
-------- | --:--


いくらなんでも、それはないだろうと。

2009-03-28 | 20:25

今日も、強風が吹いて
寒い1日でしたね(^^;)

中学の連れの男性から
「住宅ローンの借り換え」の仕方を教えてもらい

シュミレーションしてから、そこの銀行に
行ってみようという話になりました。

やっぱり、生活というものは
行き当たりばったりではダメなんですねぇ。

私もダンナも疎いので、言われるままに
支払っていましたが、皆はもっとしっかりしているようです。

さて、

今日は、土曜日という事と
昨日 結膜炎になっていたという事で

朝、弁当を作って
一通りの家事をしてから、油断して
昼寝をしてしまいました(T_T)

もっとも、鼻炎用カプセルを飲むと
喉や唇もカピカピで、眠たくなるんですね。

そうしたら、ピンポーンというではありませんか!

「はーい」と出たら

「スターキャットでーす」と。

今日は、何かテレビの回線のチェックに
くるとチラシが入っていたわ~と。

まあ、部屋着とスッピンで、出迎えて
和室でダンナが寝ていたので、起こして
2人で話を聞こうとしていたのに、

なんと!!
和室から脱出して、私の寝室へ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
washitsu


この光景のまま、姿をくらまし
付け替えが終わった業者が発した言葉が

「もう、既にチューナーを通して
地デジになってますから、良いですね。
息子さんに、一緒に
話を聞いて頂くほうが
良いと思います。」と言われ



むすこーーーーーーーー!!!!!!?

まさか、えっ?と思い

「あっ、あれ 一応 ダンナなんですけど」と

言い残して、呼びに言っても出てこない(T_T)

これじゃあ、

引きこもりの息子に手を焼いている母親

誰だ
blog.jpg→→→→オレだ!!

と、思われたに違いないと
ガックリきている やんやんの 最低最悪な
土曜日なのであった。


息子は、ないだろう。チラ見でも、
息子はないよ~(涙)娘が、塾に行っていたんだから~。

Theme : 頑張れ!主婦!!
Genre : 結婚・家庭生活

娘の若さと体力が羨ましい

2009-03-27 | 23:36

ここんとこ いわゆる「寒の戻り」ってやつで耐えられませんね
春に向けて盛り上がっていた気分が一気に盛り下がってしまいました

繁忙期で離職票ばかり書いていましたら、突然 昨晩 お風呂に入る前に左目が痒くなり、寝たら治るかなと期待して起きましたが、ひどくなってましたので 慌てて眼科に行きました。結膜炎だそうです。早く医者に行ったおかげで ひどくはならなかったけど、ここ数日の気苦労と忙しさで完全に狂い気味ですね(爆)

ダンナが切望していたダリの「最後の晩餐」も無事降臨し、「記憶の固執」の斜め向かいに飾られました。

絶対 初めてうちに来た人は、宗教に入り込んでいる人と思われる空間になってしまいました

と、私は どうなんだろう?結構 神経質だったので やんちゃなようで万全に備える傾向が強かったと思うのですが、我が娘は すごいパワーで感心します。朝から晩まで塾行って 家に戻って宿題してから リビングで飛び跳ねて踊り狂うなんて体力 私はないわぁ

これが若さなんだろうね。寝る前に必死にコラーゲンとビタミン飲んでる人や 最後の晩餐を喜んで鑑賞している 少し心が病んだ?オッサンとは違うんだろうね。たった3人しかいないのに、3人の個性が強すぎて 私の手には負えないわ早く来年 大学の連れと海外飛ぼうそれしか解決策がないような

来週からも また忙しくなりますねまあ、動けるうちが華だね。目が痒いよぉ。助けてくれぇ!

メチャクチャ忙しかった&WBCに大興奮!!

2009-03-24 | 14:49

今日、娘が終了式でした

まあ、明日から終日塾が始まるので、
塾弁を持たせ、送迎する私としては、
明日からの方が、大変なんですが、

今年は、イレギュラーなことが
家庭内に入り、それが滞りなく
「良かったね~。ボチボチ過ごそうね~」という
波に乗るはずが、

とんでもない事実が発覚し、

「絶対に許さん!モラルがないのか!
あたしの職業、知ってんの!!」と、

怒り狂っていたら、似たような性格の人が
年をとると、心臓に何かを埋め込んでいる
ケースが多いと分かったので、

今は、血圧が低いけど、長生きしたいわ
考え直して、飲むことだけを解禁にしました(●^o^●)

それは、それでよくて

何だか、私の仕事部屋に
書類の山があるかぁ~と思っていたんだけど、

20日締めの給与計算の方が
ルーティンワークですから、追われていて
次々にこなしていたんです。

その後、事情を顧問先に話して、遅めの
請求書発行(自動振込みですが、一応ね♪)

整理解雇される会社の下準備

と、していたら、ふと

「どうして、この机の山の書類がなくならないの?」
と、封筒をあけてみてみたら

なんと!

1人親方や特別加入関連の書類でさ~(T_T)

こりゃ、早急に挨拶状と加入員証の送付、
そして、元請への代行社労士としての
「更新になりました」一文送付が、ガヤガヤあるわ~と

気づき、11時くらいから、涙目でやっています。
やっと、3分の2くらい終了近づきました。

今年は、諸事情により、一時的に
この繁忙期に、家庭内の人口密度が濃いものだから、

まして、本人の気分がよさそうでしたら、
筋力が落ちるといけないので、散歩に出るとよいと
言われているけれども、私が忙しいので

「お遣い」に出しています(爆)

でも、子どもの方が遣えたりしちゃうんだよね・・・。

WBC、白熱しましたね!素晴らしい!!良かった、良かった。

岩隈も頑張ったけど、やっぱり
ダルかなぁ~。ただ、人の動かし方とか、チャンスの与え方は
イチローは素晴らしいね。(●^o^●)
アップになると、チチロー(ご近所だが)にそっくりなのが、少し
感慨深いものがあるけれども・・・。

あと、大学の連れが、原監督のアゴのラインが
崩れたのが、許せないと東京のホテルで怒っていたけれども
それは、仕方ないよなぁ・・・。

画像は、ダリの「最後の晩餐」

私の家のリビングには、
結婚当初から、ダリの
「記憶の固執」が、バーンと飾ってあり、

先日の東京から戻ったら、私が購入した
カルロ・ドルチの「受胎告知」の複製画が時計の下にあるのね。

そうしたら、反対側は、業務用コピーと
行政書士・社労士のポスターで味気ないという話で

「ダリの最後の晩餐を飾ろう」という意見が出て
これが、家にくるみたいです(涙)

ダンナの趣味は、よくわからないが、ダリを
異常に好み、大学の連れは、そこに受胎告知が
あるんだから、「心を病まないほうがおかしな空間だよ」と
爆笑しています。
個人的には、事業所確認で
社労士・行政書士とも 飛び込み以外は
私が会社に赴くことが多いですが、

「どんな事務所なんだよ!」と、半ば諦めています。(半泣)
dari

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

東京は、魅力的な場所~その2~

2009-03-19 | 10:47

それで、ダダゴミが予想される
三連休前に

どうしても、

ルーブル美術館展を鑑賞しなければ!という
気持ちがありましたので、

意気込んでいったわけです。

その割に、11時すぎ入りでしたが(苦笑)

私にしては、早い入りでした♪

それで、不思議に思ったのは、上野の改札の横で
入場券を販売していたのです。

「へぇ~。名古屋ではあり得ないなぁ~」と
思いながら、どうせなら

買っちゃえ!と、購入し、行きましたら

大正解!!

「入場券のある方は、こちらから
お入りくださーい」と、拡声器でがなっていて、
すんなり入場できました。

たかだか1泊でしたので、
荷物も少なかったのですが、くそ暑くて
スプリングコートも着用できなかったほどなので、

きちんと、ロッカーに入れて鑑賞しました。

どの作品も、素晴らしかったですよ。

一番、私が心を打たれましたのは、
なぜか

カルロ・ドルチの
「受胎告知」
seibo

こちらは、受胎告知(聖母)なんですが、

受胎告知(天使)と、向かい合わせで
どうもワンセットで意味をなすようなんですね。

それで、ふたつとも複製画を購入して
リビングに飾ろうと思いましたが、

ひとつ3500円でしたので、

絵葉書も大量に買っていましたし、
7000円は、痛い・・・・と。

でも、こうして帰宅すると、痛くなかった
買うべきだったという後悔の念で
一杯なんですが、重かったので
こちらにしました。

理由は、ないです。(^^)
こちらの方が、神々しい感じがしたからです。

どうでしょうか。
1時間くらい鑑賞し、
ueno1


13時ジャストの新幹線に乗って帰宅しましたから
上出来な旅というか、本当は、旅にしてはならない
訪問だったような気がするんだけど、

あの母親でさえも
「あんたも、ここんところ、大変だったら
ウサ晴らしをしてらっしゃい」というほど
弱って見えたそうなので、(苦笑)

非常に、良い訪問となりました。

やっぱり、東京は魅力的な街ですね~。

夜のネオンも素敵だし♪

昔っから言ってますが、
にぎやかなところに、ハングリーな人々は
集まるじゃない?

だから、パワーもみなぎっているのよ。

落ち着きたくないわ~。ブイブイ仕事しなきゃ~。

仕事しているんだけど、内容が、暗く重い案件が多い・・・。

当たり前か・・・・。問題がなければ、社労士とは契約しないよな・・・。

Theme : 東京・多摩地域
Genre : 地域情報

東京は、魅力的な場所~その1~

2009-03-18 | 10:40

いやいや、もう、ようやっと
花粉のピークは、少なくとも私の居住している
地域では済んだのではないでしょうか?(^^)

ずっと、仕事と私生活でバタバタ
終日しておりましたので、

かつ、

今年の花粉症は、眼の痒みと耳の痒みが
酷かったので、何もやる気がおきず、

また、顧問先も 景気の良いところしか
残らない=忙しいため

滅多やたらな事件も発生せず
(但し、労災事故には、いつでも出動できるように
5号・6号用紙は車に常備)

変わった春を迎えています
---------------------------------------
そんな中、3/18(水)は、
野暮用で、横浜に用事ができましたので、
朝から新幹線に乗って行ってきましたが

非常に新横浜周辺の駅も進化していました♪

6年間、東京に立ち寄ることは
ありましたが、新横浜で降りたことは
なかったので、とても驚きましたね。

それで、用事を済ませて、
東京方面に行くはずが、結構

そんな簡単な用事ではなく
お忍びで行ったつもりが、次々に
知人に発覚したので、私もやけくそになり

「じゃあ、次 誰それ 内線で ここ呼んで」と
指示出しをしまして、会いたい人間には
全てお会いしました(涙)

「少し 肥えたんじゃねーか・・・」と
言いかけた男性には

そいつの方が、もっと肥えていましたので

「おめーに いわれたかねーんだよ!
おめーは、スタートがおっせーんだから、
しこたま 家族のために働け!!」と、

よその配偶者にも関わらず、
尊い説教をたれておきました。(苦笑)

結局、夕方にやっと
東京方面に移動が可能になり

連れが、お台場居住につき、

有明ベイワシントンに部屋をとっていましたので

そこそこ よそで食って飲んだあげく
なぜか1階にコンビニがあったので、

そこでも
「ハイボール」とか
オッサンそのものの飲み物ばかり購入し
深夜まで大いに盛り上がったのでありました。

私は、レイトチェックアウトでよかったので
いそいそと、ギリギリの朝食カードで間に合い
(飲みすぎで、くえねー)

今回のメインは、
上野で開催されている
「ルーブル美術館展」の展示を見ることでしたので
kanban

ゆりかもめに乗りまして、
「羽田に下りる飛行機見えるよ~」の
友人の発言のとおり、それを見て、優雅な気分で
上野に立ち寄ったのであります。

また、天気が素晴らしく良かったのでありました♪

Theme : 東京・多摩地域
Genre : 地域情報

人によって、対応を変える担任は、信用しないで春を待つ!

2009-03-11 | 12:23

あんまり気分が優れない毎日を
過ごしている中、月曜日の夕方に、学校から電話が!

「もしもし」
「あっ、○○小の○○です」
「いつもお世話になります」
「お子さん、まだ帰宅されてませんか?」
「はい」
「いえ、今日、今さっき 卒業生を送る会の
花作りをしていたら、1人の子が、お子さんがふりむくのを狙って
目に輪ゴムをあてて、腫れ上がってまして~!」

という、言葉に大激怒!!

大体、いつもの飲み仲間で、
「あいつは、親もおかしいから気をつけろ。
大体、前夫との離婚調停を依頼した弁護士と
できちゃった婚して、育児放棄している女なんだから。
私も、どんだけ、あいつの連れ子が小さい時、メシ食わせたか。
お礼の1つもなく、逆に夕飯が食べられなくなるからと
言われて、それからは、バックレ無視だわさ~。

双子(4月と3月に産んでいても、双子というらしい)の片割れの
男も、この前、テレクラに女の声で電話して補導されても
親は、迎えに行かず、担任が行ったんだから~」と
聞いていたので、

そいつの子供に違いないと思い

「それって、K○△た~?」と聞いたら
担任も
「はい。そうなんです。こんな事、幼稚園でも
しないでしょう?本人は、平気で、ピアノがあるからと
帰ってしまって」と、堂々とぬかすので、

もう、怒りが噴火どころの騒ぎではなくなり、
発狂状態!!

「わかりました。あんなケツの軽い女に
謝罪を求めたところで、仕方がないですが、
うちの子の目が大切ですから、病院に連れて行きます」と
言ったら

「では、会議の後、また電話します」との事でした。

ケガは、ゴムが汚くてばい菌が
入っていたそうで、抗菌目薬を大量にもらってきました。

「先方にお伝えしたら、自分からはお伺いする根性がないので、
先生を通じて、謝罪して下さいとの事ですから」で
終わったのですが、

おっまえ!!
夏休みに、うちの子供が
悪い事したとき、
何ていったんだ!!

「私にではなく、本人の家に謝りに行ってください」と
いった挙句に、翌日には

「いつも、いつも、はじかれた3人組でダラダラ過ごして~。
何か、目的ないの?目が死んだ魚みたいじゃないの?」と
ぬかしたのは、おまえちゃうんか!!

うちの子供は、ウソをついてプールをさぼったが、
デリケートな目に輪ゴムをあてたりせんわ!!

それで、口伝えで済ませるつもりなのか?許せん!!

「安全な空間が保証されない限り、通学させらせれません」と
言ったら

「そんな~」と言うので

「今は、主人も入院しているし、家の中の事で
精一杯ですから、学校だけでも、安全な空間じゃなければ
通学させません」と、強気に出たら

「じゃあ、席替えをします」との事で、一応手を打ちました。

小5くらいになると、月曜日の出来事の直後から
「きっと、席替えになるよ」と、仲の良い子は言ったらしく

実際、本当に席替えになり、
張本人が、
「なんで、席替えするの?」と聞いてきたらしく

「空気よめねー奴」と、集団で言われていたそうです。

更に、私の怒りを増幅させたのは
昨日、娘の帰りしなに
「Kさんのしたこと、心から今でも許せない?」と
担任が、詰め寄ったようですわ。

昨日の今日で、そんな目にあわされた人間を
許せるわけないやろう。自分に照らしあわせてみたら、わかるだろうに。

娘は
「絶対に心から許せません。
今までも、仲間はずれにもされたり、散々なことされていますから」と
言ったら

「それが、Kさんの謝り方かもしれないよ」と
ぬかしたらしく

「本当にごめんね という謝り方と
私を許して許して と押し付けてくる見せかけの
謝り方の違いは、わかります。もう、話すことはないので
失礼します」と、娘は帰宅したそうです。

まあ、そこまで、
こてんぱんに言ってこいとは思いませんでしたが、

まっ、それくらいで、ちょうど

というレベルかな?

一番の望みは、やられた直後に、ボッコボッコに
馬乗りになって、殴り倒すことが、私の希望でしたけどね。

それも、実際やってきたら、どうかと思うので~。

義理のお父さんは、弁護士で、学校を休んで
海外に行くのと、乗馬検定に行くのが、ステイタスのようですから。(爆)

乗馬検定に行ける健康体なら
てめえの子供達が、害を振りまいたのなら、
潔く、謝罪にこんかい!このジャガー横田!!(私は見たことないが、そっくりらしい)

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

不況と不況と言われる時は、スキルアップに燃えよう!

2009-03-09 | 01:24

もう、毎日ぼやいていますが、
今年の花粉の量は、尋常じゃない事は
確かなようですね

昨年、レーシック手術で、
1.5の視力を取り戻し
(テレビで、某医院の事を、騒ぎ立てていましたが、
たまたま、そこがずさんだっただけで、レーシックそのものを
問題視するのは、浅はかな人間のすることです)

裸眼で過ごし、暖冬の加減で
今年の飛散量が多いとは言われていたので、
その加減かとも思いますが、朝は朝で

目の痒さとくしゃみで、目覚ましより前に
飛び起きて、夕方は、鼻がズルズルしてくるので
薬を飲んで、寝る前も飲まないと眠れないと
一番しんどい状況です。(T_T)

まあ、卒業式などの公的行事参列もないし、
ひたすら、時期がすぎさるのを待つ
我慢して待つ。

子供の症状の方が、きつければ、
全力でケアをして、何時間でも医者通い辞さないという
覚悟が必要ですわ。嘆いて、改善するなら
いくらでも嘆きますが、症状が軽くなるわけでもないですし。

さて、
社労士業務では、ここへきて、特に
建設業のお客様の「一切の仕事の見込みがないんです」という
電話が頻発していますね。

私の家が、名古屋市内ですので、
三河地区の自動車産業のお客様を多く持っていらっしゃる
先生方よりは、ダメージが少ないですが、

「すぐ離職票作成の準備に差し掛かってください」という
悲痛な かつ 急を要する依頼が増えて、
夜通し、離職票を目薬差しながら記載するという
状況です。(苦笑)

昼間は、昼間で家事と塾弁作り・送迎で
何だか、電話によると、
月曜日以外は、皆さん 私どもがケアしますので、
自習室にて勉強されていますから、ぜひご参加下さいと
連絡があり、

たたでさえ、週4日、

「あんた、家出するんちゃうか?」ってほどの
リュックを背負い(ワンゲル部じゃねーんだから)
弁当持参で、メガネかけて長時間勉強しているのに、

更に、個別フォローを、追加料金をとることなく
「全力でサポートさせて頂きます」なんて
言われると

「この塾は、教育が行き届いているなぁ~。
子供が喜んでいくはずだわ」と、

ついつい、仕事柄
「顧客満足度」の観点から見ても、子供達が
流れていく理由が理解できて、頭が下がる思いです。

その代わり、娘の部屋は、また豚小屋で
明日は、また大掃除させて頂きますが(爆)

という事で、この1年は
娘と、あとは退院後、どんな診断を頂いて
帰宅するのかしないかの理解できませんが、
きっと、名医ゆえ、快方に向かうことでしょう♪と
元上司が、根気よく励ましてくれて
ここまで、こぎつけたので 家庭面でのサポートを
するだけですね。

ただ、申し訳ないんだけど、
ダンナに関しての生活態度からみると、
いかんせん、共感はできない
決して誉められた生活態度では、少なくとも
家庭内ではないので、イライラすると母に言ったら

「ほんなもん、ちょっと、動けるようになったら
タバコは、家中ヤニ臭くなるまで吸うわ、
コーヒーも、酒も浴びるほど飲むわって
誰のいう事も聞かない。つまり、焼かなきゃ(死ななきゃ)
治らないよ。凝り固まった男なんだから。
歯医者の治療も、仮止めでこなくなったので、こさせて下さいと
言われ、恥かいたわ」と、母親も達観しており、

私が、ノンカフェインのコーヒーとやらを
スーパーで探そうとしたら、

「んなもん、放置に限るよ。それで、ツケは
必ず年齢を重ねれば、自分に跳ね返って
苦しんであの世に逝くだけだから、自分のスキルと
子供の事だけ考えなさい」と、言われ

それもそうだと、思い直し、

不況不況と叫ばれ、助成金の窓口は
3日待ちと言われ、今回の助成金に限ったら
「潰れかけている会社の救済」ゆえ
説明にまでいって、報酬の話になると
立ち消えになったり、タダ働きされて
悔し涙を飲んでいる若手も多いらしく
(そこが、自分で痛い目にあわないと分からない洗礼です)

この私生活でも、バタバタして
こ忙しい中、やってられるか!と、痛感しますので、

まずは、スキルアップに従事し、既存のお客様の
仕事をして、自分の命の洗濯を春に向けて
することを目指して、辛い花粉症の時期を乗り切りたいと思います。(^^)


Theme : 頑張りまっしょい!
Genre : ビジネス

仕事がはかどる達成感!

2009-03-06 | 23:48

今日の天気は、あいにくの大雨でしたが、花粉は飛び交っていたんでしょうなぁ目・鼻・喉 そして今年一番困っているのは、耳の穴の痒さでして 内服薬でも抑えきれませんね
さて、昨日 無事入院生活に入ったダンナは、今日から検査が始まると昨日書いてあったけど、もう いい加減 この四年間で疲れ果てて やっと元上司の力添えで受診・入院にこぎつけたので「あっ、そう」っていう感情しかわきませんわ
あれだけ、すぐ受診しろと年末から動いたのに、他人事みたいに投げやりな生活態度でさ~更正の余地あるのかしら。

しかし!
よくしたもので、ダンナがおらんようになると まあ時期が時期なのかもしれませんが、仕事は増えるわ 社労士会推薦の「就業規則作成マニュアル」という専門書も法改正も折り込みつつ、実務に即した内容で熟読できて 充実感・達成感を得ることができて、幸せを心から感じます
娘の塾弁と夜食を作れば、私の飯なんか簡単なもので済んで、タバコプカプカ また私の体質が受け付けない異常な程のコーヒーの臭いと飲む姿を嗅いだり見たりしないで過ごせると思うと、ただただ幸せとしか思えませんわ(爆)
明日も明後日も、模様替えしつつ 仕事しよう!私まで運気を吸い取られてはたまらないわ

管理職の対応は、部下から見たら どう感じるか?

2009-03-05 | 11:31

いやぁ~、実に花粉も景気よく飛び交っていますが、
爽やかな朝ですな!

こんなに 気分よく 目覚めて
活動できるのは、ひょっとしたら、大学合格した時
以来かもしれないなぁ~なんて、考えていますが、

メチャクチャ気分爽快です。(●^o^●)

安堵感で一杯というところでしょうか?

家も、大掃除できたし、
洗濯物も大量に干せたし、布団も干せたし、
一気に色々なものが片付いて、午後からは
ホームセンターに出向いて、整理棚でも購入し
少しずつ、春にむけて生活空間も模様替えしようと
思います。

もちろん、仕事のはかどり方も、
驚くほどのスピーディーさで、

1人親方の来年度の納入ご案内を
せっせと、計算して各事業所に郵送したり、

逆に、「3月までの賃金が支払えますが、
それ以降の仕事の見込みが全くないので、
整理解雇したい」という関与先もありますから、
せっせと離職票を作成したりしています。
------------------------------------
さて、今日は、ある組織における
昨年夏に起きた問題に対する管理職の対応について
ご紹介させて頂こうかと思います。

(事例)転勤してきて間もない
 ある事務職の男性がいました。

それで、接客について 受け手側から
クレームがきましたよ と。

そうしたら、組織のトップが激怒して始末書を書かせましたよ。

始末書を求めることは良いとしても、
最後に
「今後 このような事が起きた場合は、いかなる措置を
とられても異存ありません」と書けと強要された との事で

ご本人も、身を固めたばかりで、労働法にも
明るい人でしたので、それを拒否したら、
書くまで監禁されて、それから、その職員の方が
萎縮してしまって、かわいそうだ という内容でした。
-----------------------------------------
これは、どんな商売にも起きる事柄です。
ましてや、接客業であれば、こちらに悪気がなくても
相手の心が、不快に思えば それでも

ト・ラ・ブ・ル
という四文字

また、例えば、その事務職員が 接客中
ボールペンを投げつけて、相手を怒らせたとします。

これも、また 第三者に伝わるときは

同じく

ト・ラ・ブ・ル
の四文字で、片付けられますよね。

ですから、

そのトラブルの内容によって、
トップのした行動が、パワハラになるかならないか?」が
争点となります。

それを前提として、ある方から相談を受けたので
私の関与先でしたら、直接 対応できますが、

大きな組織の場合、何らかのアウトラインがあるやもしれず、
迂闊に代弁して、当事者に期待をさせてもいけないし
逆に、追い込んでもいけない と

思い当たる 3人の現在「管理職」の方に電話しました。

まあ、突然 何年ぶりかに オバサンから電話がかかり
聞かれて、その場に私と同様いたわけではない状況ですが、

管理職1は、開口一番

「その一文を書くか 書かないか ではなくて、
そいつ自身 反省してないよね?」
と。

管理職2は、同じ役職だったという事もあるのか
「僕ならしないけれども、外野からは知らない
2人にしか知らない もっと深い真実があるはずだ」
と。

管理職3は、
「直属の上司は、どういう対応したの?」

という回答でした。

ここで、良い悪いを語っても仕方のない話ですが、

ずっと釈然としなかったのが

「どうして、3人が3人とも、
そのトラブルの内容は、何だったの?」


聞いてこなかった事なんです。

その内容を聞かずして、回答はできないと思います。

けれども、
・管理職1は、その事務職員に責任をぶつけた。
・管理職2は、そのトップにオハチをなげた。
そして、管理職3は、直属のトップにオハチをぶつけた。

つまり、

責任の所在を、どこに付け替えするか?
しか、回答せず、問題の解決には、全くなっていないのですよ。

どうして、そういう事が起きるのか?といえば、

通常のクレーム処理は、現場の係長クラスが
対応するためなんですね。

管理職3人とも、たまたま現場の係長を経験して管理職で
配属されていないので、また、管理職には、管理職の
もっと大変な仕事がある という状況かもしれませんが、

答えられないんですよ。

そういう方々が、全国各地に管理職として
配属される場合、その方々の下で働く人たちは、
どう思うのかな? と、考えた案件でした。

(ちなみに、始末書に至った経緯は、
更なる上司の知り合いの客だったために、
「オレのメンツをつぶした」という理由が発端でした)
-------------------------------------------
その当事者は、私の助言及ばず というより
その方も、監督署関係の方々を沢山知っておられるので
ご自身で動き、みんな私と同じ手法を助言されたそうですが、

精魂尽き果てて、年度末で退職されるそうです。(涙)

お顔をチラッと別の勤務先で
数年前拝見しただけの方ですが、必ずや新生活が
楽しくなることを、心よりお祈りせざるを得ない
少し胸が痛む案件でした。

Theme : 企業経営
Genre : ビジネス

明日からのパラダイスに乾杯!

2009-03-04 | 23:32

いやぁ つくづく 心の病 というものは、治療が難しいんだなぁ~と、先日のNHKの特集を見て考えさせられた部分も多々あったのですが、うちのダンナも明日から2週間「みたて入院」という形で、私の昔の上司が一生懸命励ましてくれて 紹介してくれたドクターの首都圏の病院に入院決定となりました(^-^)/

今、定期的に受診しているクリニックも、あのテレビに出ていたように何十種類も薬を乱発するようなドクターではありませんが、4年弱も通っているのに確実に快方に向かっている様子はなく、ある日突然 家でパタンと倒れて 飯は食わん・トイレにも行かん・声かけにも反応しない・耳栓をするなどの行動に出るか、復活して職場に行ったと思えば 真夏以降は自粛したにせよ 飲んだらグルグル名城線を周り続けて家の反対側の駅から歩いてきたり、職場で余程耐え難き事を言われたにせよ 上司と喧嘩して早帰りしたりと段々 行動と言動が壊れてきて なす術がなく 同じことを四年間繰り返され こちらの精神状態まで引きずられ振り回されていたので、今回の入院にこぎつけてラッキーでした
明日から、毎日パーティーしようかと思いましたが、娘が朝から晩まで土日も勉強しているのに、母親が飲んで騒いでじゃしかも、人間ドッグの結果が すこぶる悪かったので大人しく「開運掃除」と「模様替え」と「仕事」を一生懸命やる予定です
とにかく、くらーいマンション内の生活から解放されると思うと、朝から万々歳でニヤニヤしまくりですよ(爆)
このチャンスを大切にしてもらいたいですね。自分が一番辛いにしても、全て行動が受け身で自発的にセカンドオピニオンを求めず、私に甘えすぎていた事実を反省してこい!という感じですね。

しかし、「鬱病」と「双極性Ⅱ型」(躁鬱病)の違いは外来じゃ見分けがつきにくいそうです。
なぜなら、具合の悪いときにしか病院には受診しないため。
何はともあれ、元上司に感謝して適切な治療と、認知療法も取り入れた方がいいよ。頑固で融通がきかないのもネックだし、タバコスパスパ、コーヒー・ビールがぶ飲みの過ごし方は、これ以上続いたら「血の雨が降る事件」になってもおかしくないほど、私も怒り心頭でしたからね(^_^;)
あー、助かった。明日からは心穏やかに好きなことするぞぉ何事も、当事者しか分からないのよね。ウシシシ
