fc2ブログ

上司とソリがあわない時は・・・。

2008-07-07 | 15:44

一般的に、組織というものは、4月に大規模な人事異動を行い、

そして、最近では、一気に動くと現場が混乱するという事で

どこの会社さんも、

7月に1部分

11月に1部分

というような形の人事異動をしているようです。

私の中学時代の友人も、4月に上司が変わったら

突然 方針も変わり、求められるハードルも事柄も変わってしまい

非常に悩んでいました。

とても、とても、悩んだメールが届いて

「やっぱり、我々の年代は大変だなぁ」と思ったものです。

部下も組織にいると、できてきますから、そのために

頭を下げる必要性も出てきますからね。

しかし!

この7月1日付の異動で、2人自分の事を知っている

上司が来て、気分は上々で状況が好転したと喜びのメールに

変わっていました。

「それは、良かった」と。(^^)

誰でも、苦虫をつぶした顔で働くよりは、
楽しく働きたいものです。

つまり、結論から言いますと、組織で勤務している以上

■上司が変われば方針も変わる と。

■また、その上司も永久にいるわけではなく、
数年で出て行くと
思えば、その間は、ハイハイと暮らしていくしかないと。


■嫌いなら嫌いでよいので、その人の
 「人格」を否定するのではなく「行為」を否定する。

 また、部下への叱り方も「行為」を叱る という事を徹底すること。


■職場のトラブル110番 もどき専門書も、仕事柄ありまして、
 昨日、今日と判例を含めて熟読していますが、

どんなに騒いだところで、余程の「事件」で新聞に掲載される
ようなことではない限り、「和解金」数十万円がいいところですよ。

悔しい気持ち、やりきれない気持ち、そりゃあ、人が沢山いれば
良い人も沢山いるかもしれませんが、「俺はあいつがいなくなったら
殿様だよ。殿と呼べ」なんて、恥ずかしくて、この人、立場上

よく言えるなぁと、いう人も本当に50代で実在します。

でも、その人の「おかしさ」は、誰に対しても同じなので
皆さん知ってますから、いつか落とし穴が こちらがあくせくしなくても
用意されていて、落っこちる日がくるようになっています。

ですから、皆さん 色々あると思いますが、

給料未払い・サービス残業が、酷すぎて生活ができないという
レベルじゃなければ、明けない朝はない と信じて、

事を荒立てないように、お勤めして、その人の良い部分も見つける
努力をしていけば、気持ちに余裕もでるのかなぁと思います。

世の中のお父さん、お母さん方、頑張りましょう(^^)
スポンサーサイト



Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

Comment

まさにそのために

転勤のある仕事につきました。
たまにいい上司に当たった時には残念ですが…。
しかしたまたまとはいえ、さすがに毎年課長が変わるのには参りました。赴任3年目にして課長3人目、業務がまったく落ち着きません(゜∀゜;ノ)ノ

そういう前向きな考えの方、いいですね~。
私は、土地柄か 「転勤」がケツがオチつかねーじゃないか!裏日本に回ったら、どうしてくれる!という気持ちが強く、たかだか5年で消えましたが。(苦笑)
その時の上司が話していましたが、一生のうちで、この人の下で働けてよかったと思えるのは、1人か2人出会えれば御の字との事でした。
そっか~、現場は、「僕、どうせ3年ですから」と最初から仕事覚える気がない人ばかりくると、定着した係長クラスは怒るし、回る側は回る側の苦労がおありなんですね・・・・。その制度も、変わったようですし、色々な事を含めて おきくさんに「春」が来ることを祈っていますよ。仕事は、いけるところまで続ければいいんです。まっ、私の場合は、採用の事情で、ケツに火がついて逃げだした格好で、これまた みっともないですが。がはははは。

  • 2008-07-12 | 12:02 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

ありがとうございますm(_ _)m春を目指していろいろ頑張ります。
採用方法や転勤のさせかたなどときどき変わりますが、個人的都合でレールからはみ出した私ははてさてどうなることやら。
とはいえ、他人の扶養に入らずにすむ程度の収入が確保できれば、今の勤務先にはこだわらないのですけどね( ̄∀ ̄)

  • 2008-07-17 | 20:11 |
  • おきく URL :
  • edit

ごっめーん。今気づきました。ここんところ、ずっと必ずしなくてはならない仕事以外は、呼吸困難で寝込んでおりましたので(T_T)
今日から夏休み開始で地獄ですわ。通知表は、まあまあだわね・・・。本人に危機感がない限り・・・。私も、年をとり あと何年生きられるのか?とか、毎朝消えてなくなりたいと思うのだけど、要は独り立ちできる収入が得られれば就労場所は、どこでもいいよってことですよね?それは、私も同じで自営ですから経費で落として恩恵には預かっていますが、子供は金がかかる。あと、マイホームも考えもんだよ。税金やら、維持費やら。でも、社会的信用も欲しいしね~。あたしが欲張りだから、具合が悪いのかなぁ(涙)

  • 2008-07-18 | 12:57 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

Post a comment

Secret