スポンサーサイト

-------- | --:--


来年度から労働保険の年度更新の時期が変わります。

2008-11-10 | 23:24

何だか、忙しいですなぁうへへまーく

年末に近づくにつれて
気忙しくなるというのなら分かるけど、

代わる代わる 私も含めて風邪をひいたり
耳鼻科や眼科(学校で大縄が目を直撃し、
病院に呼び出しをくらったり)に
車で奔走したり

塾の送迎と弁当作り

学芸会のビデオ撮影など、

特に11月は行事も多いんだけれども、
ソワソワしますよね~。

体調も、崩している人 私も含めてこの時期の風邪は
手ごわいですからね!
長引かせないように、気をつけましょう。

何が一番効果的なのかなぁ絵文字名を入力してください

やはり、休養とバランスのとれた食事とサプリかなぁ。

ということで、

平成21年度(H21.4.1.-22.3.31)から
労働保険料の申告の時期・納付時期が変わります。

現行の4/1-5-20までから、
6/1-7/10になります。

計算方法は変わりません。
概算保険料を納め、確定保険料で前年度の過不足を清算します。

納付時期が、3分割の場合
第1期が、7/10
第2期が、10/31
第3期が、翌年の1/31までとなるそうです。

ちなみに、今年の第2期の8/31までのはずが
9/30に変則的になったのは、納付書の入札業者の
印刷ミスが原因だったとか何とか・・・。(あくまでも噂です。)(爆)

事務組合に委託している事業所は、
第2期、第3期の納期限が、それぞれ
11/14、翌年2/14となるそうです。
(私が所属しているSRさんが、どうなるかはまだ未確認ですが)

事務組合さんに加入している事業所さんが
顧問先に多いので、社労士会から送付される文書を
いつもペラペラ見て、破棄することが多いから

今月は、注意してよかったと反省しています。(苦笑)

娘が、私の電話や日常会話から
頻繁に
「破棄する」「破棄しておいて下さい」
「破棄して差し替えて下さい」
と聞いているらしく
(私に自覚はないのですよ)

「ママって、よく「ハキする」という言葉を使うよね~」と言われ

「よく、そんな難しい言葉知っているね?」と聞いたら

「ママ、連発しているよ」と言われました。

そんなに連発しているのかなぁ。指摘されてビックリ!

子供も、でかくなって色々文字も読めたり
言動を見ていますからね~。

気をつけなくては!背の高さは、抜かれる寸前です(涙)

あっ、彼女の学芸会の演技は

「他人を惹きつけるオーラ マイナス500」の
見られたものではありませんでした。

やはり、照れたりするからね~。高学年は、ダメだね。(^^;)

控えめでよろしい→実際は、「見た目でお得」→ダンナにそっくり
なだけなんですけどもね。ウシシシシ。(激鬱)
スポンサーサイト

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

Comment

あ、先生それ!

試験に出ますか?(笑)

近頃、勉強時間確保のため、
仕事が早くなる法、だの、
残業なくす法、だのという本を2冊ほど読み、一部実践!
ちょうど報告ものの谷間なこともあって、この2週間、残業激減ですV(^-^)V

しかし早く帰ると、ついいつもより食事の支度に手をかけてしまい、
勉強時間はあまり増えていなかったり…いかんいかん(汗)
今日はごはん手抜きで、通信講座のCD-ROM見まーす!

  • 2008-11-13 | 19:45 |
  • おきく URL :
  • edit
法改正は出るでしょう。

お疲れ様です。ここんところ、天気が良くて、非常に気分が良いですね(^^)
法改正部分は、必ずといって良いほど試験には出ますが、
試験の法律の基準日がいつのものかによって変わってきますので、断言できません。
これは、ザッと読む限り、平成21年4月1日から取扱変更しますと現時点で、印刷して配っていますから、出るんじゃないかなぁ。実務家じゃないと、事務組合のイメージってつかみにくいから、苦手な箇所だと思うしつつきそうですよね。
M中先生が、スクーリングも予定されていると電話で話していましたし、直前になると嫌って程 法改正を含めたポイントを教えて下さるので、大丈夫かと思いますよ。(^^)
頑張って下さいね。応援しています。

  • 2008-11-14 | 11:21 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit
出ますよねぇ

応援ありがとうございます!
スクーリングは昨日申し込みました!!
いよいよM中先生のお姿が見られるのが楽しみです。(いつも音声だけなので)
土曜日は採用試験で出勤、日曜日はスクーリングで6時間勉強、で次の一週間乗り切れるのか微妙ですが(汗)最近は気分がノリノリなんでたぶん行けるでしょう。

  • 2008-11-15 | 01:09 |
  • おきく URL :
  • edit
罰が当たった感じ

お仕事をしながらの受験勉強は大変ですが、ぜひ合格されてから心おきなく「お嫁入り」された方が気分も楽だと思います(^-^)/今日は、久しぶりに行政書士会の相続関連の研修に行き3時間半座っていただけで吐きそうです(;_;)よく子供を週4回も何時間も放り込んでるよな~と、ハンマーで頭殴られた感じです(爆)しかし!私も学齢期や社労士受験の際は足に血が下がるほど勉強したわけだから、こんなもんかなぁ。なんか最後にテストするような話で「話が違うよ~」と怒ってます(-.-)zzZ行政書士会の集まりも皆さん熱心で良いですよ。個人的には行政書士会の方が好きですが、実際は社労士業務をベースに食ってますね。先に取得したからかなぁ。

  • 2008-11-15 | 21:53 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

