさまは、当然フルタイム勤務ですから
導入をオススメします(●^o^●)

  • 2008-11-27 | 09:36 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

