
-------- | --:--


今年もお世話になりました

2008-12-31 | 22:39

いやいや、昨日というか オールで朝の6時過ぎまで フルボトル4本開けて食って飲んで しゃべって笑って と、女性の連れは夕方到着したものの 男性の連れは昼から難波で別口に参加していたのを「待ってるで~!」とメール送ったら、午後8時過ぎに「今 向かってますがなあ~いそがし!」と返事がきて午後11時すぎに到着
もう実家の母に若い頃の写真持ってきてと依頼したら、よりによってこれかよという写真が入っていたので、その2枚を真ん中に飾って飲みまくって朝

男の連れは、JRの31日1日の乗り放題チケットやらを持っていて、そのまま広島寄って博多まで行くと言ったので、お見送りをして、コラーゲンを飲んでから11時まで就寝
すぐ起き抜けに小腹がすいたと連れが菓子を食べ始めたので、年越しそばを作りました。
「名古屋に来たんだから、名古屋城くらい見るか?」と聞いたら、「まあ ずっと話してる方がおもろい」と言うので、ダラダラ夕方の5時までしゃべって、6時のアーバンライナーに乗って頂くべく車でお送りしました全く眠くないこんなに飲んで騒いだのは、ほんま結婚してから初めてちゃうかなぁ。来年は無理だが、それ以降は恒例行事にしよう
近所に追い出されるんちゃうか?(爆)

という事で、まあ今年も色々あった1年でしたが、一番の財産はレーシックで取り戻した視力という事で(^O^)/
今年もお世話になりました。皆様も良い年をお迎え下さいませ


tomodachi自然な姿を撮ると言われ、油断したが・・・・。


tomodachi2きちんと、三脚をたてて、3人で撮影。母曰く
               独身者は所帯疲れがなく
               若々しいとのたまった!!目隠ししているから変だね(爆)

宴の準備で朝から大わらわ

2008-12-30 | 15:29

いや~、ここへ来て急に慌ただしくなって参りました。
一応 昨晩で賀状作りを終了しました。昨日の朝は、強烈な腹痛で目が覚め、D氏と共通の高校の連れの住所を「おしげさん、教えてちょ」とメールするのが やっとでしたが、徐々に復活を果たし、大掃除も順調です
というのも、今晩から我が家に大学の連れが複数やってきてくれるので、昨日から買い出しと掃除に大変なのです

まあ、こんな事でもないと気合いの入った掃除はできませんし(爆)

これくらいの年になると、離婚された方、親を看病しみとられた方、同棲していた彼女に どうも子犬を殺された事から怖くて深く異性と付き合いたくない と、のたまう連れ達ですが、もちろん仕事の負荷払拭もかねて 我が家で騒ぐことで来年につながるのであれば私も嬉しいので大歓迎でありますさあさあ、そろそろ第一弾のお迎えが始まりますので、ご無礼します当然 ダンナは実家へ帰省、娘も塾後 私の実家送りであります→娘からは顰蹙をかってます!

元上司の訃報は、思いのほか こたえた。

2008-12-27 | 13:04

娘が冬休みとなり、

毎日 塾の送迎や、日々の生活をしながら、

年の瀬に顧問先からの「不景気極まりない」相談の調整と

「嫌な事は年末までに終えておきたい」というお気持ちからの

諸手続きなどに奔走し、合間に

母から「父の墓参りに行きたい」と言われれば

当然 娘ですから、私が車を出して 年末の掃除をかねて

お参りに行ったりしましたが、

思いのほか、日曜日に 奥様から直接 携帯電話に

泣いて連絡があった元上司の訃報は、精神的にダメージを

受けましたね

かなりお世話になっていた方だったし

公の場に出ないようにしていましたが、

今回の葬儀で、封印が解かれた気がしまして

家庭内も、何だか不穏な空気が漂っている気がします。

まあ、とにかく例年通り 大掃除と年賀状作りをして、

今年は 5月にお母さんを亡くされた大学の連れが

寂しいだろうと思って、「もし良かったら 私がおもてなしします」と

お伝えし、それを励みに仕事を仕上げるとの事ですので

私が、しょぼくれている訳にも参りません。

しっかりしなくては。。。故人も、きっと こんなに落ち込んだ姿は

望んでいないと思うし。といいつつ、動揺が隠し切れませんね。

オヤジの時より、ひどい落ち込みだわ。

これは、闘病の辛きを知らない 第三者ならではなんでしょうね。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

クリスマスどころではない胃が痛い1日。

2008-12-25 | 00:03

今日は、参ったなぁ

私の関与先は、幸い不景気を感じない雰囲気のまま

年末に向かうと思っていましたが、

今日 ここに来て、こうなるのか?という

電話相談が、2件立て続けにありましたわ。

結局、相談案件は、今 テレビで放送している

いわゆる「契約期間内にあるにも関わらず、派遣社員を切りたい」という
内容でした。

まだ、派遣会社から「派遣先」として受け入れている側の
関与先からの相談でしたので、

「間接雇用」ですから、厚労省の「期間内は契約解除してはならない」という
舛添大臣の指標には、ひっかからないといえば、
ひっかからない対象ですが、

「できるだけ 波風をたたない形で
年内に終わらせたい」と言われると

まずは、「派遣元」に
業績悪化が著しいので、パンク寸前だから という事を
カミングアウトすること

そして、それから 
労基法に基づいて、1人頭 30日分の平均賃金をくださいよで
話が済むのか、

それとも、話が違うじゃないか!損害賠償額もくださいよという
話になるのかは、私にも分かりません。

ただ、何としても、関与先の倒産は
防がなくてはならないと。

そして、間接雇用の方々の就労先を探す機会を
奪いかねないから、早めに話したほうが良い

と、考えるか

短時間や、配置転換で 何とかひっぱられる方を
派遣社員を希望するのか?

など、色々なことが予想されますので
迂闊なことはいえません。

配置転換ができるほどの規模の会社ばかりでも
ないですからねぇ。

脳天を勝ち割られそうな中、

娘は、私が仕事をしているとか理解できないのか
人形をもって、走り回り

合間に、クリスマスの食事の買い物や
先日、車を出して頂いた方へのお礼に伺ったり

今日は、心身ともに 疲れ果てましたね。

皆さん、できる限り 嫌なことは先送りされるんだなぁと。

あと、特に愛知県は、
「親亀こけたら 皆こけた」状態になっていますので
本当、御用納めがあるのか 気分よく年を越せるか
分からなくなってきました

それが、仕事ですから、当然ですけれどもね。

深夜に、サンタ役もしなくちゃならないし、困ったなぁ。

Theme : 企業経営
Genre : ビジネス

告別式と娘の通知表のダブルパンチ

2008-12-22 | 23:20

今日は、昨日 お通夜に行った方の告別式でしたので 1人で高速に乗って参上しましたら、あっという間に到着しました
昨日のお通夜の方が、故人の本当の旧友や部下が集まっていましたね
就労先が同じだった方&ジモピーが10年ぶりに集まると、昨日でも夫婦で行ってるのに「なべちゃん」としか呼ばれないし「全く変わってないから 血の気の多さをなくすために1リットル位 献血しろ」とか訳のわからない事を言われたり、結婚してなかった方が結婚してたり、子供がぐれちゃってさ~ とか爆笑もので ホールでは盛り上がりましたね私の娘に関しては、顔が似てるよね?性格も似てますか?と、ダンナに聞いてる人もいました(爆)

今日の告別式は、絶対昨日来てないのはおかしいと思った女性がドタバタ来まして「あんた 昨日 何やっとったの~?」「携帯忘れて 福島に温泉に行っとったんだわ~」と話しながら お見送りをし、ランチをしようとなり「仕事良いの?」と聞いたら「5時からの会議に間に合えばいい」との事で、イタリアンの店で食べてから「あたしの病院 寄ってきなよ~。誰それも局長でいるし~」「いいよ~辞めてるんだから~」「いいじゃん。こういう時に会っておきなよ」という運びになり どうせロクな事言われないだろうなと思いつつ、お会いして帰路につきましたら インターに入れず、竹藪みたいな田んぼにはまり、バイクの方に道を聞いて脱輪しそうになりながら、下の道で帰宅しましたよ
家に戻って娘の通知表をみたら 勉強科目は塾の成果かなぁと思いつつ、他の科目は並も並でして、がっくりして疲れが吹き出してきました親の因縁を断ち切るためにも、何とか手を打たねば

入社時の上司の訃報が・・・。

2008-12-21 | 15:18

クリスマスシーズンの華やかな中

朝11時頃、携帯に
元上司からの着信が!

「はいはい」と電話に出たら

奥様で
「昨日 主人が亡くなりましたので
携帯のメモリと年賀状のやりとりから、
仲が良かったと思いますので
お別れにきてやって下さい」と

電話があり、気が動転しまして、

あちこちに電話連絡後

うちのマンションに

午後6時からのお通夜に備え
5時集結で、行ってきます(T_T)
(退職者の方も、現在勤務されている方も
近所に住んでいる)

最後にお会いしたのは、1年10ヶ月前となってしまいました。
電話では、どうでしょうか。
6ヶ月前かなぁ。

肝細胞癌で、肝硬変がひどかったそうです。

合掌。

こんな形で、退職後
昔の同僚達に会うことになるとは・・・。
しかも、夫婦同伴での行動は初めてなんじゃないか?

ううっ・・・・。辛すぎますねぇ。

やはり、再来年になったら、
旧友達には、会って写真を撮っておこう。

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

若者は、これからで楽しそうだなぁ。

2008-12-20 | 18:41

昨日 12/19(金)の道路は、
どこもかしこも、大渋滞で大変でしたね

私も、関与先と娘の塾、また関与先と
走り回りづめで、帰宅してからも、ずっと車のアクセルを
ベタ踏みして走っているような ユラユラした感覚のまま
台所に立っていましたわ

さて、娘は今度の4月で、早いもので
小学校の最終学年になるのですが、

1人っ子の特徴丸出し?か、性格の相違は分かりませんが、

・全く小さい学年の子供のお世話

ができません(T_T)

来年は、分団の班長さんなんだから、しっかりしなさいね!と
お便りとか、そろそろ渡しに行ったりもあるのですが、

「隣の坊やしか面倒みない」とか、ひねくれたことを
申しております。

「あたし、影で混じって 存在自体がわからないように
過ごしたいもの」が、口癖です(爆)

その彼女、

学校を風邪で休んだりすると

どうやってオートロックをやぶって入るのか
玄関前で「トントン」とドアを叩く音がしたので

「はーい、どちらさま?」と、私が出て行ったら
同じクラスの背の高い男の子2人が逃げていったりした事もあり

「あー、若いっていいなぁ」と、
思っていたのですよ。

そうしたら、先日、ある男子が
うちの娘に、しつこく

「おまえ、どこの塾に通ってんの?」と言ってきたそうです。

私は、親同士の付き合いが面倒なので
近所に通わせて、誰かとかぶるのが嫌なので
離れたところの大手に送迎しているんですね。

そして、絶対に口を割るな と、
常日頃伝えているので

「塾には通っているけど、ママが変わっているから
どこかわかんないところ」と答えたそうですわ。

そうしたら、余計に気になるのが人情って事で(爆)

「教えろよー」と、男子が食い下がったそうです。

娘が無視をしていたら、

周囲の男児が
「おまえ、Nちゃんと一緒にいきたいんだろー!」
茶化したそうです。→なんて、青春なの!!

それと同時に、前に座っている女の子が
どうも、塾の名前を聞いている男児が好きなようで

「あー、Nちゃんの事 好きなんだー」
「ちがうわー」
「そうだ、そうだ、Nちゃんが好きだから、しつこく聞くんだー」と

騒ぎになったら

「違うって言ってるだろ!」と、その男児が
冷やかしてきた女児を殴ったら、

顔面を机の上に強打したようで、

前歯の一部がグラグラらしいです(涙)

今の子供は、切れやすいのか

はたまた、運が悪いのか・・・。

しかし、歯は再生しませんからねぇ。

なんか、娘は楽しそうだなぁ。

あたしなんか、

オバハン 風邪でメチャクチャ苦しんで
寝込んでも、だーーーーーれもけーーーへん

って事で(爆)→まあ、来られても怖いけど(@_@)

娘の成長と、自分の老化が比例している事を
実感しているのでありました。皆さん、楽しいクリスマスシーズンを!


Theme : 家族
Genre : 結婚・家庭生活

私と娘の思考回路は、やばい!!

2008-12-17 | 16:33

いやはや、暖冬で油断をしていたら、

思いっきり年の瀬で、とっても焦った毎日を
送っています。(^^;)

そんな中、昨日 ダンナが
どうだったかな~ 午後8時半ごろ
帰宅したので、

あー、結構 早かったな と。

それで、おかえり~と、娘とリビングから言ったら

「お母さん、今日は大手術を受けてきたんだ」と
真剣な顔で言ったあと、クリッとふり返って
背広をしまった際に、後頭部に

田んぼのあぜ道のような縦線が!!

「あー、かわいそうに。ついに、脳に病が降りてきていたのね~。
だから、こんな一直線に髪の毛を刈られて、どっか腫瘍でも
とられたのねぇ。何てお気の毒。」と、思ったところで

「いや、待てよ。
ダンナが休むと、いつも「あっ、なべちゃん?」と
私の携帯がなるくらいなんだから、

いくらなんでも、脳の手術をするとなったら
私の携帯を知っているんだから、同意をとるだろう
」と、
気づいたわけなんですよ。

その間に、娘が

「パパ、頭の手術したの???」と、
どうも同じ事を考えていたらしく、質問していたら

「お父さんは、奥歯の歯の神経を抜いてきたんだ」と

口をあけて、奥歯を見せていました。

なーーーーんだよ。そりゃあ。

あたしの親知らずを、口腔外科でしか抜歯できませんっての方が
全然 大手術じゃねーか!!と思いながら

「明日も、歯医者に行きます」との事で

今日も、帰宅は 昨日よりも うんと早いそうです。

「4040円もかかっちゃった」と、「治療の結果」という紙を
見せながら言うので

「あー、なにー、お金が欲しいのかね?」と聞いたら

「別にいらないけど」と言って、変な人間だなぁという感じでした。

昨日は、仮どめだったとの事で

今晩でしょ?どうせ明日や土曜日も行くと思うから

結果的には、奥歯の根が深い虫歯だったようですが、

治るといいなぁ~と思いますね。

私的には、あまりに早く帰宅されると

今、年末で忙しいので、メシが間に合わず
ペースが崩れるので好ましくないのですが・・・・。トホホホホ。

皆さんも、年内に気になるところがあったら
治療しておきましょうね(●^o^●)

しかし、私と娘の思考回路が
非常に短絡的で、常識から逸脱している事が発覚し
悩んでいるのであります

Theme : 親子関係
Genre : 結婚・家庭生活

不景気を全く感じない私の周り

2008-12-17 | 01:19

暖冬のためか?全く年の瀬だって事に気づかず、生活してましたら 今年もあと14日m(..)m
ビックリしました!きちんと、顧問先の賞与計算もしてて、あとは最後の給与計算が終わったら 子供の冬季講習に奔走って感じだけど、自分の事だから自力でやってるしねぇ

先日の中学の飲み会も、あんだけ深夜に熱唱して私以外は毎週飲んでると話していたので、不況の煽りを受けているとは思えないし、色々な地方の社労士さんと話していると、やはり派遣業を顧問先に持ってる方は、期間内なのに離職票ばっかり作ってるとか、バッサリ解雇するから障害者のトライアルはとりっぱぐれかと、諦めか怒りか分からないメールも飛び交ってます。

土曜日も、行書研修のあと かなりベトナム料理屋さんで、テッシーと飲んだのですが 相変わらずでしたし、何と言っても 今日のアピタの混み具合は尋常じゃありませんでしたそれで、すぐ帰るつもりが 娘へのクリスマスプレゼント、ダンナの靴3足、そして おまけに私のブーツと散財しまくりでスッとしましたね専門店があるのが宜しくない。

あとは、お歳暮を頂いた関与先に礼状を万年筆で書いたりと とても充実した年末?であります。

ただ、玄関の花が枯れて縁起が悪いので「産直かだん屋」さんで年末年始は質の良いお花を沢山購入するつもりです
平凡が つくづく有難く感じるとは 私も年ですな(涙)

外国人の申請手続きは、ますます困難に!!

2008-12-15 | 23:27

皆様、師走は やはり仕事に家事に忙しいです。

また、先週は ずっと今年は8月末に

大阪に宿泊して 大学の連れと飲んで以来

飲み会出席を自粛しておりましたので

2連ちゃんで 中学の連れと 同業者の連れと

研修の帰りに飲んだので、大変満足しております。

但し、木曜日の飲み会は、酒が足りなかったのか

久しぶりだったためか、神経が高ぶり 深夜まで寝ることができず

また、翌日に、心臓があおるような形となり、夕食を
作ってから寝込んでしまい、

今日は今日で、やはり左胸圧迫感と

後頭部の強烈な痛みがあったので、悪い病気じゃなきゃいいなと

ひそかに心配しています

どうなっても おかしくない 年代ですからね。

さて、今日 行政書士会の国際部からFAXが届いていました。

要は、名古屋入管から あまりに外国人が多いので

・月曜日と金曜日は来るな と。

・窓口は、9時から4時までだけど、さばけないので
3時以降に申請にくるな と。

・そして、各種書類の申請人のサインを
本人に記載させず、空欄を指摘したら、
裏に引っ込んで、自分で記載した会員→行政書士がいるので
厳重に「私文書偽造行使等の罪で しょっぴくこともあるので
絶対にやるな」という事。

・「日本人の配偶者等」で在留資格を申請するけれども
実際は、同居もしていないし、実態がないことが多いので、
必ず身分関係を確認すること

と、書いてあり、上から読み進めているうちに

悪いけど、ここは 見破られないでしょう。
ここまで、我々を責め上げるのは、刑事ではないのですから、
無茶だっせ→つまり、怖くて この業務に手を染められない

ということになります。

だってさ、申請をお願いする せっこい せっこい
外国人が、わざわざ 我々に依頼に来るってのは、

ワケアリ 九分九厘か、本当に言葉がわからない
忙しい が 数パーセントの世界ですから、

事実確認を行ったうえで、申請して下さいなんて書いてあるけど、

これは、日本人・外国人問わず

依頼時に

「わてら、偽装結婚だっせ」なんて、

いうわけなかろう!!と、声を大にして言いたいですね。


あと、日系人に係る→定住者なんですが、
「犯罪経歴証明書」について記載がされてあり、

本国からの証明書取得に時間がかかるから
申請のときに、外国人に伝えろと。

そして、問題がなければ1年付与し、

その後は、申請の際に犯罪経歴証明書に基づき在留資格を
決定します と、しめくくられていました。

21年の3月末に大学卒業後、日本に残る人間は、
ギリギリに申請するけれども、できるだけ早く来い と

書いてあって、それは、文化の違いだからさ~

外国人にいくら勧めても、たとえば、中国人なら

いついつまで在留資格があったら、前日とか平気だもの。

審査中は、applicationの印鑑があるから、
その分、もしダメでも、長く日本にいられたら
めっけもんってノリなんだからさ~。

本当に、外国人の業務は、難しい。

怖くて できないですね。

刑事じゃないんだからさ~、最初に見破られないからって
責められても、手順を踏んで申請した行政書士まで
責めないでおくれって感じです。

とにかく、それくらい 日本は不法滞在者で
あふれかえっているという事ですわ。

毎日、ニュースでやっている
「派遣切り」にひっかかる外国人も、多数年末に向けて
出てきますが、彼らが、スゴスゴと母国にかえるわけが
ないですからね。

日本の事業主さんも、

「知らなかった」(フリも含めてね。何年も住民税申告してないのは
同罪ですよ)
では、逃げ切れないことを、肝に銘じて頂きたいと思いますし、

私の顧問先には、幸い研修生も含めて外国人は
いらっしゃいませんが、万が一、入社を考えているといわれたら

社労士の顧問先でも、アウトですので、
外国人登録証が偽造ではないか?など
徹底的に、ババひかないように、自己防衛にかけつける予定です。

結局、事業主が罰せられるんだから。

やっと、コクヤンが事実上 招聘できなくなりましたが、

他にも、もっともっと悪質な招聘機関はあります。

それを、知りうる限り 情報提供するのが
行政書士としての使命なのか

それとも、見て見ぬふりをして、わが身の安全を
考え、縁だけ切れば良いのか 非常に悩みどころであります。

下手したら、平気で 消されちゃいますからね。

まあ、カラオケで熱唱中に、急変し
連れに見守られながら・・・ってのなら、まだしも

わけのわからない輩に、嫌がらせでもされようもんなら
たまったもんではないですからね。

仕事も選んで、上質の客を大切にして
今の幸せなペースを崩さず、暮らしていきたいと思ってます(^o^)

タチ悪い会社一掃作戦に出てからは、体調も徐々に戻り
しみじみ、平穏な生活の有難さをかみしめているところなんですから。

同業者の皆さん、特に新人のうちは、ヘタうちがちなので、
スキルアップに努め、地道に頑張っていきましょうね!!

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

恐ろしい このマンションの水道代

2008-12-09 | 22:19

このマンションに住んで、はや7年8ヶ月となるが、

いつも思うのが、恐ろしい水道代金。

今、ゴミ捨てに行ったついでに

ポストを見たら、
24385円と書いてある明細書が入っていた

どうしてなんだよ?

たった3人家族でさ~。

元々 不思議に思って、マンションの色々な方に
聞いているけど、5人家族で、オヤジが毎朝シャワーを
浴びても、12000円 真夏にいく程度と話していたぞ。

原因は、

バスタブか、

洗濯機だな。

洗濯機を変えれば、かなりの効果が出るのでは?

1度、考えてみようかなぁ・・・。

冬は、湯船にお湯をはるけど、

梅雨時は、逆に菌が繁殖する可能性があるので

風呂のお湯を洗濯に使用してはいけないと

何かの本で読んだし、ポンプも壊れたので

一切使用していないのだ。

前回は、17272円だったのに・・・・。

おっかしいなぁ・・・。

と、このマンションの不満といえば、

地下鉄の駅からは、果てしなく遠いことと

水道代が異常に高い事ですね・・・。

まっ、これは、うちの問題なんでしょうが・・・。

一気に気分も盛り下がってまいりました。

皆さん、風邪などひかないように、

飲み会に備えて、美容院やら、化粧品やら揃えて

楽しく 夜の街に繰り出しましょう

結局、私の生きがいといったら、これかな。

この予定にあわせて、調子を上げていくという感じです

Theme : 日々のこと
Genre : 結婚・家庭生活

外国人研修制度も、やめたらどうだ?

2008-12-04 | 22:36

全く、今日までは 非常に良い天気だったのですが、

明日からは、急に寒く、何ともならなくなるそうですね

本格的な冬に突入するのですから、
当たり前なんでしょうけれども、寒いのは苦手です。

スキーは、自分からは企画して行かないけれども
誘われれば行って、結構楽しく過ごしますが、
しばらくは無理でしょう。

さて、昨日の朝は、まだまだ
「ぬれマスク」をして、風邪薬を服用しても
全く良くならずに、娘を送り出してから、

ウンウンとうなって、携帯を仕事用はON、
プライベート用は、マナーモードにして午前中は
寝ていましたら、個人用の携帯にバンバンかかってました。

しかも、外国人研修生の会社からです。

「一体、何事か?」とメールをしたら

「年休を使用させろ!使用させなければ、
帰国しろというが、金で返せ!監督署に行くぞ!」と


乗り込んで、管理会社と研修生の間で
もめています との事でした。

もう、勘弁しろよな

大体さ~、この問題は、テレビでも
よく出ているけど、

3年研修対象者とか発生しない問題なんだよ。

つまり、1年で帰国するのは、
「労働者」ではなく

「研修生」だから。(表向きで、残業バリバリ。福利厚生費で
ごまかしているだけの闇残業だらけですよ)

それで、3年組なら、2年目に入ったら時点で

技能実習生となり(as trainee?とか、パスポートに書いてある)

一般の日本の労働者の同じ扱いで、

社会保険も、労働保険も加入しなければならなくてはなりません。

どうして、帰国するのに と文句を言いますが、
決まりですから、仕方ないです。

それで、帰国して半年以上たったら、「脱退一時金」として
請求を社保にできまっせという話ですけれども、

有給休暇に関しては、
半年後で10日、つまり技能実習生になった日から半年後で10日、
その1年後で、更に11日付与

MAXで21日になるから、帰国日までに
それだけ休ませろと言っても、会社は休ませなくなくてはなりません。

ですが、会社はぬれ雑巾のように
こき使いたいばかりですし、(それを見越して、
在留期間の残っているうちに新規の研修生が
入国することは、入管が防いでいます)
だから、困ると管理会社に怒鳴り込み、

管理会社と、研修生でもめているという話です。

だからさ~、外国人研修生制度 
やめたらどう?

派遣社員を切って、日本が問題になっているのに
外国人を安価な労働力として呼び寄せている場合じゃないでしょ?

まあ、オーストラリアの
ワーキングホリデーなど、国際交流の部分で
全く無意味とは言わないけど、

実際は、逃亡や、闇残業、闇バイトなど
問題だらけですし、

入国の際も、

「少しでも、携わる業務に心得のある人」ってのも
ジャパンマネーのために、うそ八百で、教員していた人も
食品会社にくるくらいだから、

よほど貨幣価値が異なるのでしょう。

あと、「帰国して、その技術を母国に還元」って
建前も、建前もいいことで、活かされる事はまずないね。

溶接などで、体を壊して、障害者に認定されれば
一生、短期要件で、障害厚生年金もらえるから
それで健康と引き換えに、家族にくら建てたって話も
ありますし。

とにかく、人を育てることです。

「日本人がいつかないから」と言いますが、

「畳の腐り落ちた、トイレの悪臭漂う寮に
放り込めば、だれでも、最後に報復するのでは?」

安衛法を守り、事業主が良い人であれば、
難しいながらも、事業は継続しています。

人を育てる手間を惜しむ

目先の金だけしかみない

事業主は、国内外問わず、人を雇う資格なし。

やっと、これだけ外国人研修生の問題が
明るみになった今こそ、日本人育成に国が動きましょう。

先細りの日本が、すぐそこにきています。虚しいですね。

ちみなに、中国には、有給はないそうです。

そのかわり、残業も深夜まではなく、

お昼は3時間くらいあるから、家族で食卓を囲んだり
ジムで体を鍛えたりと、リフレッシュする時間もある。

また、共働きが当たり前ですから、お父さんが
毎晩腕をふるってくれるのも当たり前だそうですよ。
(富裕層ほどね)

そういうところは、日本人男性にも 見習ってもらいたいですな。

Theme : 企業経営
Genre : ビジネス

在留特別許可を乱発するのは反対です。

2008-12-02 | 22:21

今日の ここらへんの気候は、
非常に暖かい良い1日でした(^_-)-☆

さて、先日

両親が、不法入国で日本に滞在し、
母親には、数年前に退去命令が下っていたのにも
関わらず、子供を産んで暮らしていて、

その在留期限が切れるので、家族ごと
母国に帰れという中、

その子供が13歳になっているので
「日本語しか話せない」
「日本にいたい」という涙ながらに訴えている
映像ばかりを繰り返し放映してましたが、

あれ、どうなったのかな?

最高裁でも、既に判例が出てますから~という
事で、例外はなし との事で、母国に帰って
くださいな って結末になったのか
なるのかな?

こういうケースを含めて
「在留特別許可」という
まさに特別な「外国人が日本にいられる在留資格の種類」です。

例えば
・不法滞在の外国人女性が、日本人男性と恋愛し
 妊娠した→ここが大切!ここがキメテ?

・不法滞在の外国人女性が、日本人男性と結婚した

というパターンで、

「離れて暮らすのは、倫理上反するので
どうか特別に認めてください」と入管に申請するのです。

もちろん、判断は、入管ですので、時間もかかりますし
我々の報酬も 難易度が高いので、
当然高めに どの先生も設定されています。

ただ、私の個人的な意見としては、
テレビで放映されていた中学生のお子さん家庭のケースを
認めたら、似たような家族が、ゾクゾク出てきたり、
また外国から、日本マネーを狙って、ゾクゾクときちゃう。

日本は、チョロくて、甘い国だと なめられてしまう。

今の日本は、日本人の生活も危ういのに、
外国人のパワーにのっとられてしまいかねない。

法治国家なんだし、最初の入国が違法なんだから、
当然、強制退去すべきでしょう。

お子さんの涙をそそる映像ばかり放映するけれども、
その両親が、どんなルートを使って入国したかを
放送すべきでしょう。

また、一般的に、あういう子供を見ると「かわいそうに」と
同情するのですが、そんな薄っぺらい問題ではないはず。

もっと、日本人も平和ボケせず、危機管理意識を持って
暮らさないといけないですね。そう思います。

Theme : 知らなきゃ損するよ
Genre : ビジネス

12月に近くなると、よく質問される事柄

2008-12-01 | 14:40

皆様、今日から いよいよ12月になりました

今年1年、どんな年でしたでしょうか?
(まだ1ヶ月ありますが)

私にとりましては、非常に大きな転機を
迎えた1年でしたね。色々な面で。

一番の出来事といえば、

やはり

レーシックで取り戻した視力という財産
に、他なりません。

あとは、娘も鼻炎がひどいので
来年の春に備え
「レーザー手術」をして、予後が良いということですね
------------------------------------------------
さて、12月が近くなると

近所のスーパーその他で誰かと会うと
よく質問されることがあります。

(事務所の看板は、マンションに貼り付けて
おりましたが、このご時世、解雇はもちろん社長が
されるんですが、私の入れ知恵と誤解され、
名字が珍しいがゆえに、押しかけられた事が
あったので、最近、普段ははずしてます)(^^;)

「あれ、今日 休みなの?」

「ううん。働きたいんだけど、会社が
繁忙期に備えて11月は来ないでくれと言われて」

「ああ、扶養の範囲を超えるからか」

「ねぇ、その扶養の範囲っていうのは、
一体何なの?103万円とわめく人と、
130万円と言う人がいるんだけど」と

真顔で、鶏肉売り場の前で聞かれ

やんやんも、鶏真っ青な顔で 余計凍りそうに
「103万円ってのはも、所得税でいうところの
扶養家族の上限なのね。

基礎控除が38万円あるからさ~、所得が
65万円を超えると税務上は、扶養家族って
申告できませんよって話なの。

でも、大概は、130万円の健康保険の扶養家族を
目安とされていると思うのよ。

これを超えると、お勤めされている会社さんが
きちんとされていれば、

ご主人の扶養から外れますという事になるからさ。」と

話したら

「その扶養から外れるのと、外れないのの
違いは、何なの?」と、また真顔で聞かれ

更に、やんやん 凍りかけ
「扶養からはずれたら、ご主人の扶養家族から
外れるということだから、国民健康保険になるし、
国民年金の第1号被保険者という事になって
自分でお金を払う人になるんだよ」とお伝えすると

「じゃあ、パパの会社から
扶養手当もでなくなったりするの?」と聞かれ

「そうです」(苦笑)とお答えしたら

「えー、でも、働けるだけ働かないと、生活できないわ」と言われ

それ以上は、首は突っ込めませんでしたが、

実際、扶養家族の何たるかもご存知ない方が
多いんだなぁと、

ついつい、こういう仕事をしていますと
当たり前みたいに思ってしまいますが、決して
そうじゃないと、原点に戻る気持ちになりましたよ。

もっとも、税務署に源泉徴収票を提出する義務は
500万円以上の方のみなので、

よほど奥さんの会社の経理が
きちんとしている会社さんでなければ
扶養家族のラインを少々超えても働いているのが
実情ですが、

法律を遵守するに越したことはないので、
皆さん、注意しましょう。
----------------------------------------
私の周りには、以前 働いていた某税理士事務所を
辞めた途端に、3人 過去数年間全て
在職していた頃の源泉徴収票を

わざわざ、その方の居住地の税務署に
「出し忘れ」として提出され、

ご主人の会社が、
・消防署(公務員ですよね?)
・IT産業大手
・製薬会社

だったために、税金はごっそりとられるわ会社からは、
「こうして連絡が来た以上・・・・。
嫌がらせにすぎないとは思うけど・・・」と

これまた 合計何百万にわたる
扶養手当返還→会社も全ての計算をやり直すハメとなり
めちゃくちゃ迷惑がられたそうだが。(爆)
仕返しをされたそうなので


逆に、「コンプライアンスがきちんとした会社の
パート社員」であることに感謝すべきと考えましょう!

Theme : 会計・税務 / 税理士
Genre : ビジネス

