スポンサーサイト

-------- | --:--


バブルの時と同様、生き残る会社は沢山ある!

2009-05-19 | 23:59

まあ、毎日毎日

人数発表に命をマスコミがかけているようで
ならないのですが、

・正直にいって、この新型インフルエンザは
怖いのか?怖くないのか?

というと、医療機関に実際に勤務している
人間は、

・全く大丈夫。
 季節型のインフルエンザ対策の同様
 手洗い・うがいの徹底・なるべく不用意に
 人ごみに出ない・睡眠・栄養を充分にとればOK

というものの、

実際、医療機関も公共施設なので
このインフルエンザは、抗体を誰も持っていないから
1人院内で発症すれば、九分九厘 人に感染し
パニックになる事は必至なので、

必ず問い合わせには、事情を説明に
「保健所の発熱外来か、もともと隔離施設のある
○○病院の発熱外来へお出かけ下さい」と
案内しているという事で、

結局、怖いんじゃないか!!
ならないにこしたことはない!!

と、恐怖におののいています。

名古屋市の小学校では、
修学旅行は、京都・奈良に行くのが通例ですが、

今年は、行き先を変更することが
決定した学校もあるそうです。

となると、他の区でそうなのに、
どうして、うちの小学校は、わざわざ関西なんだ!と
怒り狂う親も出てくるのも、これまた必至で、
うちは、どうなるのかなぁ~と、興味津々です。(^^)v

さて、
よく、この不況じゃあ
会社が潰れてもあたりまえだよね~ と
言う声も多々あり、確かに、零細企業なんかは、
愛知県の場合は、T社こけたら、みなこけた状態ですから、
畳んだ会社も、グンを抜いて多い事も事実です。

でも、しかし!

昨秋まで、儲かっていた会社が
いきなり転落するわけがなく、ここぞとばかりに
派遣社員や期間工など、いわば余剰人員だったのかは
不明ですが、切りまくっているのも事実です。

また、正社員にしわ寄せが
労働時間もしかり、給与もしかりで、行きまくっているのも
事実で、こうなると、労基法どころの騒ぎじゃなくなります。

でも、その中、きちんと地道に手を広げず
足元を見て、仕事を続けていた企業は
苦しいながらも、会社をたたむようなハメにはなっておらず、
リスク分散で、小さな仕事も多数の取引先でこなしつづけた
おかげで、生き残っているのも事実です。

人のふりみて
我がふりなおせ とは、よく言いますが、

バブルの頃も思いましたが、

風呂敷を広げず、地道に丁寧に仕事を
し続けている事業主の元で、働いている社員こそ
幸せだし、また、そういう社長の元へ就職するか
否かは、その方の力量と鼻がきくかどうか

つまるところ

人間性の問題だと 痛感するわけであります。
スポンサーサイト

Theme : がんばるあなたを応援します!
Genre : ビジネス

Comment

怖いのは…

医療機関勤務で何が怖いかって…


自分が社内感染第一号になった場合の白い目!!(爆)



で、今日もがっちりマスク、職場についたら手洗いです。

もう飽きてきましたね。
風邪っぽい患者さんにマスクしてもらえば十分じゃないかと個人的には思います。
周囲にもそんな意見はありますが、医師会やら、保健所やら、ますぞえさんやらがなんとか言ってくれないと、身動きとれないようですわ(-o-;)

  • 2009-05-21 | 07:35 |
  • おきく URL :
  • edit

おきくさま
携帯メールにて、返信遅くなりすみませんでした。
週末は、色々と子供がらみで忙しく、疲れ果てましたので。深夜は多少元気になるのですが、昼くらいまでが辛いです。給与計算の納品もありましたのでね。

さて、
関西の友人曰く、マスク姿が格段と減ったとの事。
ひとまず、日常生活が戻りつつあるようで、良かったですね。勤務先が医療機関なので、職種を問わず、皆さん同じ心境ですよ。それに、集まっている方々が、そもそも抵抗力のない方々ですから。

うちのダンナも、全く同じ事を話していましたよ。
当たり前の感情で、何ら私はバカにもしていないし、万が一、私のブログを一般の方が読んでくだされば、誤解なく理解が深まってくれたらなぁと思ったまでですので。
(素人さんですと、あの医者は気に入らんと短絡的に批判にまわってしまうのでね)

何とか、落ち着きましたね。
一番怖いのは、この秋から冬にかけてですよ。我が家なんか、よりによって・・・とピリピリして、強力洗剤購入して掃除ばかりしています。私、結構神経質なんですわ。

  • 2009-05-26 | 02:42 |
  • やんやん本人 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

