
-------- | --:--


楽しい買い物で、明日から快適に!!

2008-11-28 | 21:38

いやはや、ボーナスを当て込んで
できるだけ快適な空間を少しずつ作り出そう!と

いう事で、容赦なく昨日、事前予告の後
下記の買い物をコジマ電機でしてまいりました。

まずは、これ↓
inax
我が家トイレと同じINAXのウォシュレットであります(●^o^●)

うちのマンションも平成13年3月末で、
ごくごく普通のマンションですから、ウォシュレットではなかったのですよ。

それに、入居もダンナの転勤で
キャンセル住居に入りましたので。(その方も転勤でカーテンや
電気までつけてくれて、出て行かれました)

それで、子供が小さいときは、
ディズニーのトイレセットなどで飾り
平穏に暮らしていましたが、

ダンナが平成15年4月に戻り、
この3年ばかり、きっと泥酔帰宅時や、
夜中に起き出して
無意識のうちに用をたしているうちに
バタンとあげた蓋が落ちるのでしょう。

明朝、私が座った途端
「水浸し」という事も、多々あり

「こらっ!おまえは、便座をベタベタにするんじゃないよ!」
「オレがそんな事するわけないやんか」
「家族3人で、子供は1回も起きないのに、
あんたしかおらんやろう!」
と、

時には、首根っこ捕まえて、5時くらいからドゲンカという
日々もあり、

「もう、私は便座一式は洗わない」と宣言し、
何もつけずに過ごしていましたが、

ケツが冷たいのは、何とも辛い との私と娘の見解で
購入しました。明日、設置に来て頂けます。

もう1つ、どうせなら、ハワイに行く前に
購入すればよかったデジカメ↓
pentax
29日までは、特にコジマ電機は激安セール
していて、2GBのSDカードまでついて、20400円でした。

先ほど、試してみましたが、非常に5倍ズームが
良い感じでした。使いこなせるかどうかですが、
まあ、運動会と卒業式くらいは、キレイにはまりたいよと。

あとは、
・ウィルスバスター3年
・筆王ZERO
・EPSONの6色インク
・イオンマイナスドライヤー

などなど、工事費込みで約8万円のお買い上げで
スッキリしました。

今日、色々ソフトは順次インストール完了したところです。

ではでは、詳細は また明日以降に。

皆様、楽しい週末を。今から娘の迎えに行きまーす!



Theme : 暮らしを助けるアイテム
Genre : 結婚・家庭生活

スマートな男性と、昔っからのいたずら小僧め!

2008-11-28 | 18:59

皆様、毎日 ブログを更新できず
申し訳ございません(T_T)

何かと慌しい毎日でして。

どこそこ行って、家に戻って、役所登場 とか
どこそこ行って、銀行寄って、買い物して帰宅したら
娘が高熱を出して、苦しんでいたので、内科へ直行 など

11歳に年明け早々なる娘でも
(しかし、1日で38.5度の熱から復活し登校&塾へ行った)
やはり、手はかかりますのでね~。

帰宅したときには、大きくなれぱなるほど
ママがいないとダメなのかも?と思い
最近は、そのスケジュールにあわせて
走り回っています。まあ、それで丁度ですが(爆)
------------------------------------
さて、そんな中、私の高校の連れである
D氏の事務所担当の税理士さん
K氏と、同じ担当のお客様で、私が先日
対処した処理が、経理上でご迷惑をおかけしていないか
気になっていたので、朝にメールをお送りしたら、
わざわざ、ご丁寧に電話を頂きました。

それで、うちの子供の方が2学年上で、
男児と女児の違いがあったりするのだけれども、

仕事の話・育児へのビジョンへの的確な意見など
日頃 特徴「無口」と子供の似顔絵に描かれている
ダンナとですと、言葉を忘れかねない環境の中、

「脳のトレーニング」並の刺激を受け

「やっぱり、賢い それでいて アクの強くない
男は、素晴らしい!」と、体調面を含めて
お互い頑張りましょうという共感を得られ
大満足していたのです。

それで、一連の家事をこなし、金曜日ですと、
余計に体操服を洗ったり、上履きを洗ったり
せねばならないので、それも終えて
PCを見てみたら

高校の連れのD氏本人のこのレスはなんだ!!

たわけものーーーーーー!!
ワシのマンションのベランダにも、なんか食いもんまいたら
可愛い鳥が来るわいな(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と、いい年しても、
憎まれ口を叩ける環境が
「共学」の良さでありますので、

まあ私の学校ではないとはいえ
娘にも、この世には「男と女」しかおらず、
また「異性との友情」というのは成立するので

色々な目を養うためにも、多感な時期を
共学校で過ごして頂きたいと痛感した実り多き金曜日なのであります。

できれば、K氏とも話していたんだけど
「大学の連れってのは、何年かぶりに話をしても
めったやたらなコメントを言う奴はいないよね」との事で

ふるいにかけられた学校にいって過ごしてもらいたいのですが、
こればっかりは、神のみぞ知る領域でありますし、

結婚と同じで、彼女にきっとご縁のあるところに
行くと信じ、そこが通過点として最良であろうと
考えて楽しく過ごしております。

突然、寒くなりました。体調には気をつけて
忘年会もほどほどの酒量で(~o~)

楽しい週末をお過ごし下さいね。

Theme : 会計・税務 / 税理士
Genre : ビジネス

経営者であればリスク分散を想定すべし!

2008-11-25 | 22:42

いやはや、やっと昨日で三連休が終わりましてですねぇ
男性からすれば「当たり前」と思っているのか分かりませんが、朝・昼・晩とビッチリ メシ・メシ・メシ の日々ですと、ええ加減にしてくれよと体に鞭打って作るのは しんどかったですわ

んで、本日は天気も良く朝から掃除や洗濯もはかどりまして、アピタの火曜特売に行きましたら、同じマンションの方にお会いしました

それで塾代に持ってかれて お金がないない と訴えられたので「まあ どの家も一緒だって。お宅は兄貴だけ行かせて妹行かせないって訳にいかないから大変だよなぁ。うちなんか1人でもパンパンだもの」とか 来年しなきゃいけない子供会の話とかを聞いて一旦帰宅したのですが、夕方 娘が帰宅したら 美容院や再びアピタに行く羽目になり疲れました(爆)
私は、自分が足は22.5~23センチ、身長も152センチ位でとまったので まさか娘がデカくなると思っていませんでしたら、全ての服が着られなくなるほどデカくなり 今年は全て買い替えました。まあ喜ぶべきでしょうな

さて 自動車産業を筆頭に景気が悪いですが、そうなると足場を組んでいた建設業も影響をうけて冷え込んでおります。顧問先様の同業種を比較してみると、危機に直面した際に備えてリスクマネジメントを意識していたか否かで 倒産するかしないかの違いとなるように思えます。もちろん孫請けでも大手自動車会社工場を次々に足場組むように受注していれば他の仕事は請けられなかったのかもしれません。
ですが、小さな金額の他社の仕事を少しずつでもこなしていた会社はゼロにはならず切り抜けています。誰でも羽振りのよい時は気も大きくなるし、ドンドン仕事が舞い込むと天狗になるものです。
ですが、潮がひくように仕事が減ったからといって、従業員をクビにして 自分や息子たちの役員報酬は50~100万死守なんて事が許されると思うのでしょうか?
やはり顧客を通じて最後に残るのは「人柄につきる」と痛感しているのでありました(;_;)まっ、雨風しのげて楽しく暮らせれば良しこういう時は あくせくせず「メシの種」となる法改正後の専門書を読んで ルーティンワークをこなしながらスキルアップに努めるべし。がははは\(^_^)/

レーシック後の左目を直撃!

2008-11-23 | 23:28

三連休、明日からは天気が崩れてくるそうですが、皆さん 楽しく過ごしておられますでしょうか?
私は、日曜日は娘が毎週 全国模試を受けているので、早めに起きて塾弁を作り、ダンナに送らせて二度寝する という生活を過ごしていますが、行く前の玄関先で娘のジーパンの裾を直そうとかがんだ瞬間に 彼女がカバンを肩にかけたので レーシック後、大切にしていた左目を直撃し、氷で冷やして寝込んでいました
パニックになり、大学の連れのレーシック経験者の男性に携帯でメールして騒いだら、自分もフラップについては何度か気になった事あるけど、静かにしてれば治るやろう との事で 今は気のせいか へこんだ感覚はありますが、視力も出てるし、痛みもないからホッとしてます(=^▽^=)
皆さんもハプニングには気をつけて暮らしましょう

娘の発言で、みもふたもないドラマに・・・。

2008-11-21 | 21:06

皆さん、急に冷え込んでまいりましたが、
風邪など お召しになっておられませんでしょうか????

私は、11月のあたまに ひどく
ながーーーーーい風邪をひいてからは、
何とか無事に過ごしております(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しかしながら、昨日の寒さには、ゾクッとするものがあり、
風邪薬を飲んで、入浴を今朝に回して
早々に寝ました。

この11月の昨日までは、仕事は
幸い お客様にも問題がなく 不法滞在の社員がいたと
警察の方に「書類の提示をお願いします」などと
訪問されることもなく(爆)

平穏で 陽だまりの中にいるような
幸せーーーーーー(おいっ!ヒマか?)な
毎日を
過ごしていましたが、

いかんせん、

家族の病院付き添いと
看病というか、会社との連絡の取り合いなど

心労がかかることの連続で、

塾弁を作る以外の娘の時間の空いた日は

・耳鼻科付き添い か

・インフルエンザ予防接種(私もしました)

・眼科付き添い(学校の事故後の診察)

そして、やれやれと一息つこうとすると

段々 間隔が狭まって

しかし!

1日か2日 

ただ、ただ無言で和室に引きこもって寝るダンナ→やはり鬱病らしい\(◎o◎)/!

の上司→私も存じあげている に、

私は仕事に行っちゃうから、せめて連絡して
休んでいるでしょう と 思ったら、無連絡だったという事で

事情説明とお詫びの電話をしたり など

もう

髪の毛が抜けるんじゃないかなぁ~
というほどの、こう 自分以外の事に振り回されて

家族であれば、心配もするし 私自身に

かなりの精神的な負荷は かかりました。

まあ、本当に職場のメンタルヘルスというのは、
難しいなぁと言うのが実感でして、

その方が就いている仕事の内容や企業の規模・理解にも
大いに左右されますし、ストレスの感じ方というのは

人それぞれですし、同じ事が起きても

へっちゃらな人と、寝込んでしまう人 がいるので

目に見えない病気は、端の者にとっては、
分からないので、もどかしいものです。

もっとも、残業時間が尋常じゃなくて
その資料作成が済んだ後、パタンと寝込むので

当然といえば、当然ですし、幸いにも会社に理解があるので
助かっていますけれどもね。最初は、飲みすぎだろうと
疑っていましたが、ドクターに木曜日に聞きましたら、
本当に病気の領域にいるそうです。突然、なるからわからないのよね・・・。
---------------------------------------------
と、そんな中、

やっと、娘の2度目のインフルエンザ接種も終わり、
レーザー手術後の耳鼻科も来なくて宜しいOKが出て

親子ともどもホッとして、今日の車検も
どこも悪いところがないと無事に済みまして
ここに登場できる余裕がでてきました。

給与計算で、座りっぱなしという事もありますけれども。(^^;)

さて、私の好きなドラマの中で90
90日、愛する時間というドラマがあります。

これは、9年前
親の都合で、無理矢理別れさせられた2人。
9年経過して、お互いが それぞれ
別の家庭をもっているにも関わらず、
男性が余命3ヶ月と宣告された際に

ずっと忘れられなかった彼女(ミヨン)に
会いたいと行動を開始して、

彼に、一方的に捨てられたと思い込んでいた
彼女との誤解が徐々にとけ、
お互いが忘れられなかった2人で
男性の最期を迎える切ない話です。

私は、CATVで、アチコチでやったあと
今は、地上波でもやっているので、ついついHDDに
取り込んで見ているのですが、

娘曰く
「これさー、身勝手な男だよなー。
迷惑なんだよ。ミヨンもさー、ダンナがぶさいくだけど(^^;)
この人に尽くすべきだよー」と、バッサリ。

「Nちゃん、このドラマを見ている人が
それは分かっている事なんだけど、でも抑えられない
この感情が涙をそそるんだよ」と話しても

「いつまでも覚えてんの?
別の男と結婚しといて?その男には、子供もいるんだよ。
どうすんの?ただの不倫じゃん。
9年前の男が死ぬからって、何なの?」と言われ

こりゃ、ドライな女だわと、
末恐ろしくもあり、楽しみでもある やんやん なので あった。

皆様、楽しい三連休を!!
私は、無茶苦茶 寒く 頭も痛くなったので
鎮痛剤を飲みました(涙)

これは、風邪がぶり返したか?まさか!?

Theme : せつない。さびしい。恋しくて。
Genre : 恋愛

人の親になったら、お縄にはなってはならない!

2008-11-15 | 00:24

最近は、非常に天気が良くて、
気分も晴れ晴れとして、気持ちのよい日が続きますねアイコン名を入力してください

一昨日、昨日と、
ダンナの布団カバーととシーツ
私と娘の寝ている布団カバーとシーツや、
タオルケットと、洗いまして、広いベランダのおかげで
1日で乾き、快適快適と思っていたら、

やたら、目が痒い(^^;)

中学の連れたちと、携帯で一斉メールで
しているので、ほぼ毎日誰かしらが
発信して、飲み会の打ち合わせや
日常生活の報告を、男子2人・女子3人で
しているわけなんですが、

「今は、花粉が飛びまくっているよ」と言われ

やっぱり・・・・と、思いました。

夜が特にきついですね。
昨日よりは、今日はマシでした。
--------------------------------
最近の私は、顧問先の電話対応と
子供の塾の送迎と医者のはしごが
仕事で、毎日毎日 埋まっています。

明日は、行政書士会の研修なので
久々に、街中に出て行くから、緊張しますが、
まあ、ダンナに送迎していただいて

というか、現地までは私が運転して
帰りは、今回は連れとお茶をして、
4回あるうちの時間のあうときは飲み会をすると
いう約束になっています。

風邪も、完全に治ってきているようですし、
金曜日は、子供が給食当番ですと
白衣を洗わないと、次の方に迷惑がかかるので
神経を遣って、もう洗って干していますが、

ボロボロで、破れそうなので、縫おうかなぁ~
放置しようかなぁ~と、悩んでいます。

って具合なので、家が異常にきれいで
子供とダンナは、快適そうに笑顔で過ごしていますが
私は、なーーーーーーんも嬉しくないって感じで

憮然としていますが、景気も悪いし、
助成金狙いの変なのに捕まって、はめられたら
困るので、しばらくは、既存のお客様への更なるサービスと
スキルアップに努めます。

「捕まる」といえば、今日 夕方 同じマンションの方から
伺ったのですが、

新居の時には、住んでいた子沢山の
ヤンキーっぽい方が、ローンが払えなくなったとの事で
近所の賃貸に移っていたんです。

向かい側のマンションには、ご主人のご両親が
住んでいるので、よくお見かけしましたが。

そうしたら、ここ数日 朝からパトカーが
よくきていて、何かしら?と思っていたら、

その30代そこそこの夫婦をはじめ、
会社ぐるみで、保険金詐欺を働いていたようで、
新聞に掲載されていて、逮捕されていました。

子供は、中2を筆頭に6人いるらしく、
6年の男児は、来週の修学旅行もいけないそうです。

人の親になったら、よくある
社労士の助成金の加減で捕まる人
いますけど、どんな理由であれ、新聞や二ユース
載れば、子供の人生が狂うと言っても過言ではないので
十二分に注意して丁度だなぁと、痛感しました。

我々の仕事は、問題を抱えている方が多いのは
当然ですが、元々どうしようもなく、ましてや
暴力団の資金提供に助成金が狙われることが多く
捕まる人も多いらしいので

「君子危うきに近寄らず」を肝に銘じて
楽しく暮らしていきたいと思いました。(^o^)

ではでは、皆さん、楽しい週末を(●^o^●)

Theme : え!本当!?
Genre : ニュース

来年度から労働保険の年度更新の時期が変わります。

2008-11-10 | 23:24

何だか、忙しいですなぁうへへまーく

年末に近づくにつれて
気忙しくなるというのなら分かるけど、

代わる代わる 私も含めて風邪をひいたり
耳鼻科や眼科(学校で大縄が目を直撃し、
病院に呼び出しをくらったり)に
車で奔走したり

塾の送迎と弁当作り

学芸会のビデオ撮影など、

特に11月は行事も多いんだけれども、
ソワソワしますよね~。

体調も、崩している人 私も含めてこの時期の風邪は
手ごわいですからね!
長引かせないように、気をつけましょう。

何が一番効果的なのかなぁ絵文字名を入力してください

やはり、休養とバランスのとれた食事とサプリかなぁ。

ということで、

平成21年度(H21.4.1.-22.3.31)から
労働保険料の申告の時期・納付時期が変わります。

現行の4/1-5-20までから、
6/1-7/10になります。

計算方法は変わりません。
概算保険料を納め、確定保険料で前年度の過不足を清算します。

納付時期が、3分割の場合
第1期が、7/10
第2期が、10/31
第3期が、翌年の1/31までとなるそうです。

ちなみに、今年の第2期の8/31までのはずが
9/30に変則的になったのは、納付書の入札業者の
印刷ミスが原因だったとか何とか・・・。(あくまでも噂です。)(爆)

事務組合に委託している事業所は、
第2期、第3期の納期限が、それぞれ
11/14、翌年2/14となるそうです。
(私が所属しているSRさんが、どうなるかはまだ未確認ですが)

事務組合さんに加入している事業所さんが
顧問先に多いので、社労士会から送付される文書を
いつもペラペラ見て、破棄することが多いから

今月は、注意してよかったと反省しています。(苦笑)

娘が、私の電話や日常会話から
頻繁に
「破棄する」「破棄しておいて下さい」
「破棄して差し替えて下さい」
と聞いているらしく
(私に自覚はないのですよ)

「ママって、よく「ハキする」という言葉を使うよね~」と言われ

「よく、そんな難しい言葉知っているね?」と聞いたら

「ママ、連発しているよ」と言われました。

そんなに連発しているのかなぁ。指摘されてビックリ!

子供も、でかくなって色々文字も読めたり
言動を見ていますからね~。

気をつけなくては!背の高さは、抜かれる寸前です(涙)

あっ、彼女の学芸会の演技は

「他人を惹きつけるオーラ マイナス500」の
見られたものではありませんでした。

やはり、照れたりするからね~。高学年は、ダメだね。(^^;)

控えめでよろしい→実際は、「見た目でお得」→ダンナにそっくり
なだけなんですけどもね。ウシシシシ。(激鬱)

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

WEBの先生にHPを更新して頂きました。

2008-11-03 | 23:58

皆様、大変ご無沙汰しておりますが、
お元気でしたでしょうか?

私は、10月下旬は、

※娘の鼻炎レーザー手術の術前検査や
 当日の付き添いなど、チビチビとして母親業
(割と、楽で 予後も非常に楽な様子です)(●^o^●)

※9月に「算定後の変更の社会保険料」に
 気をつけながらの顧問先の給与計算

などに追われ、おかげさまで
充実した毎日を過ごしておりましたが、

またまた

家族が寝込む→3人家族で家族が寝込むと言ったら
約1名しかいないのですが(爆)

ハメになり、

徹夜や休日残業ばかりでしたので、

「寝込むやろうなぁ~」と、毎朝ヒヤヒヤして
過ごしていたら

やっぱり、寝込んだか!

という事態になり、

そりゃあ、当然だよ という気持ちと

こう 丸4年にもなりますと

「私の何かがいけないから
こうなってしまうのではなかろうか?」と
原因探しではないですが、

いつも申し上げているように、心の病気は
骨折とか、切り傷のように目に見えて
回復状況が分かる病気ではないので

病院にも通っていて
カウンセリングにも連れて行って
薬も飲ませている

のに、

なんで!!という怒りにも似た気持ちと

やはり、1つ屋根の下に暮らしていれば
暗い気持ちに引きずられていきますからね~。

なるべく 他の家族は、
「今」を楽しんで と、先生に言われたりするのですが、

やはり、家族の中に 廃人のように
症状が出ているときは、寝たきりの人間を残して
仕事以外の外出は、出来にくいものですよ。

案外、本人は、静かに寝ていられますから
私に外出していてもらいたいかもしれませんが、

これまた、私の仕事は事務仕事ですので、
顧問先からの電話対応や、法律書とにらめっこが
多いので、なかなか 思うようにはいきませんでした。

それも、数日で一応復帰して(苦笑)

やれやれ と、気を抜いた瞬間

私が、ここ何年ぶりかの風邪を引きまして
丁度 三連休に差し掛かったところでしたので
事なきを得たのですが、結構苦しい日々でした(T_T)

大体、インフルエンザの予防接種のために
風邪薬を倍飲みして、ひっかからないように備えて
注射したという

一見 馬鹿げた行動でしたが、予防接種も
パスしまして、ようやく元気になりました。

そんなこんなで、三連休は
勘弁してくれよ と、強盗犯のようなマスク姿で
家事や送迎・クリーニング屋には相変わらず
動いていたのですが、

秋は、週末に学芸会。
来週は研修。
再来週は、また三連休と

いい加減にせんかい!という日程ですが

2009年度問題に対して
助成金が出るとか出ないとかの情報も聞きますし

仕事と家事のバランスと
子供が女児で、難しい年代にさしかかってきて
いますので、大変ですが 何とか頑張ってみようかなと
思います。

そうそう、WEBの先生に秋らしくHPの背景などを
更新して頂きました。

その他のテキストや、Q&Aは、
私がお送りすることができれば、即対応して
頂けるそうなので、私次第という事で(苦笑)

日々、知識研鑽に努めなくてはならないですね(^^)

みねがき労務管理事務所のHPは、こちらから。

Theme : ホームページ制作
Genre : ビジネス

