スポンサーサイト

-------- | --:--


まだまだ、女性は家にいるものとしか思われないのか?

2009-09-10 | 16:40

今日は、朝から
昨晩 深夜2時過ぎまでかかった
あちこちの書類が、眠気に負けて、完成しなかったので(爆)

朝から、レーシック後は
寝不足ですと、目が乾くので、人工涙液(使い捨ての1本)を
さしてから、セコセコと書類を完成させ、

シャワーを浴びてから、いつもの車で役所に
出発しました。

ここは、2箇所はしごしまして、
官庁街でしたので、地下駐車場なんですよ。(^^;)

それで、今までのヴィッツの間隔でハンドルを
切っていると、ガガガーッとすりそうになったので、
大変怖い思いをしました。

最初の提出場所に向かいましたところ、
警備の方がいらして、

地下1階は、大型車
地下2階は、小型車?という事になっているのですが、

オバハンが乗っていたら、小型車

と、思い込んでいるのか?

うざったそうに、下へ行けという合図を繰り返していたので

下でいいのかなぁ~、この車(T_T)と
思いつつ、行こうとしたら、急にストップと
手で押さえられ、ナンバーを見て、
「ここに入れて」と言われました。

それで
「奥さん、どこ行くの?ここは、○○センターだよ」
と言われビックリ!!

あのさ~、

まず、

・私が「奥さん」じゃなかったら、どうすんねん!という疑問点

次に

・あたかも、あんたが来る様な場所じゃないよ
というようなリアクション

これって、ひどくないか???

あたしが、パジャマにノーメイクとかで
乗り込んだって言うなら、言われても仕方ないですよ。

けれども、それなりに(爆)
スーツでは、あの日はクソ暑かったのでなかったけれども
ワンピースを着て、化粧もしてきて、

「どこ行くの?」と聞かれて初めて
「建設んとこ。今日、混んでる?」と聞いたら

急に
「いいえ、さほど、混んでません」なんて

対応が良くなっちゃって(苦笑)

おかしくない?

オバハンが、建設業の書類を出しに行ったら
あかんのか?

大体、景気が悪くなっているから、
事業主本人や奥様が提出に来ることも
沢山あるし、相談なんかも、今は午前中に
私が ほぼ動くという事もあるけれども、

見る限り、行書よりも、経営者本人が多いような
気がするんですよ。
役所の方との押し問答を聞いているとね。(^^;)

まあ、贔屓目で見れば、
行政書士の男女比は
もともと9:1?くらいに、女性が少ないこともあるけれども、

それでも、大事務所なら
所員の方が持ってくることも多々あるでしょうし、
そんな対応を受けるとは!!

建設業を嫌がる女性書士も、多い事も事実ですが、
じゃあ、仕事しない人ばかりかといえば
NOですし、農地転用など、もっと特殊な業務に
特化されている女性書士も沢山いらっしゃいます。

もっとも、社会に出てから
若ければ、「お姉ちゃん」と言われ
年とれば、「奥さん」と言われ

たまたまかもしれませんが、

女性が仕事するという事が、それほど
珍しいと思う人間が、まだ存在するという事実に
逆に今日は驚かされましたね

もう1箇所の提出場所は、相変わらず
帰りが、急カーブの車庫で、アクセルとブレーキと同時に押して
飛び出すようにして出ないと、怖くて下がりそうだしさ~。

あの場合は、坂道発進みたく出れば
問題ないのかなぁ~。

いずれにしましても、その後も、より街中へ向けて
私にとって、慣れない車で参上し、非常に疲れた1日だったのであります。
スポンサーサイト

Theme : 女性のお仕事
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

