スポンサーサイト

-------- | --:--


申請取次行政書士事務研修で間違えた問題(1)

2009-07-27 | 17:18

もう かれこれ1ヶ月半ほど前に
なりますが、名古屋のアイリス愛知で、
申請取次者研修会(新規)が、行われました。

それで、私の免許が期限切れとなっていて
伊丹の友人と講習を受けたのでした。

0点でも、12000円払っていれば
必ずもらえる修了証とはいえ、最後の考査で
あまりに悪いと嫌でしょうから、私が間違えた
30問中の6問を順次UPしようと思います。

と、思ったら
問題がない!!

仕事部屋に散乱する書類は

・子供会夏祭りの役割について

・校外部部会のご案内(T_T)

・挨拶運動日程表(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

極めつけは
・子供会ソフトボール大会日程>(;_;)/~~~

という、今
よっぽと私 この関係に振り回されているんだなぁと
同情してしまうような書類ばかりで

整理した後、やっと無事に出てきました。(苦笑)

偉大なる田舎に負けるものか!!
------------------------------------------
問8
在留期間更新または変更許可の審査にあたり、
上陸審査基準は斟酌されるものである。

答○

これを、私は×にしてますね~。
どうしてかなぁ。ステレオタイプ化して厳密だと
思い込んだのかな?忘れちゃったなあ。

(解説)
本来上陸審査基準は、上陸のための条件の1つであり、
在留資格変更申請及び在留期間更新は、「相当の理由」が
ある場合のみ許可されるが
(出入国審査及び難民認定法 第20条第3項、法21条第21条3項)

実務上 当該相当性判断の際、情率審査基準も斟酌されている。
-------------------------------------------------
問13
申請取次行政書士は、永住許可申請を取り次いだ後、
現在の在留資格の在留期限が近づいたので、
永住許可申請中であるが、期間更新許可申請を行うように
申請人にアドバイスした。

答○

これは、私 自信をもって×にしました。
なぜならば、

数年前、一緒にいた
中国人たちは、在留資格の変更にしても、
更新にしても、期限ギリギリにわざと持参して

「APPLICATION」の印鑑をパスポートにもらい
それが、押印している間に、期限がもし切れても
「審査中」という事で、追い出されないと豪語していたからです!!

しかし!!
(解説)法22条参照。
永住許可申請は、在留資格変更申請の特例とされ
もし、永住許可申請が不許可となった場合で、現在の在留資格の
在留期限が経過していた場合には、在留資格を喪失する。

つまり、
私は、勘違いをしていたのかな?
永住許可申請は、通常の在留資格と違うから、
永住が認められないうちに、現在の在留資格が切れちゃったら
日本を追い出されてしまうから、現在の在留資格の更新申請は
していないとダメだよって話ですよね(苦笑)
------------------------------------------------
問19
「就学」の在留資格を持つ外国人については、
1日7時間、週4日間のアルバイトという組み合わせも
可能である。

解答×

これは、ひっかけ問題ですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

私は、思いっきり、
「資格外活動」は、週28時間までOKだから、

○にしてしまいましたが、

「就学」の本来の目的が損なわれるような
1日の拘束時間は、ダメですわな。

(解説)
「就学」の在留資格で許可される資格外活動は、
1日4時間までである。

つまり、同じ28時間でも、中身が違う。
4時間/1日×7=28時間じゃないきゃダメだよって話。

実際、守られているかは、別として(爆)

残りの3問は、後でまた。
スポンサーサイト

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

