
-------- | --:--


社会保険の標準報酬の改ざんは、ザクザクでるはずだ!

2008-09-20 | 10:23

全く、数日前に新聞やニュースでみましたが、

要するに、社会保険事務所が、未納を防ぐために、
報酬の高い人間のを、低いことにして、その分
事業主は高い保険料を従業員や自分から納めているから
その分を未納分に充当して、

社会保険事務所の未納徴収率をあげて
社保庁におべっかつかいましたよ

って話が掲載されていて、

あーあ、やりそう!!って思いましたよ。

気持ちは分からなくはないですが、
そうすることによって、将来、そのような操作をされた人間が

いざ年金を受け取る際に、

なんじゃ、こりゃ!! と、

大騒ぎになることに考えが及ばなかったのかしら?

大体、役所の転勤族ってのは、

本庁に戻るだけを夢見て、地方を回っています。

それは、出世と抱き合わせです。

また、グルグル転勤していく人間だけが、出世していくのですが、

それは、2~3年の事なので、

その際に、「徴収率を上げろ!」なんていう
「極秘文書」が出回ると

躍起になって、下のものにガンガン言って

こんな サラ金まがいの事をしてみせかけの
徴収率を上げて実績を作ったようにアピールして

いわば、やり逃げ 

状態で、出て行くのですよ。

その時は、そこまで考えが及ばなかったのですね・・・。

けれども、そんなのは、1件だけじゃなく、

というか、役所の人間は

自分の在籍中の事務所だけ、そのようなことをして
発覚したら と恐れるので、九分九厘

あくまでも、これは私の主観ですが、組織ぐるみの犯罪と
言っても言い過ぎではないと思います。

また、事業主も、それなら せめて従業員から徴収した分は
社会保険事務所に納入すべきでしょ?

それを運転資金に回すような会社も
パンク寸前で、犯罪ですよ。

まだ、これなら可愛いもんですが、

実際は、30万円の等級の保険料を
従業員から控除しておいて、役所には、15万円の届出しか
していない という方々が、どれだけ
年金受給の際 ハッと気づかされ、同様し
右往左往される方が多いことか・・・。

こういう人たちが、一切罰せられないってのは
不公平だと思うわ~。

社保庁の怠慢というより、

日本の役所の縮図は、全てこうだね。

怖いわぁ。自分の身は自分で守らなきゃ。っていっても
そんな事、いちいち探りにいけないしね。
終日 勤務しているのに。

年休の1日は、自分の控除されている金額と
届出が出されている金額が正しいか

チェックに行く日ってのを

健康診断のように

節目節目で、行っておいた方が
早期発見という事で、泣かずに済むかもしれませんよ。

本当に、怖い話だと思いました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Theme : がんばるあなたを応援します!
Genre : ビジネス

Comment

Post a comment

Secret

