
-------- | --:--


申請取次行政書士事務研修で間違えた問題(1)

2009-07-27 | 17:18

もう かれこれ1ヶ月半ほど前に
なりますが、名古屋のアイリス愛知で、
申請取次者研修会(新規)が、行われました。

それで、私の免許が期限切れとなっていて
伊丹の友人と講習を受けたのでした。

0点でも、12000円払っていれば
必ずもらえる修了証とはいえ、最後の考査で
あまりに悪いと嫌でしょうから、私が間違えた
30問中の6問を順次UPしようと思います。

と、思ったら
問題がない!!

仕事部屋に散乱する書類は

・子供会夏祭りの役割について

・校外部部会のご案内(T_T)

・挨拶運動日程表(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

極めつけは
・子供会ソフトボール大会日程>(;_;)/~~~

という、今
よっぽと私 この関係に振り回されているんだなぁと
同情してしまうような書類ばかりで

整理した後、やっと無事に出てきました。(苦笑)

偉大なる田舎に負けるものか!!
------------------------------------------
問8
在留期間更新または変更許可の審査にあたり、
上陸審査基準は斟酌されるものである。

答○

これを、私は×にしてますね~。
どうしてかなぁ。ステレオタイプ化して厳密だと
思い込んだのかな?忘れちゃったなあ。

(解説)
本来上陸審査基準は、上陸のための条件の1つであり、
在留資格変更申請及び在留期間更新は、「相当の理由」が
ある場合のみ許可されるが
(出入国審査及び難民認定法 第20条第3項、法21条第21条3項)

実務上 当該相当性判断の際、情率審査基準も斟酌されている。
-------------------------------------------------
問13
申請取次行政書士は、永住許可申請を取り次いだ後、
現在の在留資格の在留期限が近づいたので、
永住許可申請中であるが、期間更新許可申請を行うように
申請人にアドバイスした。

答○

これは、私 自信をもって×にしました。
なぜならば、

数年前、一緒にいた
中国人たちは、在留資格の変更にしても、
更新にしても、期限ギリギリにわざと持参して

「APPLICATION」の印鑑をパスポートにもらい
それが、押印している間に、期限がもし切れても
「審査中」という事で、追い出されないと豪語していたからです!!

しかし!!
(解説)法22条参照。
永住許可申請は、在留資格変更申請の特例とされ
もし、永住許可申請が不許可となった場合で、現在の在留資格の
在留期限が経過していた場合には、在留資格を喪失する。

つまり、
私は、勘違いをしていたのかな?
永住許可申請は、通常の在留資格と違うから、
永住が認められないうちに、現在の在留資格が切れちゃったら
日本を追い出されてしまうから、現在の在留資格の更新申請は
していないとダメだよって話ですよね(苦笑)
------------------------------------------------
問19
「就学」の在留資格を持つ外国人については、
1日7時間、週4日間のアルバイトという組み合わせも
可能である。

解答×

これは、ひっかけ問題ですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

私は、思いっきり、
「資格外活動」は、週28時間までOKだから、

○にしてしまいましたが、

「就学」の本来の目的が損なわれるような
1日の拘束時間は、ダメですわな。

(解説)
「就学」の在留資格で許可される資格外活動は、
1日4時間までである。

つまり、同じ28時間でも、中身が違う。
4時間/1日×7=28時間じゃないきゃダメだよって話。

実際、守られているかは、別として(爆)

残りの3問は、後でまた。

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

このところの忙しさは、ハンパではなかった!

2009-07-27 | 15:57

いやぁ~、

しばらくバタバタして、蒸し暑いし
イライラと過ごしていましたら、

もう、とっくに夏休みに入り、

子供会活動では、6/7で完結していたはずの
ソフトボール大会の練習立会いに、毎週朝から
土日に借り出されるという憂き目

PTA命女からは、
「あいさつ運動に立て」という指令と
「分団児童会」というのに出席しろという指令

が、下り、何が何だか訳のわからないまま

「お金にならない無駄な時間」

ばかり過ごし、かーーーーーなりムッとしていました。

それに伴い、チャキチャキ動ける人間
ばかりならまだしも、

ケッタクソ悪い女が
甘い仕切りで、語尾もはっきりせず、

でも、わが子は、リーグに出して
ソフトなんかには出せない と、上から目線で
言われた日にゃ

だから、だーーーーれも
てめえには、協力しねーーーんだよ!
他人にお願いするという姿勢が、わからんか!!!
と、

これまた、発狂モードでして、
悪天候で、大雨に降られてずぶぬれにはなるし、

家の中は、クチャクチャになって
週末に出たり入ったりを繰り返すので
ダンナの顔が、みるみる不機嫌にはなるしで

どうして

私は

こんな生活をしなくてはならない!


と、半狂乱でしたが、

昨日は、質の良い眠りが得られたのか

それとも、やっと問題のソフトボール大会が
8/1で、完結するので、目途がたったためか

霧が晴れたような

ここ数ヶ月経験したことのないような
朝を迎え、ようやく家の掃除をする余裕ができました♪

もっとも、今朝が蒸し暑いながら、
まだ涼しい部類の1日 という事も関係していると思います。

ということで、

8/8・9は、夏祭りで
フランクフルトを焼く係で、これまた

クソ暑いのに、ババをひいていますが、

いつも飲んでいる仲間と一緒になったし
一生続くわけではないので、

娘の小学生の最終学年は、こんなもんだと
自分に言い聞かせて、この身をPTA活動と子供会に
ささげているのであります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

それでも、
こねー奴は、こねーんだから。

どうせ、6年だし、無視して
ばっくれ無視

という手もなくはないんですけど、

そうすると、もう1人の友人に迷惑を
かけますからね~。

それに、分団児童会に参加したりすると

娘が、分団長になっていて
司会に出ていたりして、結構な驚きもあるので
新たな発見もあり、ごくたまにですが、楽しみもあります。(^^)

明日は、同業者の先生が
遠方からいらっしゃるので、久しぶりに名古屋駅の
マリオットでランチに出ますし、その際に
こちらの同じ境遇の女性同業者2人と時間を共有
できますから、私もガス抜きができそうです。楽しみ~(^_-)-☆

Theme : 小学校
Genre : 学校・教育

思いっきり蒸し暑いし、忙しすぎる・・・。

2009-07-08 | 23:59

今日も、蒸し暑かったですねぇ・・・。

どうしたらよいものか?というほど
暑くて、参りましたわ。

仕事部屋に、ライトをつけているから
あれが結構 くるんですよねぇ・・・。

エコ対策で、仕事部屋の目の前には
一応 緑を植えてますが、全くきかないわ

さて、なかなか遡って更新できませんが、

日曜日・月曜日と
東京・横浜で遊び倒しまして

気分よく戻ってまいりましたら

足腰立たない老人のような生活に
なってしまいました。(涙)

これは、日頃
車文化の名古屋で過ごしているからでしょう。

足腰を鍛えなくては!

算定に やっと着手できました。

この日程→年度更新と算定が一緒 というのが
今後も続くのかなぁ・・・。

迷惑な話やで。全く。

どういうことや。役所の都合かいな。

さて、算定基礎

今年は、
「事業所業態分類調査票」というものがありますので
必ず該当箇所に○をして提出しましょう!

一時帰休により、休業手当が出ている場合は、
その旨を備考欄に記載して、

全く給与が出せない場合は、その旨を記載してください。

製造業・建設業のお客様を沢山もっているところは
大変ですねぇ。

でも
建設業ですと、特別加入に入っているケース多いので
私は、どちらかというと、4月がパンク気味でした。

とにかく、今年は色々な面で当たり年。

トラックには追突食らうわ

PTA命女に忙しい最中にわめかれるわ

弱り目に祟り目ってのは、こういう事だが

娘の小学校生活もカウントダウンに
さしかかっていますので、このままスーッと
消えられるように、一生続くわけではないので
頑張ります

そうそう、

マイケル・ジャクソンの追悼式で
お兄さんが歌っていましたが、さすがに歌がうまいですな!

私の大好きなモータウンの大御所
スモーキー・ロビンソン先生も出ておられて
感激でした。

あれくらい、年とってもかっこよかったらいいよねぇ・・・。

ライオネルリッチーもいい。やはり、男は歌のうまさと
背の高さで決まるのか!?

Theme : 社会保険労務士
Genre : ビジネス

ワイパー動かしながら、指示器出したつもりのゴルフ

2009-07-02 | 23:51

今日も、朝から蒸し暑かったですね

朝から、せっせと事務処理をしながら
掃除もしつつ

今日は、車庫証明ができる日でしたので

慌てて北警察署に行きまして
受け取り、中古車屋に行きまして

無事、念願のフォルクスワーゲン ゴルフを
入手できました

皆さんに
「無意識のうちに、指示器出している
つもりが、外車は逆だから ワイパー動かすハメに
なるよ」とは、聞いていたものの

本当に その通りでした

また、1000ccから
2000ccになったので、違いが良く分からなかったのですが
(ダンナが、やたら装備装備とわめいたため)

今までの感覚で、アクセルを踏んでいると
80キロという事態が多く

こりゃあ、街乗りには適さんなぁと、
思いました。

燃料も、ハイオクで食いますしね。

とにかく、

今もそうなんだけど、ずっと体が
グラグラグラグラ船酔いのように
揺れている感じで、吐きそうです。(苦笑)

半日も乗っていれば、指示器も慣れてきたので
しばらくは、安全運転を心がけて
過ごします。(^^)

あれは、当たりだったな。
最近、運が向いてきた感じ

Theme : 運転
Genre : 車・バイク

マイケル・ジャクソンの曲のマイベストは?

2009-07-01 | 21:19

さて、先日
享年50歳で亡くなった マイケル・ジャクソン。

全盛期のアルバムは
全て持っていました。

晩年は、奇行が目立ち 複雑でしたね。

さて、彼の曲でどれが一番好きか?

ダンナに聞いたら、

BEAT IT らしい。(T_T)

ちなみに
Danny Gokeyは、アメリカン・アイドル8の
テーマが
「マイケル・ジャクソン」のときに

P.Y.Tを歌っていました。

この歌も好きでして、Dannyの声に
ピッタリでした。

但し、私のイチオシは、

ポール・マッカートニーとの
The Girl is Mine

イントロから、キレイなメロディラインが
大好きです

改めて 合掌。

Theme : マイケル・ジャクソン
Genre : 音楽

年度更新と算定のダブルは、きつい の巻

2009-07-01 | 15:29

今日から7月になりました。

こちらの地方は、蒸し暑いですね

まあ、四季を感じられるというのは、
素晴らしいことでもあるのですが(●^o^●)

私は、昔から
夏が大好きなので、調子は上がりつつありますね。

7/5-6と、東京に行きまして

5日は、コンラッド東京のランチが当選し
友人と参加しまして、

夜は、
ロイヤルパークホテルの
「お部屋でエステコース」を満喫し、

徹底的に

大人時間を過ごしたいと思います

先日は、また過去に遡って
おいおい日記を埋めていくつもりですが、

あまりに仕事と私生活や子供会活動に
煮詰まって、関西から研修ついでに、
同業者がくるので
ホテルをとって、楽しんでいるところに

どうして、こんな時に限って

現実に引き戻されなあかんかなぁ~という
電話が夜になり、なんなんだ、こりゃあと、
思いましたので。

とにかく、
6月に年度更新と算定のダブルは、きつい。

何を思って、この日付になったのか?

また、
事務組合がらみは、今年は少なくとも
例年通りに近い日程で、春先が忙しかったし

ダブルは、きっついなぁ・・・・。

スポットも入るから、奔走しまくりですわ。

今年は、色々あるなぁ・・・・。

今日から、後半戦

楽しくブイブイ過ごす予定です。(^o^)

Theme : 社会保険労務士
Genre : ビジネス

