
-------- | --:--


気温差の激しかった週前半に・・・・。

2009-04-30 | 23:59

皆さん、楽しいGWをお過ごしでしょうか?

かなり
不況といわれる産業では、
16連休で、良いんだか 悪いんだか という
状態のようですが、主婦にとっては

海外に飛ばない限り、
有難くない環境かもしれませんね(T_T)

その海外も、場所によりますけれども、
豚インフルのパンデミックが怖いですし・・・・。

朝のテレビを見ていたら、
新型のウィルスが入ってきて、大流行して
それが3回くらい繰り返されて、抗体ができて
定着する との話でした。(と思う)

そのせいか、
マスクをしている方が、ここらへんでも
花粉の時期よりも多く感じます。

さて、私は
月曜日は、子供会のソフトボールの
備品確認をするとのことで、寒い夜に
ホコリっぽい倉庫に行きまして、やばいなぁ~
風邪ひくかも~ と思っていたら、

火曜日に、娘と塾のイベントに
参加して帰宅する際も、日中はかなり
暑かったのに、夜 ダダザムで、ここで
祝日が入りましたので、大いに寝込ませて頂きました。

ですが!

だーーーーーれも
飯を作らないので、ゲホゲホ起きてきて
作りましたが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

普通、そんな状態なら、なんなと
作ってくれないかなぁ~。
拷問だわ。拷問。

長引いたら、イライラするし・・・と
思っていたら、何とか 今日 復活できたので
ホッとしています。

4月は、特に今年は色々な面で
バタバタしました。

小学校の最終学年という事で
子供がらみの行事に借り出されるのが
必至の1年となりそうで、憂鬱極まりないのが
原因のひとつかも・・・・。あーあ。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

何だか、世間が騒がしいですねぇ。

2009-04-27 | 23:58

日本では、某アイドルグループの
34歳男性が、六本木ですっぽんぽんで
騒いでいたという事で、謝罪会見が開かれ

非常に誠実な会見で、
ダメージは、最小限に抑えられた というものの

やっぱり、1度 そういう事があれば
アイドル としては、見られないでしょうね。(^^;)

34歳のアイドルも、ないかってか?

酒の席での失敗は、
皆さん、数知れずあるようですが、
一般人と有名人では、背負うものが違いますからね。

明らかに、公僕は、麻薬を疑ってシロだった→
やりすぎだったという非難ごうごうですが、
赤坂署は、慣れていたようなので、アテがはずれたのか
本当に・・・なのかは、わかりませんね。

そうこうしているうちに、
「宮」では、皇太子役を演じ、見事
「魔王」で、演技力を見せ付けて、活躍が順調だった

チュ・ジフンssiの麻薬逮捕のニュースには、
ビックリしました。
http://www.innolife.net/

それと、同時に、私の愛する
ジョンフンssiまで、入隊するとは!!

これも韓国俳優の宿命ですから、
ジョンフンssiが戻ってくるまでは、
私も娘のケツを叩いて頑張ろうと思って
部屋に入ったら、豚小屋ゆえ戻ってまいりました。

皆さんも、人生 
どこに落とし穴が潜んでいるか
分かりませんので、無難に毎日を過ごしましょう!

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

人生は、少しの油断で、何倍もの努力を要するのだ。

2009-04-26 | 23:36

最近、本当に気候の変化が激しいですよね

それによって、
最低限 しなくてはならない
「日常業務」は、家事も含めてしておりますが、

それが、

・イヤイヤ
・シブシブなのか

・まあ、何となく気分よくできるか

によって、疲労度は変わってきます

木曜日に、その前日か当日か何かに
某アイドルグループの誰それが

六本木の公園で、すっぽんぽんで
叫んでいたと。

それなら、まだしも
おまわりさんの静止を振り切り、
送検されたとの事で

・34歳の男として、許される行為なのか?

・酔っ払いのするだから、許してあげなよ

という事なのか、意見が別れましたが、

いかんせん、有名人の場合は、

CMのキャラクターになっていたら、
イメージが損なわれますし、違約金云々という
損害賠償にも該当しますから、皆さん、夫婦でも
そのCMが終わってからの離婚されるのに(爆)

今回は、痛かったですね

それで、彼は、復帰できるのか?という
話ですが、

復帰はできても、かなりの謹慎時間も
要するはずですし、第一 アイドルグループとして
どうなのかなぁ・・・・。

と、このように、

民間人であっても、
このような事があれば、何らかのペナルティは
うけますし、

人生、少しの油断で、どう道が曲がってしまうか
怖いなぁ~というのが、感想です。

つまらない単調な毎日・・・・と思いがちですが、
それを死守することが、「生きる」という事なのでは
ないかと、思いますね。

それで、地デジのポスターを誰かが
加工したのでしょう。

とても、ここには出せない画像が
中学の連れから一斉メールで来て
爆笑して、アチコチに添付送信して笑い転げて
いましたら、バチがあたったのか、

金曜日の朝
娘が高熱を出しまして、医者に行き
おとなしく看病しました。

夜には、子供会の会合に行って

「勘弁してくれよ~」と、いう思いが
体に噴出したのか、はたまた大雨が体に影響したのか

頭の先から、両肩・足先まで
ズシーッと、奈落の底に落ちるような感覚を
初めて味わいまして、飯炊き以外は
寝たきりでした。

そして、日曜日。

どうなるかと心配していましたが、
今日は、元気に過ごすことができ、ホッとしました。

家族がいると、大掃除ができず
私のイライラが募りますので

明日からが、勝負ですね。

ただ、GW中も、埋まっているので
こちらの思うようには、運ばないです。

明日の夜も、ソフトボールの準備に
借り出されるし。嫌なんだけど。仕方ないな。

来ない人は、それで済むのに・・・・。ムッとしちゃうな。

Theme : 日々の暮らし
Genre : ライフ

他人の人生も自分の生き方も口は挟めない

2009-04-22 | 23:59

今日は、冷蔵庫の中身も尽きましたし、ドラッグストアと併設しているスーパーのチラシで12時まで激安の「アルカリイオン水」を6本ゲットすべく 5分前に乗り込んで 1回精算し 再度買い物をしたりと大忙しでした
もちろん、洗濯もしましたし。でも「整理整頓」がダメなんだよねぇ

さて、テレビで不妊治療に取り組んでいる番組を見ました。お友達が、何組か同様の経験をされ 「こんな事に高額の金を遣うのはやめよう」とのダンナの発言と原因がわかり断念した方々、10年以上 中断期間はあるものの 見事40前にママになった方もいます。
結婚しても、大人だけの生活を謳歌して仕事しようとしていた誰かさんは、あっという間に妊娠し、娘に背が抜かれそうだとか しみったれた生活しているし どうなるか分かりません。

その選択は、必ずしも叶うわけでもないし 予定通りに運ぶものではないけれども、おかれた状況で「自分の大切な何か」を見つけ続ける事が「永遠のテーマ」なのではないかなぁ。世間からの圧力と身体的なリミットが出産にはあるので、特に女性の心理的負担は推察できますが、夫婦本体がぐらついているところに 子供ができたとしても 決してかすがい にはならない というのが私の主観です。

とかく
隣の芝生は青く見えますが、幸せを感じる尺度は 結局は自分が丁寧に時間を過ごす事で決まるんでしょうね(*^ー^)ノ

アンチエイジングの極意とは?

2009-04-21 | 23:36

今日は、朝から嵐のような風が吹いて 結構荒れた天候でしたので、心配しました

当然
洗濯はできなかったし、それは良しとしても 昨日 美容院に行ったら 床屋のオッサンみたいな人にバッシバッシにザクザク髪を切られ、顔が急にむき出しになり しばらく公の場には最小限にしか出ないでおこうと誓いました

最近
目が落ちくぼんできた気がして 一気に老けるのではないかと心配しています。
年相応に老けていくのは仕方ないですが、一気にくるのは困りますねぇ。

あとは、体も疲れやすくなったり 代謝も悪くなりますから「細く長く続けられるもの」を取り入れて 努力しないとねまあ、年齢が年齢なので 貴金属もパッチもんはつけられないから 先日も衝動買いしたし 開運目指して 掃除と自分のメンテ そして娘にニキビが出始め 彼女は、これからが成長期ですから私のように崩れないように 彼女専用の基礎化粧品もESSでそろえる予定です(爆)
やはり!
パパウォッシュの酵素洗顔と、化粧水シートが回復の早道
何事も1日にしてならず。頑張らなければ(^-^)ノ~~

職場のメンタルヘルスに、答えはないのではないか。

2009-04-20 | 00:28

新年度に入りまして

4月も、GWを前に浮き足出す時期のはずが!

子持ちは、この不況で出て行く元気もないし、

まして、子供が塾通いの毎日でしたら、
当然、親もその送迎や各種行事に費やされるので
リーマンのダンナに、調整してもらうわけには
サラリーpayしてもらっている以上、
労務の提供はmustですから、私が仕事量を
セーブして、まあ、いい時期だから と言い聞かせて
家の整理整頓と、不要なものは捨てて、

「限られた空間」をいかに
大切に暮らすか が、テーマでしょう。
----------------------------------------
3月の賃金締め日からは、採用した直後にも
関わらず、突然、社員が消えたという会社さんも
珍しくは、零細企業では少なくありません。

そういう時は、採用時に
「聞くと失礼かな?」思うことは、聞いては
いけませんが、
(例えば、親の素性とか、本籍を勝手に
調べる など、採用する本人とは無関係の
ものについては、聞いてはいけません)

ですが!
履歴書に、最近多いのが、
「携帯電話の番号のみ」というものが
ありますが、

正社員になられるのであれば、
「実家の連絡先・電話番号」は聞く必要があります。

忽然と姿を消されましたら、
いくら退職届を送られてきても

また、百歩譲って、ヨシとしても、
その賃金の扱いなど、どうすればいいか?などの問題も
発生します。

別に、
「振込みをしなくてはならない」とは、
解雇予告手当も含めて記載されていませんので

堂々と
「取りに来い」と。

根性があれば、取りに来いという事も可能です。

とにかく、
「うちは、計算して支払った。但し、現金で」と
すれば、取りにくるも来ないも、相手にゆだねられますから
まあ、面白いといえば、面白いですね。

1度、解雇予告手当詐欺が横行したときに、
雨の中、3時間待ってるから。

あんたに、用がなくても、会社には用事があるの。
恥を知りなさい と、私も待っていましたら

シャーシャーと、大雨の中、ふてくされてきた女には
ある意味、あんぐりしました。(苦笑)

まあ、商売 長くしていれば、色々あります。
-------------------------------------
そして、
特に、身近な例で多いのが

「メンタル不全者の扱いをどうするか?」

「休職させるのか、復職するにしても、
短時間から始めるのか?」

「元のポジションに復帰させるのか否か」など、

上司は、上司で、色々悩みますし、
こちらの思うようには、配置転換も欠員などの加減で
できない場合もあります。

症状も、人さまざまで、

「完全に休養が必要」という方もいれば、

「身体的に、どこも悪くはないですが、
心理テストの結果を見ると、とても心配です。
ですが、逆に、クレペリンなど、通常の方でしたら
最初は集中力で、ガーッと正答率が高いのに、

メンタル不全者の場合は、ギサギザで、
ロケットスタートの時期が表れない。

この場合は
休職が長引いたら、
復職へのスタートが切れないから、

万が一、残業が増えて、バタンと1日・2日
倒れても、残りの数ヶ月が働けるのであれば、
充電期間として、問題ないです」言われれば
指示に従って、

家族も、症状に一喜一憂しないで(これが難しい)
過ごしていくのも、良いかと思います。

つまり

・相手が人間なだけに、ステレオタイプ的な
 対応ができない。

・上司に問題がある場合、最悪な事に
 その方が、職責を利用して、パワハラ行為の限りを
 尽くしたとしたら、キッチリ人を選んで、事実のみを
 伝え、あとの処分については、その組織に任せ、
 なあなあに済まされれば、それまで。

 そうじゃなければ、まだ組織に救いがあり、
 そのメンタル不全者にも、認めてもらえたという自信に
 つながります。

どのケースも、
・本人は、病気であるということ。

・そして、例えば 例が不適切であれば、
 ごめんなさいですが、(先に謝っておきます)

「僕 胃癌です」
「私 子宮癌です」という診断書を持参された
方には、だーーーーれも復職や、残業を迫らないと
思うのですよ。

それが、「メンタル不全者」の場合は、

いかんせん

「心の病気で、他人からは目に見えない」ので

・どうして働き盛りの男が、四六時中寝てるんだ。

・返事もしないんだ。

・病院に通って、薬も服用しているのに
 よくならないんだ!

と、何度もメンタルヘルスの講習を受けて、
その関係の本を熟読しても

「病気の辛さだけは、本人にしか分からない」としか

言いようがないです。(苦笑)

家族でそうなら、他人の上司は
もっとそうでしょう。

それが、本音でしょう。

しかし、
「胃にきた」「子宮にきた」という方の中

「たまたま、僕は心にきただけ」と思えば、

これだけ、職場の就労環境を整えましょうと
いう時代に、落ち込むこともないです。

実際、
医療関係者でも、特に女性は

「男性は、特に甘ったれているような気がします。
どごどこでも、色々な方いますよ」と言われても

それは、その人の考え。
上司だから、全て素晴らしい人格が
備わっているわけではないのです。

また、メンタル不全者も、完璧ではありません。

起きたことを糾弾するよりも、

・今後、組織全体として
 うまく機能していくには、何が必要か を

考えなければなりません。

それは、管理職の仕事です。

管理職手当の意味を、てめーらは
もう一度、考えろ!と、言いたいですね。

全国各地から、悲鳴にも似たメールが
なぜか私の元には集まってきます。
(後輩や知り合いから)

また、年をとってくると、疲れの度合いも
変わってきますし。
役職は時として「人格を変える」
事も、念頭において、みんなが折り合いをつけて
就労できる環境整備に近づくことを祈っています。

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

KYT研修に参加しました。(涙)

2009-04-19 | 18:16

今日は、日曜日でしたが、

朝から 子供会の役員として
区役所で、同じ区の役員の担当の方が
集まる「KYT研修」(指導者育成プログラム)に
参加してきました

KYTというのは、

K→危険

Y→予知

T→Training

の略だそうです。(T_T)

10人程度のグループが決められており

そこに、

子供たちが、公園で遊んでいる様子の
紙を渡され

・どの部分に問題点があるか

・そして、その問題点をどのように改善するか

を、発表させられたわけですが、

じゃんけんに負けて、リーダーになり

参りました。一応、発表はしましたけれどもね。

そのあとは、

変なゲームをさせられて、9時半~11時半くらいまで
いました。

まっ、

クールOKのエコバックももらえたし、
そのKYTに該当する事例の本も
頂いて、今年1年 活動をともにする一部の方とも
お会いできたので、個人的には良かったと思います。

色々、子供ができると大変ですね。

来ない方は、ずっと来ないで済んでしまうんでしょうけど、
それも・・・・ねぇ・・・という感じですね。トホホホホ。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

アメリカン・アイドルは面白い!

2009-04-18 | 23:23

私の家は、スターキャットがついていて
平成13年の入居当初から、加入しています。

その当時は、それほど韓国ドラマには
関心がなく、子供が小さかったので

どちらかと言えば、仕事ができないと
嫌なので、「アニマックス」づけ(?)を目的として

ダンナも単身赴任でいなかったので、
行政書士の勉強と→これは、独身時代に休学届を
出していた別との資格試験の残金が、金券で
残っていて、期限が5年という事で、行書にという
ことで、追加料金なしで、受講し、運が良くて合格したという経緯。

助成金にあけくれていたかなぁ。

とにかく、あの当時は
自宅に戻ってきて、ダンナはいないし、
母と亡き父に娘も預けられるしという事で

爆発したように、
結婚してから、諦めてきたことを
取り戻したい欲求が爆発し、パラダイスでした。

本当に、本当に
あの2年間は、パラダイスだったと思います。

だったら、結婚しなけりゃ良かったのにね(苦笑)

そんなの
「自分が どういった人生を歩みたいか」なんて
計算して暮らしていかないでしょう。

年がくれば、家庭環境にもよるけれども、
結婚して 子供は産まなきゃ とも思って
当たり前だしね。大半は。

それで、話が
横道にそれましたが、今では
「デジ録マックス」という月々6405円を支払って
あらゆるチャンネル見放題の状態でして、

大概が、オンタイムで見られないので
HDDに落として、時間のあるときに見ています。

それで、2月から本格的に
アメリカン・アイドルという番組が

FOXで、毎週放送されるのですが、
メチャクチャ面白いです。

スケールが異なりますが、
昔のスター誕生のアメリカ版のようなもの。

Finalist12名に絞られ
毎週、テーマを与えられ、その分野の先生がついて
練習に、番組で披露して、視聴者の投票を募るのです。

今日の放送で、Finalist9名までに
絞られましたが、私は、リルに優勝してもらいたいですね。

今週のテーマは、モータウンでして、

私は、マーヴィン・ゲイや
スリーディグリーグスなど色々なCDが
ベスト版であります。(アマゾンで大人買い)

Finalistたちの歌も
「うまい!やっぱり、アメリカは実力がないと
スターにはなれない。審査員も厳しいし」と
感動していましたが、

今日の落選者の発表の前には
スティヴィー・ワンダーもゲストで
出ましたし、指導されていた先生も
デュエットしていましたが、

やっぱり、プロはうまい!!

曲名は、
「YOU'RE THE ONE FOR ME」でしたが、
何とも男の色気のある声で、何度も
その曲のところだけ見てしまいました。

と、なると、
必然的に、娘も嗜好が似てくるので

私が、台湾ドラマや韓国ドラマを
見ていれば、それにとても詳しく、主題歌も熱唱できます。
(車の中で、なりますからね。)

ですから、私が「アメリカン・アイドル」を
見れば、彼女も見て、「あー、これ家にあるCDだ」と
気づけば、寝る前に、そのCDがなくなって、
彼女がプレーヤーで聞いて寝ています。

これからも、目が離せませんね。

もちろん、録画番組につき、
日本からは投票できませんが、

アメリカ本土に行って、先の結果を見たいくらいです♪

ぜひ、皆さんもご覧になってください。

画像は、WEBの先生のマキちゃんが
購入したけど、使わないからと、新品のまま
頂いたフェラガモのキーケースです。
key

私が、昨年 購入した
財布と同じ色ですので、大感激して
ほくそ笑んでいます。(●^o^●)

やはり、年齢が年齢ですから、
これからは、良質なものを購入して、
大切に長く使用したいですね。

もちろん、中身も精進したいと思っています。

Theme : TV番組
Genre : テレビ・ラジオ

今日は、亡き父の5回目の命日。

2009-04-11 | 23:47

今日は、ちょうど5年前に亡くなった
私の父の命日でしたので、家族総出で
墓参りに行ってまいりました(^^)v

私の父は、40歳を境に
家系的に、高血圧でしてし、あの時代は
「徹夜マージャン」の流行った時代でもありましたので、

元々 賭け事の大好きな父親でしたので
遊びつくしていましたら、体にガタが来て、

1度体にメスを入れると、今のように
医療が発達していたわけではないので、
次から次へと 病気のデパートのように
なってしまった人でした。

胃潰瘍・結核・脳梗塞2回の挙句
人工透析8年?で、最後は認知証の軽度の症状も伴い
全く動けない1年を過ごし、足先も、血流が行かず
腐ってきて、切断を何度も迫られていたので
家族としても、亡くなってホッとした最期でした。

ただ、最期は、母と交代で
「いよいよ 危ないから」と言われ、車を飛ばして
駆けつけたら、落ち着いた との事で、我々家族と
母と交代で、メシを食べに行っている間に亡くなっていたので

最期の最期には、立ち会えませんでした(苦笑)

まあ、本人が一番辛かったはずなので
良かったのではないかと思います。
療養型の病院で、最期の2ヶ月は、良くして頂いたので。

hakamairi1

墓参りの後は、
ブロンコビリー(ステーキハウス)が近所ですので
たらふく食べまして、娘を塾に送り込む前に
散りつく桜を見ながら、寄り道して

帰宅して、洗濯してから 
3時間くらい爆睡したので、夜は元気に過ごしています♪

やっぱり、桜の季節は、今年は特に
花粉がきついので、色々と薬から縁が切れませんし、
黄砂の加減で、車は汚れるしで

私の怒りも頂点に達しつつありますが
根気に掃除するしかないでしようね。

(私は、結構掃除だけは、神経質にするのです)(苦笑)

とにかく、春といっても、
真夏並の暑さで体調を崩しがちですが、

今年の異常な花粉量がおさまったら、
楽しく過ごせるように、少しずつ体も慣れさせていきましょう。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

年度替りは、公私共に忙しいです。

2009-04-10 | 21:38

もう、何だか更新できない言い訳みたいで

というか、言い訳にすぎないんですけれども、

思いのほか、今年の春は公私共に忙しいです(T_T)

何が忙しいかと言われると、

・事務組合がらみの一足早い年度更新
・新入社員が入った資格取得手続き
および、すぐ無断欠勤になったなどのトラブル処理を
いくつか選択肢を考え、提案する

そして
・6年生になった娘の情けない
分団長としての行動を朝から
ベランダで涙ぐんでみる


この心労が、一番デカイかな(爆)

だって、分団長なのに、
統率力はないわ、5年生の人間に
やんちゃそうな1年生をおっつけられているわ
同学年の子供たちも、分団長になっているので

「あんたの分団 歩くの遅い!!」と、
言われて、ベソをかいている姿は、

「あんたの要領が悪いんだわ!!
サッサと、自分の気に入った子と手をつないで
ついてこい!という気迫がないから、ダラダラ
するんだよ!」と、ハッパをかけたり
身を切られる思いですが、

1階に下りていって、指示出しするのも
子供の成長の妨げになると思い、
様子を見ていましたら

「1年生の中で、歩くの早い子誰?」と
聞いて
「僕 はやい」と言った子の手をひいて
「じゃあ、遅いって叱られたから、みんな
ついてきてね」と、お願いして解決したと聞きまして、

おぬし なかなか うまいなぁ~

と、感心しましたら、

「私は、ママと違って、人を傷つけないから」
暴言を吐かれ、アゴが外れそうでした(涙)→カノー、出て来い!!

ピピピピピピピピ ピピピピピピピピピ♪→親子で、ロンハー好き。

そんなこんなで、
むちゃくちゃ 夏みたいに車に乗れば
くそ暑いし、でも、スーツは脱げないし

花見は、堤防沿いや、塾の送迎帰りに
名古屋城周辺を周って、夜桜を見る形で
終わりそうです。

明日は、亡き父の5回目の命日という事で

母の号令で、私と娘とダンナとで行くことにしました。

その時に、サクラが見られれば良いですね。

やっぱり、地面からサクラがみたいよ。(苦笑)

早いなぁ~と言う感じと、

やはり、亡くなった人間は、忘れられていくものだなぁ

また、忘れられなきゃ 本人も生きているものも
辛いのかも と、日常の雑務に追われて
どこまでも親不孝な自分を自他共に認めています。

そうそう

私の連れが、昔のライブドアのブログが
なくなって、どういう検索をかけたのか
ブログに行き当たらないと電話が1ヶ月ほど前に
失礼なことに 夜中にありましたので、

先日 色々なHNで検索していたら

なんと!!

私の記事を紹介して下さっている先生のページに
行き着きまして、驚いてしまいました。

検索結果は、この記事。

もちろん、私なりの意見を述べたもので
今も、その考えは変わっていませんが、自分で
自分に驚いてしまいました。

先日は、動揺してしまいましたが、
よくよく読んでみると

「支部の会員が記載しています」と書いておられるので
私の勘が、著しく鈍っていなければ
支部長かなぁ~と、今 思いました(苦笑)

お元気でしょうか?
2年前の夏の東京旅行は、非常に楽しいもので
ありました。貴重な経験も、させて頂きまして、
一生あんな経験はないでしょうと思っています。(爆)

来年の頭までは、おとなしく暮らしますが
(暮らす予定ですが)
それ以降は、できる限り自由奔放に復活しますので
その際は、また宜しくお願い申し上げます。

では、塾の迎えに行ってきます

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

最終学年のメンバーは、最高で幸せ♪

2009-04-07 | 23:43

今日は、いわゆる
「始業式」でした♪

実質は、早いのか 遅いのか
親は、その都度その都度が

特に母親の場合、育児に関しては
初めての経験の場合が多く、しかも

最初で最後の子 でしたら、
経験値も、3人4人産んでいる大御所とは
違いますので、全てがはじめての事で
精一杯に過ごしてきたので、全く昔の事が
思い出せないくらいです。

それで、やっと小6まで
育ったわけですが、最終学年になると
1年生を手をひいて連れて行かねばならなく
なったり、分団長になったり、

母親の私も、くそ暑いのに、ソフトの
試合に立ち会ったり、しょぼい地域の行事に
日曜日に参加したり、夏休みは、ラジオ体操に
いそしんだりしなくてはならず、

この1年は、結構大変そうですわ。(T_T)

バタバタと過ごして

実質 金曜日から、入学式の手伝い・
入学式と出席し、3日からは学校に通っていた
娘ですが、クラス替えの発表は今日だったんですね!

これは、親にとっても、重大なことで

いつもの飲み友達の子供たちと一緒になるか
ならないか が、一番のカギとなります。

過去5年間 ほぼ空振りに
終わっていたのですが、今年は!!

すーーーーべて
「ワッルーそうなガキだなぁ!!」と評判の
高学年女児が、もう1つの男性の先生のところに
吸い取られて、平穏無事な娘と仲の良い子供達で
固められ、親同士も当然仲が良いので

「今年は、宜しく」と一斉メールをしたら

「また、のもうね」と返信が来て、
ホッとしました。

娘の安全が第一ですから。

「この子と別のクラスにしてください」といわれる子は
殆どの子が言うので、クラスが成り立たないと
言われ、男の先生とワンセットと言われていました。

それで、娘に
「○○つきの誰それ先生と、○○のいない
別の先生、どっちがいい?」ときくと

「○○は、もういい」と話していたので
願いがかない、ホッとしました。

全てにおいて、奇跡に近いクリアーな
結果でしたので、つつがなく1年を終えられることを
祈りつつ、今日も塾に送迎しました。

塾も、本当に面倒見が良くて、
力の拮抗した子と、塾外でも
自習室の時間に、問題を出して競わせていた
いわゆる「特別料金なしのご厚意の授業」だったのに、

相手の男の子の親が
いつも、うちの子に負けてしまうからか

「うちの子供だけをみてください。
よその女の子は、どうでもいいんです」と
暴言を吐いたらしく

塾としては、
「全員が、できる限り第一志望に
合格させたいから」と伝えても、

怒り狂って、辞めたそうで、
「これで、Nちゃんだけの特別授業が
できるようになりました」と電話があり、

まさにタナボタ?で、ここまで丁寧に
世話になって、娘も先生が大好きで
私も先生の人間性に感心し、いいのかなぁ~と
思いながら、生活しています。

年度末は、この世の終わりが
いよいよ近づいたかと思いましたが、

ガツンと私も立ち上がって、次々に
手を打ったので、運が一気に向いてきました。

神に感謝ですよ(●^o^●)

ダンナの後厄と、私と娘の大殺界の最終年が
ぬけられるから、来年早々 春がくるかも!?(苦笑)

Theme : 子供の行事・季節の行事
Genre : 育児

繁忙期と平成生まれの方の資格取得手続き

2009-04-05 | 16:22

今日は、朝から娘の塾弁を作ったものの

送り担当のダンナが、深夜に
「揚げ一番」を一袋食べて胸やけがすると
いう事で、変死体のように眠り続けるので

私が、行きまして、そのあと
洗濯・靴洗い・夕飯の支度の半分をしつつ

ずーっと昨日の夜から
事務組合のお客様の申請は、早いので
年度更新の手続きをしながら、

資格取得や資格喪失・離職票

つまり
「得喪手続き」に追われています

あんまり、いびきがうるさくて
気が散るので、覗きに行きましたら

本当に、変死体みたいでしたので
慌てて 仕事部屋に戻ってきました。

早いもので、毎日娘が
春期講習に朝から晩まで行っているので

日にちの感覚がなくなって
わかりにくいのですが、明日は入学式で
6年生のため出席

7日からは、始業式で、学校始まりで

「あたしに、休みがないじゃないか!」と
言われましたけど、仕方ないよねぇ。

確かに、すごいなぁ~と感心する
熱心さですけど、

じゃあ、自習室の日は休む?と聞くと
行くというのですから・・・・。

若さゆえのパッションなんでしょうねぇ。

顔が柔らかいので、すごい闘争心があっても
他人からは、そのように見られないので
私は羨ましいですわ。(T_T)

今、カリカリと仕事をしていましたら
ドンドン平成生まれの資格取得の手続きが
出てきて、

「あーあ。あたしもオバハンやわぁ。」と
悲しくなってきました。


しかも、
先週は、ダンナの母親に間違われていますからね。

これも、ショックの引き金ですよね。

明日からは、車でアチコチ走り回るので
少しは、痩せるかなぁ~。

ここは、サプリの力を借りるか。

メタバリア初回購入に申し込むべきなのか?????
倍飲みくらいしないと、追いつかない気がするわ。

あー、人生は 何とも はかなきものだ。(涙)

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

忙しくなってきたぞ!

2009-04-03 | 23:18

今日は、娘が月曜日の入学式の準備に登校するという事で、朝から大騒ぎでしたその間に、大掃除と洗濯をして、事務組合関係の書類は、一般事業所と異なり労働保険料の計算用紙が届いたので 来週からは随時 出さないと行けません
まあ、子供も通常授業になれば 普通の生活になり仕事に専念できるはずなので、ゆったりと考えるようにしてます。

もう、今日は暖かかったので 春らしい服を着ていたのですが、鏡でみたら まるで「臨月の妊婦」が散歩しているような姿で自分で自分の姿に卒倒してしまいました
これ 際限なく太り続けるとしたら かなりヤバいで。どうすれば 痩せるやろうか?ホルモンの加減かなぁ。防ぎようがないな。諦めて とことん太る流れに身を任せるか それとも奮起して痩せるか これは、後者の行動に出ないと体に悪いと思うんだけどなぁ~。どうしよっかなぁ~。

何事にも「諦めない」姿勢が大切!

2009-04-03 | 00:25

いやぁ~、
今日は、どえらい寒かったですねぇ

朝、娘の塾の送りで
顔だけ洗って、眉毛だけ描いて
口紅塗って送ってから、銀行に2箇所
寄っても、まだ10時にならんわ~と思いつつ

2つめの銀行に行ったら、連れに
肩を叩かれて、30分くらい話していたら
10時を過ぎていましたので

こりゃあ、いい!と
感激し、ドラッグストアに行って
日用品を購入し、戻ってからは事務処理を
ひたすらこなして、お昼を食べて
忙しい1日でした。

30日に、ゴルフの打ちっぱなしに行ったのが
響いて、肩全体が痛く、特に
左側にスイングを振り切れと
先生に教わったとおりにしていたら、
ドライバーが当たっていたらしく、
血まみれの青あざができていて、
びっくりしました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まだ、痛いかなぁ・・・。
肘から下が、思いっきり痛いです。
腰は幸い大丈夫でした。

さて、新入社員の方々
ずっと勤務されている方も

組織の中にいれば、時には自分の思い通りに
ならない不遇の経験もするとは思いますが、

何より
悪いところ、未熟なところは改める。

そして、万が一
悲しいかな、上司に理不尽なパワーハラスメントや
職責を利用し、とんでもないことをされた場合は
泣き寝入りをせず、正々堂々と
しかるべき機関に手を打つことは必要です。

労働者には、労務を提供する義務とともに
労働基準法で、最低限のラインは守られていて

実質
悲しいかな 監督署も、労基法に抵触しているか
いないかしか見なくて、顛末書をだしてね~ってのが
実情ですが、よほどの労災事故とか
要調査と判断されれば、現地調査にもきます。

ですから、とにかく
諦めないこと。そして、ムキにならないこと。

人間関係は、ムキになったほうが
必ず負けますからね。

色々あると思いますが、新社会人も含めて
楽しい新年度の幕開けになることを
心よりお祈りします。

と、ともに、私の特に右肩が治ることを
祈りつつ、明日は、入学式のお手伝いに
娘が学校に行くので、送り出すため

もう寝ます。ではでは。(^_-)-☆

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

役人の考えることはさ~

2009-04-01 | 23:53

全く今年は例年と異なり、良い意味でも悪い意味でも「イレギュラーな春休み」だった事には変わりないのですが、起きたことは仕方ないので、かつ 収穫の大きい出来事もあったので 新年度開始の今日は、大掃除に励み タンスの入れ替えもして 仕事は先週に出した書類が週末に来るだろうから年度更新に奔走かなぁ(爆)

21年から労災保険料率は変わるし、雇用保険も今年度に限り下がるから注意が必要です

提出時期も、料率を見れば建設業の減率が かなり激しいので景気を鑑みての事かもしれませんが、なんで算定とかぶるかなぁ~アホちゃうかって感じですが、事務組合がらみですと、明日あたりから書類が届くので随時片付けます

一番怒っているのは、3月末締めの退職者のみを対象とした離職票の6ヶ月扱いだよ

役人は、中小・零細の実態を知らんなぁと怒りまくりですよ。社労士でしたら、圧倒的に20日締め、25日締めが多いことは常識的に知ってて 救済すべきはここのゾーンだろうという感じなのに、あほか!と下手したら基礎日数が足りなくなった場合は、1人につき2枚に渡って離職票書いてます。やっぱり お大臣には庶民の把握は無理。もっと外の声を聞くべきだわと ここんとこ ずっとイライラしている私なのであります。

住宅ローンの借り換えにも連れからの情報で奔走し、これは かなりの得なので連れには感謝してます
