
-------- | --:--


最近 知らないうちに。

2009-01-29 | 22:15

最近 特に夕飯後 知らないうちに爆睡してます

やはり、疲れが噴き出すんでしょうなぁ。ここんところ、端末の前に座っている事も多いですしね
フォーリーブスの青山氏の訃報が出てましたね青山氏は、フォーリーブスの中では一番タイプでしたが、肝癌だったとは年齢も病名も昨年末に亡くなった上司と同じだっただけに 余計に悲しくなりましたね。
熱狂的なファンは、10年上くらいみたいですね。
朝のニュースでの映像もカッコ良く、娘は「オジサンが ただ踊っているだけ」と話していたので、「ばかもの~!ただのオジサンは踊れないのよ」と話しておきました。
ご冥福をお祈りいたします(-.-)zzZ

1人親方は、だから特別加入しなくてはならない!

2009-01-27 | 23:31

いやぁ、何とも
昨日 張り切って掃除や化粧にいそしんだ
甲斐があり(爆)

私の顔についてのコメントは、
娘曰く 一切なかったそうですが(涙)

「おみねんち、広かったね~。
昨日、無茶苦茶楽しかったね~」と
話題になったそうで、

それなら、良かったですわ。ホッという感じです。
---------------------------------------
さあ、今日は朝からバリバリ
仕事をするぞーーーーーー!と、
朝からターバンを巻いて
PCに向かいましたら

後輩2人からメールが届いていました
(2人とも、ヤローです)(涙)

・1人は、退職した人
・もう1人は、管理職になり、ディスカッションをしていて
煮詰まったので、教えて下さい という内容で
急を要すると判断し、取り急ぎ、メールをしておきました。

あとは、
どうでしょうか。

4時間くらいかけて、医療費控除の
領収書をまとめて、税額表にあてこんで
計算し、娘をポストにお遣いに出しました。

今年は、レーシックをしたので
それ以外のレシートも全て残していれば
もっと還付金も多かったのですが、
私も、すぐ捨てちゃうので 9月分からしか
なくて、この金額です。あはははは。
--------------------------------
病院にいると、色々なことがおきます。

まず、
「交通事故」と
「労災事故」「通勤災害」は、

健康保険の適用外
というのは、患者側も知っていなくてはなりません。

但し、交通事故は、
「第三者行為」として保険者に対して
申請して、認められれば
健康保険を適用して、後に、自賠責との相殺、
その他 各種保険に加入されていれば、その適用との
からみにつながっていきます。

ちなみに、
「暴力行為に巻き込まれた怪我」についても、

用紙がちゃんとあるそうですね。第三者行為の一種として。

最近知ったのですがね。(^^;)

一番多いのが、
「駆け込み妊婦のとりっぱぐれ」→病院幹部も頭を悩ましているそうな。

次に多いのが
「労災認定されないための とりっぱぐれ」

どうして、仕事上のケガなのに
労災認定されないのか?と思うのが
受験生であり、

ある程度、恵まれた大きな職場に雇われた経験しか
ない方々なんですよね~。

もう、私も この稼業になってから
数年経過しておりますが、それでも、
今まで出くわしたことのないような方々や
職場の実態を目にして、ビックリする事もありました。

最近は、驚かなくなったという事は
良く言えば、「実務経験が豊かになった」

悪く言えば

しなくても良い苦労をして、諦めの境地に入った
とも言えますね。

それで、
問題は、事業主や、1人親方と言われる方々で

そういう方々は、てめえの商売をしているんだから と

「労働者」ではないので、
「仕事上の怪我」に対する保護は、本来受けられません。

ですが!

それでは、あまりに不公平じゃないか という事で

「特別加入制度」というのが、労災法にはあります。
給付日額賃金を、いくらに設定するかによって
納める保険料額も異なってきますが、

現在のところ、日額6000円が、所得証明が
必要ではない最低ラインです。(私の加入のSRセンターではね)

これに加入しているからといって
全ての時間帯や仕事上の怪我に対して
給付がうけられるとは限りません。

あくまでも、監督署の判断に最終的には
ゆだねることになります。

ですから、特別加入には、
事務組合経由しか加入できない仕組みとなっているのですね。

それで、
被災した方が病院にきましたよ。

仕事上の怪我ですよ と、窓口で言われれば
「労災5号用紙を出してください」となります。

それで、すんなり提出できるのは上等。

「そんなん、連れだから 仕事を回しただけ」

いわゆる

「個人事業主に対する請負だから
指揮命令関係もないし、労災保護をする必要がない」と
発注先が言えば、

それは、被災者が「特別加入していない落ち度」となります。

しかし、その「請負」が
本当の「請負」だったのか?

恒常的に従業員なみに仕事をさせていて
ただ、社会保険とか労働保険逃れのために
「請負契約」してたんじゃねーのか?という
関係であれば、

監督署に相談されれば、
ケースバイケースですが、

「事業主が印鑑をつかなくても、
僕達で調査に伺いますから、労働者保護の観点に
僕らはいますから、とりあえず5号を出してください」と
なり、判断を仰ぐ というのが、私が知りうる実態ですね。

とにかく、

「社労士は、会社側と契約し、顧問料を頂く関係」

でも、前の勤務先が勤務先だけに
「病院の側は、収益がなくなることを防ぐには」という
勉強を必死にしているけれども、

いかんせん、実務には詳しくはない。
当たり前ですけれどもね。

ということで、
「顧問先は、きちんとしたところじゃないと無理」と
いう結論に達した 火曜日なのであります。

明日は、私の事務所の確定申告に着手する予定です。
手付かずだもの・・・・。あーあ。

Theme : 企業経営
Genre : ビジネス

小学生高学年の女児持つと、母娘とも大変!!

2009-01-26 | 16:27

皆様、少しご無沙汰しております

週末の飲みすぎが祟り、
加齢のせいか復活が遅れました。

ずっと、モバイルから→つまり寝室に近い状態の場所から
ブログ作成や、コメント返信などで失礼しました

いやはや、今日は
朝から大変でした。

何が大変だったかと言うと

前から予告はされていたのですが、

今どきの子供は、母親の事を
昔のように「オバサーン」とひとくくりに呼ばず

必ず
「誰それちゃんのお母さん」と、いわば固有名詞?的に呼びます。

それで、
ちょくちょく 遊びに色々な子供がやってきますが
子供達の会話の中で

「Nちゃんのかあさんって、きれいだよね~
「まあ、その年には見えないね。頑張ってんじゃん」→
今すぐ、そいつも呼びなさい

的 会話が、日常茶飯事らしく、

友達も、コロコロ変わってくる年代なので
(人格形成と共にね)
新メンバー3人が

「月曜日に、Nんち 行くね!
お母さん、見てみたーーーーーーい!」と
決定したらしく

どやどやと、今日は早帰りにつき
3時前にやってきました。(涙)

その前の、掃除
特に、子供部屋の汚さから目を
そむけていたものですから、2時間半ほどかかり
化粧も、間に合わないか!?という危険度でした。

「わー、Nちゃんのお母さんはじめて見た~」
「うわー、Nちゃんの家 ガラステーブルなんだ~」と
最初は、リビングでおやつを食べながら
盛り上がっていましたが、

今は、子供部屋で
「誰が一番クラスで嫌いか エントリー大会」を
開催中らしいです。(爆)

まあさ~、
家への遊びに来る・来ないをさせないことによって
子供が仲間はずれにされたり、
色々あるみたいでさ。

つまり、自分以外の生物を
排出した責任→感情を持っている生物を育てる責任の

重さを、最近痛感しています。

こういう経験を、多かれ少なかれ
節目節目で、かばってくれていた母には感謝ですね。
いい味だしていた亡き父にも、情緒面では助けられましたよ。

やっぱり、親に守られていたんですよね~

果たして、私が彼女のように
娘を守ることができるかどうか。

永遠のテーマですな!

言っとくけど、勉強は私はしてきたよ。
親に言われなくても、もう少し頭の回転も
早かったんじゃないかなぁ。(苦笑)

しかし、テスト結果を見ると
彼女の理系科目の得点は、ダントツだから、
その良さが生きるように、面白おかしく
家族が暮らしていけるように、切り盛りするのが
母親の一番大切な仕事だと思うわ~。

ただ、ダンナが男の更年期みたいで
スッキリしないのが、タマにキズってやつ?

言いたい事があるなら、ハッキリ言ってみろ!
黙って、和室に閉じこもらずに、ベラベラ私の目を
見て、言ってみろ!と、思いながら

「こいつも、別の嫁さんなら、
心穏やかに、質素に暮らせたものを」と
我ながら同情してしまうので、

やんやんは、今からスーパーに行き
外食嫌いのダンナが弱らないように
食糧を買いに行き、夕食を作るのであります。

まったく、菜っ葉と魚しか食わない。
もう、ウサギじゃねーんだからさっ!

男も難しい。
弱弱しければ、情けないと思うし、
威張られれば、100倍返しにしてやろうやないか!!と

怒りが爆発するし、本当に、人間は難しいよなぁ。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

何しか寒いなぁ

2009-01-21 | 23:33

今日は、びっくりするほど寒い1日でしたね
午前中は、「おっ!今日は暖かいかな?」と、ひそかに期待していたのですが、午後から雨も降り出し、娘の塾の送迎の際は運転がしにくくて大変でした→やっぱりレーシック後は、雨の夜はこわーいですね

今月は、20日締め25日払いの関与先は、23日払いとなりますのでタイトなスケジュールになります。
だから、我々社労士は奔走してます
なかなか、資料が揃わない会社もありますから大変なようです
とにかく、明日も朝から車で関与先と自宅の行き来となりそうです。金曜日は、昼間に飲み会があるので顔を出し、土曜日は行書の研修のあと、盛大に飲むことになってます
楽しみ~
皆さん、本格的に寒くなって参りましたが、前向きに暮らしていきましょう!
PCの具合が悪くモバイルから失礼しました

韓国コスメと大学の連れの誕生日

2009-01-19 | 23:58

omiyage

いやいや、
週末は、寝ても寝ても眠すぎて

食事を作ったり、洗濯する以外は、
本当に爆睡していましたね。

やはり、週末は気が抜けるんでしょうか?

もっとも、飲み会のある日は別ですが

日曜日の朝、

またまた 朝一番の宅急便で
大学の連れで
WEBの先生のマキちゃんから、
韓国コスメ(実際は、画像よりも量が多かった)が
届き、感謝感激であります。(●^o^●)

これくらいの年になると、
基礎化粧も、自分の肌にあったものを
選ぶようになりますし、皮脂分泌も逆に落ち着いてきますから
サプリの効果もあるでしょうが、
落ち着いた仕上がりになり、

まあ化粧くらいわなぁ・・・・。しとかんな。

というより、

年末の結婚式の二次会で
ダンナがあてたと言われている肉が全く届かず

あんた、どうせ 落っことしてきたんじゃないの???」
責めあげているのですが、

住所を書いたと言っているので

まあ、うちのダンナのことですから、
泥酔して よその住所でも書いたのでしょう。
期待していたのに、まったくさ!!
------------------------------
話は、変わり

今日は、月曜日。

こちらの地方は、とても寒い1日でした

しかし、朝から
子供を送り出し(いつも早く起こしているのに
起きないため、分団からインターホンで呼ばれている。
来年度 班長なのに、どうするつもりなのかしら?)

家事をして、仕事をして、

子供が帰宅したら、友人も着たりして
バタバタしているんだけど、

なんだかんだいって
こなしてはいるんですよね。

でも、無性にイライラ一瞬したり
知らないうちに寝ちゃったりしてるんだよ。

これは、やっぱり
「老化」なのかなぁ・・・・。

一応、2/5のドックにかけるか。

そんな中、大学の連れが
「今日、サイトーの誕生日やでー。
やっちゃんからも、メールを」と着たので

「サイトーの誕生日は、1/17か1/18じゃなかったかなぁ。
けど、1月のはずやわ」と思い

狙いは、
「ラブリーな夜をぶち壊すこと」に
あるので、

ガンガンにメール送ったら

「まあ、飲んだくれてるで~」と、うまくかわされた

「なんや、ほんまやったんか。すまん。
改めておめでとう」と送ったら

「なんや、あてずっぽうか」と、返信が(苦笑)

と、いう事

1月は、周囲に誕生日が多い。

・8日は おしげさん。
・9日は、娘。
・19日は、サイトー。

それで、20日すぎに 
これまた大学の連れのおーちゃんかなぁ・・・。

彼女は、運悪く
1回生の時の「英語B」かなんかの
テストのときに、遅刻してしまって
再履修に不本意ながらなってしまって
夜に私の下宿に電話がかかり、誕生日に
別の連れと待ち合わせをして、何かプレゼントを
お贈りした記憶が!!(四条の阪急だな)

いやはや、
そんとき、誰と私がいたかは
ここでは言えへんなぁ~。みんな~。(爆)

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

士業の仕事の範囲と、家族の私への意識

2009-01-18 | 02:12

新年がはじまって
18日が経過しました。

もう18日経過してしまった!と
考えるのか

まーーーだ、18日しか経過して
いないじゃないの

と、考えるかは、個人差ですが、

私の場合は、完全に後者ですわ

なんだかんだと、
バタバタ仕事面でもしていますが、

こう何と申しますか

士業のお付き合いする関与先様は
殆どが零細企業で、大企業から勉強して
資格取得をして、時期を見計らって

独立・開業 という運びになるケースも
同業者のパターンの1つなんですが、

「どこまでが、仕事の範囲なのか?」という
線引きが、難しいところでもあります。

というのは、

人材が大企業ほど、潤沢にないので
良く言えば、アットホームなお付き合いができますが、

悪い言えば、なあなあになってしまいがちです。

とはいえ、お客様である事には
変わりないので、誠心誠意 顧問料を頂いている以上は
お付き合いしますが、

「K点越え」した場合は、まず無理ですね。

仕事以外の
例えば、痴話喧嘩もどきの仲裁なんか
依頼された日には、とんでもないという話で
他士業の先生も、怒り狂って当然ですし。

「自分の会社」の事なのに
電話1つ取らず、印鑑ももらえない、情報が何も
知らされない会社とは、縁を切ったりも私もしました。

つまり、
大企業では見たこともないような方々が多い
という前提で、開業の覚悟を決めないと
士業の仕事は難しいと思います。

本当に、仕事は
お勤めしていても、当然責任を果たし
労務を提供した代償として、給料を頂くのでしんどいし、

開業すれば、
頭からお尻まで、自己責任で済むかわりに
リスキーですから、常に気が抜けません。

この数日、
他士業の先生と、お話する機会があり

「隣の芝生は青いと思っていたけれど
どこも一緒だな」と、少しホッとしましたね。変な言い方ですが。

明日も、朝早いのに
一睡もできず→まあ、昼寝のしすぎなんですが。
こうして起きてきました。

画像は、年末に来て頂いた
大学の連れからのベトナム土産です!!

最近の若者は、このようなバックを
使用するのですね。私は、車で関与先を
直行直帰で、地下鉄にも乗らない生活になっていますので
流行から遠ざかっています。

さすが、旧友だけあって、私の大好きな
ジャスミン茶も入っていました♪

娘も、男女問わず
こういう一生の友達ができると良いのですが・・・。
ジャッキー、有難う(^^)

朝、宅急便で届いたようで、
私は寝ていたのですが(^^;)

ダンナが受け取っていました。
-------------------------------------
それで、
ダンナは、朝一で歯医者に行った模様です。

娘が、何やら25日の、塾の全国模試は
大掛かりなものらしく、珍しく部屋にこもって
勉強していたと思ったら


「パパー、

「奥歯にものがはさまったものの言い方」って

どういう意味~?」
と、聞いていました。

そうしたら、ダンナの答えは

「お母さんが、絶対にできないことだよ~」と、

即答したら

どうも、選択肢の問題だったらしく

娘も

「あー、分かった、分かった」と、部屋に戻り

私は、大激怒しているのであります

これで、通じるのか????

「問題を見せろ」と、娘に言いましたが

見せてくれなかったので、明日 塾に行っている間に
探してみようと思います。ウシシシシ。

飲み会の予定ばっかり埋まって
嬉しい限りですわ

まあ、2/5に1日ドックを入れたので
(マンモや脳ドックも含む)

それまでは、毎日コアリズムをして
痩せる努力をします。トホホホホ。
omiyage

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

韓国版「魔王」から抜け出せません

2009-01-15 | 22:30

皆様、当たり前の事とはいえ 冬は寒いですね
昼間は、晴れてさえいれば 仕事も家事もやらなければなりませんので、あっという間に夕方ですが、夕飯の後は夕飯の後で後片付けがあるので、手も荒れ荒れです(爆)→昔、皮膚科で「あなたは貴族の手だから家事は無理です」と言われたものですが、尿素入りの高いハンドクリームと手袋があれば治るもんなんですよ(爆)やわな体では主婦は勤まらないのさ
どうでもよいけど、私が韓国版「魔王」は素晴らしい作品だとは以前から話していましたが、恋愛ドラマではないゆえDVD購入まではしていませんでした。

しかし!
CATVですと、BSでやるわ、再放送はやるわ、そのたびに見入っていたのですが、12月からKBS WORLDで平日の夜10時5分からやってますから、やはり毎晩見てますもう、セリフも覚えちゃってるわよ娘は、ジフン君が好きだから余計に見てますね。
一番好きなシーンは、シン・ミナちゃんの家庭料理に招かれて「チャプチェ」を食べた途端に殺された兄貴と生前のお母さんと仲良く食べた事を思い出して、外に飛び出してしまうシーンと、思わず泥酔した時にシン・ミナちゃんを抱きしめるシーンだなぁ
何とも素晴らしい作品ですよ。
一体「魔王」は誰の事をさすのでしょうね?どうも原作は日本人作家のようなので読んでみようと思います\(^_^)/。
大人しく過ごしていると、昼・夜と飲み会の誘いがまあ、いいか(苦笑)

大掃除とベランダの手入れで体がガタガタ

2009-01-14 | 23:54

いやぁ、三連休も終わり、
やっと本当の意味での正月気分から抜け出して
本調子になってこないといけない時期となりましたが、

娘の誕生日が、1/9という事で、
三連休中に、焼肉屋やピザやお寿司など
連日食べまくっていたので、

昨日は、いきなり早起きモードになったためか
朝からゲロゲロ吐いて苦しい朝を迎えました

しかし!
これではならぬ!という事態でしたので
風邪薬を倍飲みしたら、
動けるようになり、昨日の用事は
済ませました。

もっと、早く言ってこれば良い

もしくは、

メシだけ作っておいてあるのだから、
先に寝ていればよかったのですが、
元々 宵っ張りですので、CATVを見ていた
夜中の2時に、ダンナが

「今日は、仕事で徹夜です」とメールが着たので
5時までテレビを見て、7時に起きて、
宅急便が変則的に来てくれるまで、細切れに寝ました。

配達して頂いた品物は、こちら。↓
hachiue2

全部で、50苗くらいかなぁ

同業者のMixiでも、
景気の悪い話ばっかりだよね と
当然のご時世の話ばかりでしたので、
ヤケクソ気味に、購入し、ベランダに植えまくりました。

玄関の花も、全て変えました(●^o^●)

今日は、曇りでしたので、
写りはイマイチですが、どうかなぁ。
仕事部屋のまん前だから、私の気分は良いですが(^^;)

ただ、1時間半くらい、
中腰で、行ったりきたりで、作業をしたので
急激に腰が痛くなり、娘の塾弁を作ってから
まっすぐ帰宅すればよいものを

カーマホームセンターに行きたくなりまして、

こう何と言いましょうか・・・。

あったら、便利でしょうけど、なくても
何も不自由しませんよっていう整理用品って
ありますよね?通販グッズもどき。

それを全て買っちゃって、またまた
散財してしまいました

そして、ここでも
1時間くらいてこずったので、肉体労働による
疲れが両腕にまできまして、
夕食を作るのがやっとでしたが、
何とか満足のいく台所や、洗濯機周り、
トイレ・リビングとなり、自己満足に浸っております。

塾のお迎えに遅れるといけないので
9時半に目覚ましをセットしていたのですが、

案の定、寝てしまいまして
ビックリして起きたら、

なんと!!

徹夜明けのダンナまで、メシも食い終わって
座っておりました

いくら、無口でも
声をかけないでしょうか?
レーシックしてなければ、泥棒!と
叫んでいたかもしれませんよ。

慌てて、塾のお迎えに行き、
1月からは、CATVで「KBS WORLD」がやるようになり
またまた

「魔王」を、娘と熱狂して見てしまいました

明日に響くといけないので、
Mixiに、同業者にしか言えない問題を語ってから
風呂に入って寝ますわ。トホホホ。

皆さんも、規則正しい生活と、
キレイな家作りを精を出しましょう。

家族も嬉しそうですし、自分の気分も良くなりますよ。

そうそう、WEBの先生が
年末に韓国コスメを大量に贈って下さったのですが、
日本の化粧品より、

粒子が粗いのと、
色合いが柔らかいので、自然と優しい顔になります。

近所の方に、
「どうしたの?」と聞かれることが多いから
間違いありません。

しかし!
韓国ドラマの女優さんの化粧は、
特に昔のドラマは、濃いですよね~。

逆に、外国のものをステイタスとして
使用しているから、そうなるのでしょうか????

1度、チャンスがあれば、試してみると良いですよ。
楽しみは、貪欲に見つけないとね

hachiue1みんな、順調に育つかなぁ・・・・。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

娘が11歳に!!

2009-01-09 | 23:59

今日で、我が娘が11歳となりました(●^o^●)

まあさ~

去年が10歳という事で
一区切りという感じでしたので、

今年は、不景気ゆえ、私の仕事も
「派遣切り」の離職表作成に追われる毎日・
相談の日々・解雇はもちろん社長がしたんだけど、
怒りの持って行き場のない方々が、
すぐ気づいて帰宅されますが、押しかけてくるというような
気が抜けない状況ですので、ピリピリしていたんですよ。

でも!
誕生日は、誕生日ということで、
電話予約して、三連休を含む買出しに行き、
銀行にも行って、子供の塾弁を作って
優雅に暮らそうとしたところへ

某士業の先生方が、緊迫感ありありで
私のところへ いらっしゃったので、
予定を大変更して、先に夕飯を作って
ダンナがいつ帰宅しても良いようにしてから
夜2時間ほど、仕事にでました。

士業は、イレギュラーな事にも
対応しなくてはならない仕事ですから。

人事を尽くして天命を待つ

気持ちですが、まあ、第三者に
ご本人の決断を覆すことはできないという事も
わかりましたし、尊重したいと思います。

逆の立場でしたら、私も尊重されたいですし。

ということで、娘の塾のお迎えは、
少し遅れて、みんなで夜中にケーキを食べました。

明日の塾のあとは、
珍しくダンナが金を払うとの事で

焼肉屋で、本格的にお祝いです。

昼を抜いて、たらふく食べよう!

但し、私が運転手なので、コーラしか飲みませんが。
ビビンバとテールスープは、飲むな。翌日の肌が
コラーゲンで、ツヤツヤなんだから。

太るのと秤にかけても、人間 たべなあかんで。ウシシシシ。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

買っちゃえ!買っちゃえ!と、百貨店で散財(^^;)

2009-01-08 | 21:12

いやぁ、今日も
いや、どうも天気予報によると、
「今日まで」らしいですが、暖冬らしい1日で
過ごしやすく、車で外を走っている限りでは
暑かったくらいです

交通当番は、2/3まで来ないようですが、
昨日から、娘の学校が始まりまして、

まだまだ変則時間割ですので
結構、予定が狂いがちです。
すぐ三連休が来てしまうから、仕方ないかなぁ

さて、今日は、朝から街中の関与先
クリニックへ行く予定がありましたので、
年始のご挨拶後、吸い込まれるように百貨店へ!!

みんな、三越前の駐車場にとめたがるので
渋滞したりしましたが、私は1000ccなので
スッと目の前頂いちゃいました♪

それで、用事が済んだあと、
迷っていたコートの柄が2つあって、

1つは、両腕が、若い子向きの
メーカーにつき、少しきつくって・・・。アウト

おとなしく、上階のミセスブランドへ行き、
値段も良かったですが、シルエットも素敵な
ものを、ウソか本当かは別として
定価より25%弱引きで購入しました。
左側です。(●^o^●)
coat

ちなみに、右側は、どうでしょうか。
武庫之荘の社宅にいるとき、いよいよ就職でも
したいなぁと考えていた半年以上前の
ダンナのボーナスで購入したカシミアのロングコート。

これは、さすがに、ボーナスの3分の1を
軽く超えて買いましたが、今も健在です。

という事で、良いものを買えば、長く持つので
今回は、そこまでしなかったわけですから、
まあ、ヨシという事で(^o^)

しかし、腰とお腹がひっつくんじゃないかしら?と
思うほどの痛みに夕方からさいなまれ
痛みどめを飲んでも改善しません

変な病気じゃなきゃ良いが・・・。うっ・・・・。痛いなぁ。
胆石かなぁ。母親も、昔 救急車に乗ったし。
濃厚っぽいなぁ・・・・。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

娘との初詣帰りに、大乱闘を目撃!!

2009-01-05 | 22:09

今日は、官公庁は仕事始めでしたね

うちのダンナも、いそいそと仕事に
行きましたわ。(ホッ)

それで、
「あんまり飲んでくるんじゃないよ。
月曜日なんだから」と昨日から再三申し上げても

「知らぬ存ぜぬ」の態度でして、

まあ、41のオッサンがどうなろうと
かまへんわ との事で、放置しておきました。

関与先でも、今日から仕事という会社さんは少なくて、
8日からという会社さんも多く、不景気をあらわしているなぁと
しみじみと感じました。

こういう時だからこそ!と、
朝から せっせと仕事部屋の新年の準備をしたり
年始早々の別の意味での大掃除と、
家事に明け暮れた夕方、クリーニングの品物を
取りに行きがてら、

娘を連れて、近所の「伊奴神社(いぬじんじゃ)に行こう」と
陽がどっぷり暮れる直前に行ってきました。

さすがに、三が日よりは時間帯も時間帯ですので
少なかったとは思いますが、

仕事始めのサラリーマンの方々が
わりかし寄ってました。

それで、お参りをして、おみくじをひき

「何て書いてあった?」

「きちだい」・・・・・・・・。


大吉だろうが!!
こういう所の文字は、旧式で右から読むんじゃ!!


と、教えてから 私は「吉」でした。

それで、熊手と伊勢神宮の御札を
購入後、クリーニング屋さんに受け取りに行ったら

帰りしなに
オッサンとヤンキーあがり娘みたいなのが乱入!

先に、隣に併設のコインランドリーで
トラブルがあったようで、

「この人が、何回言っても
うるさく言ってくるから、聞いてちょーーーー!!」と
入った途端

「鬱陶しいんだよ!てめえはよー!!
このくそジジイ!!」

「何だとーーーー!!このあばずれが!!」と、
つかみ合いのけんかの末、オッサンは女性の首に
プロレス技みたいなのをかけて、羽交い絞めにしているし

騒然となり、

夜は、特に主婦がパーッといなくなり、
若いお姉さま方にパートさんの層も変わってきますので
収拾がつかず、

結局、クレーム対応のために
警察にホットライン的につながるものを
今回のトラブルでも使用した様子で、

私どもの帰り道で、パトカー数台とすれ違いましたわ

結構な迫力。誰かの試合を見るよりも
面白かったです(苦笑)

これ、ゲンが良かったのか、悪かったのか
わからない初詣となってしまいました。

正月早々、あっこまで、コインランドリーで熱い
ケンカができる大人たちって、そうそういないと思います(爆)

hatsumode   今年は、穏やかに暮らそう(●^o^●)

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

私生活を本格的に始動!禁酒宣言!

2009-01-03 | 18:07

いやいや、
本当は正月は毎日毎日
ワインを浴びるほど飲んで、ゴロゴロ
ダラダラしたいのですが、

今年と来年は、娘が
盆・正月も塾でいるので、周りの環境が
それを許してくれず(苦笑)

今日から、塾の送迎と帰省してくる
ダンナのために

ごくごく普通の日常生活を開始しました

誠に不本意ですが、年末年始に結構飲みすぎたので

背筋を正して、仕事始めに調子をあわせていきたいと
思っています。

また、大掃除もしたし

しかし、この年になってくると、
あーなるほど と、年賀状の状況
相手の様子や評判の所以が理解できるようになり

物事には、何事も根拠がある と
思った1/3なのでありました。ドンビキするで。マジで。

人間、謙虚に暮らさなあかんわ。

もっとも、これは結婚だけじゃなく
子供を育てないと、ずっと理解できない事かも
しれませんね。

いや、子供を育てても
やったもん勝ちみたいに、PTAになっても
一切出席もしなくても済んでいく人もいるんだから、

やっぱり、もともとの性格だったんでしょう。

おー、やだやだ。こんなんばっかり

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

あけましておめでとうございます!

2009-01-01 | 23:56

いやはや、2009年も始まってしまいました
今年も宜しくお願いします2日連続で徹夜飲み会を開催したので、さすがに今朝起きたら、午後2時起床の元旦となり自分自身でも驚いてしまいました
皆さんも飲み過ぎに ご注意を!!
