スポンサーサイト

-------- | --:--


感慨深い毎日なのだが、いかがなものか・・・。

2008-10-15 | 21:27

ここんところ、昨日も
子供の「個人面談」に大雨の中
学校に行ったり

三連休明けは、特に体が動かなくなったりと

これは、

・単なる加齢による疲れ?

なのか

・人生に対する諦めからくるダルさ

なのか

はたまた

・こうやって、ただただ年をとるだけなのかなぁ~

という心理的な焦りなのか

自分でも良く分かりませんが、

平日は、非常に気分が良いので
(もっとも、個人面談の後は、2時間寝込みましたが)(^^;)

やっぱり、三度三度の飯炊きが、嫌で嫌で仕方がないんだろうなぁ。

自分も食べるんだけど、皿洗いとかね。
コップを戻せ とか、ゴミを仕分けしろ とか
不満が3日間も ピッチリ旦那がいると
爆発してしまうのでしょう。

一応、部屋にこもって、顔を見ないようには
しているのですがね~。

教育費にお金がかかる世代となり、
我々も、お互い 自由に遣える金がドンドン
減ってきているから、家にいるしかないんだろうしさ~。
飲むことしか趣味がない人間なんだし。

参ったよなぁ・・・・。

かといって、ハッパかけて
まーーーた鬱病だなんだと寝込まれると
本当に困るしね・・・・。私も昨年、あちこち知人のところを
渡り歩いたものですから。

と、先週 朝日新聞で
「パワハラを防ぐには」という連載が掲載されていました。

あれだけの紙面に
実によく分かりやすくまとめてあったと思いました。

ピラミッドの図の頂点は、
「ここまで行くと、相撲界じゃないんだから、
犯罪でしょう」と思って笑ってしまいましたが、

それに近いことが行われている事も
確かなんでしょうね。

しかし、能力不足の人間に
「このボンクラ!いい加減にしろ!」と
上司が怒鳴ったとしましょう。

これは、パワハラに即なるか?と
聞かれれば、答えはNOですよ。

ただ、言い方が「不適切」というだけで。

「どうして、僕が、ボンクラなんですか?」と聞かれ

「僕は、2週間 この資料をまとめて
1度見せてくれと頼んだ。充分な時間だったと
思うし、他の同期は持参した。

それなのに、君だけ もってこない。
だから、怒ったんだ」と言われれば

「理由」が理路整然と語られているわけですから
仕方ないですね。ただ、口が悪いので他の
「能力不足」とか「不適格」と言って下さい

って、話になるのでしょうが、

怒ってるのに、そんな表現する人間
日常会話の中で、いないと思うしね。(爆)

ただ、こういうのも、根っこの部分は

人間なので「コミュニケーション能力」に
長けているかどうか?

コメディアンではないので、コビ売って
笑わせる必要はないのだけれども、

人間と人間ですので、何気ない会話とか
言動から、少しでも その人に良い部分が
あれば、誰か励ましたり、励まされたりで
乗り切られるものなんですよ。

今は、景気も悪く
また、繁忙期となると、ピリピリするのも理解できますが、

どうか、縁あって入社した会社の先輩・後輩なのですから、
ギスギスした会社よりは
胸をはって、ここの社員で良かったと言える働き方を
1人の力では限界がありますので、
ある程度の人数で、盛り上げていってもらいたいですね。

本当、生きていくのは、大変だわ。
スポンサーサイト

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

