スポンサーサイト

-------- | --:--


10/27 出向と転勤は扱いが違います!

2008-10-28 | 22:13

今日は、非常に快適な1日でしたね(●^o^●)

ドライブ日和と言いましょうか、
仕事をしているのが、残念なような1日でした。

月曜日という事で、道路もダダゴミでしたが、
比較的 効率よく 今日仕上げておきたい仕事は
片付けることができて満足でした。

顧問先の方から連絡がありまして、
「うちの社員が、○○社に 万が一 行きっぱなしの場合
どういう扱いになりますか?」と聞かれ

「それは、出向という事ですね?」と聞きました。

通常、中小零細企業は、その会社しか
ありませんから、よその会社に業務命令として
そこの仕事に従事する場合は、「出向扱い」となります。

出向で、気をつけなければならないのは、

会社が、社員に出向を命ずることのできる
法律的根拠として

1.労働協約に定めがある
2.就業規則に定めがある
3.個別の同意がある
この3つがあります。

2の文言は、
「社員は、会社の業務命令として、他の就労場所に
勤務する場合は、正当なる理由なく断ることはできない」くらいの

文言で、入っている事も多いと思いますが、

実際は、給与額はどうなるのか?
その間は、社宅を用意してくれるのか?
保険は、どうなるのか?

など、個別にその都度 協議する

と、補足をつけた方が良い場合もあります。

一番大切なのは、
3.の本人の同意です。

なぜなら、この会社に勤務するつもりで、応募し
採用されて 勤務していたのに、ある日突然
他社に行けって言われても、理由が分からず
不利益になる可能性も否めないからです。

万が一、そういう事になった場合は、
その都度、就業規則や労働契約の内容を
個別に見直しして、現在の会社の実情に
即した内容に変更し、監督署に届けましょう。

就業規則の変更は、ぜひ こちらへ。(爆)

そうそう、実家の母から
「田舎から米が送られてきたから」と言われ
農協の精米所に行って、精米してまいりました。
土日ですと、皆さん、どこぞから
米をもらうアテがあると見えて、すごい行列なんですが、

月曜日の昼間は、楽勝で
20分で往復すんでしまいました。(涙)

まあ、気分転換にはなってので、ヨシとしよう(^^)
スポンサーサイト

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

