スポンサーサイト

-------- | --:--


「職場のいじめとパワハラ防止のヒント」を読んで

2009-09-05 | 00:21

pawahara.jpg

今日は、土曜日で
何ともクソ暑い1日でしたが、

ぼやいてばかりでも
つまらないなぁと思っていたら

注文していた書籍が何冊か届き
ザッと読めたのが

臨床心理士&社労士の
涌井 美和子先生の
「職場のいじめとパワハラ防止のヒント」
でした。

とても、読みやすい内容で
人事部長が、色々なタイプの事例に出くわす形式で
まとめてあり、大変読みやすい内容でした。

絵も随所にありましたので。(^^;)

ただ、どうなんでしょう。

所詮、
中小・零細企業では、いや
大企業も含めて、「絵空事」でしかないよね と

どうしても、物事を斜めに見てしまいます。

しかし、

ハラスメントを許す土壌の職場というのは、
家庭にも、ハラスメントを持ち込んでいる場合が多く
そんな中で、家庭もうまくまわるはずがないとくくられていて
なるほどなぁ~

家の中では、何をしてもいいと
思ってんじゃねーぞ!!と、別な怒りが
フツフツと湧いてまいりました。(苦笑)

管理職の方々の研修は、
渋る奴ほど、加害者なので、クビに縄をくくってでも
出席させる覚悟が必要という下りには
笑ってしまいました。皆さんにも、読書の秋にお勧めです!
スポンサーサイト

Theme : 社会保険労務士
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

