
-------- | --:--


10/27 出向と転勤は扱いが違います!

2008-10-28 | 22:13

今日は、非常に快適な1日でしたね(●^o^●)

ドライブ日和と言いましょうか、
仕事をしているのが、残念なような1日でした。

月曜日という事で、道路もダダゴミでしたが、
比較的 効率よく 今日仕上げておきたい仕事は
片付けることができて満足でした。

顧問先の方から連絡がありまして、
「うちの社員が、○○社に 万が一 行きっぱなしの場合
どういう扱いになりますか?」と聞かれ

「それは、出向という事ですね?」と聞きました。

通常、中小零細企業は、その会社しか
ありませんから、よその会社に業務命令として
そこの仕事に従事する場合は、「出向扱い」となります。

出向で、気をつけなければならないのは、

会社が、社員に出向を命ずることのできる
法律的根拠として

1.労働協約に定めがある
2.就業規則に定めがある
3.個別の同意がある
この3つがあります。

2の文言は、
「社員は、会社の業務命令として、他の就労場所に
勤務する場合は、正当なる理由なく断ることはできない」くらいの

文言で、入っている事も多いと思いますが、

実際は、給与額はどうなるのか?
その間は、社宅を用意してくれるのか?
保険は、どうなるのか?

など、個別にその都度 協議する

と、補足をつけた方が良い場合もあります。

一番大切なのは、
3.の本人の同意です。

なぜなら、この会社に勤務するつもりで、応募し
採用されて 勤務していたのに、ある日突然
他社に行けって言われても、理由が分からず
不利益になる可能性も否めないからです。

万が一、そういう事になった場合は、
その都度、就業規則や労働契約の内容を
個別に見直しして、現在の会社の実情に
即した内容に変更し、監督署に届けましょう。

就業規則の変更は、ぜひ こちらへ。(爆)

そうそう、実家の母から
「田舎から米が送られてきたから」と言われ
農協の精米所に行って、精米してまいりました。
土日ですと、皆さん、どこぞから
米をもらうアテがあると見えて、すごい行列なんですが、

月曜日の昼間は、楽勝で
20分で往復すんでしまいました。(涙)

まあ、気分転換にはなってので、ヨシとしよう(^^)

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

今日は、12回目の結婚記念日だわ(T_T)

2008-10-26 | 15:57

ふと、気づいてみれば

今日は、

12回目の結婚記念日

でした。(涙)

もう、ここまでくると

思い出すこともなく、

へっ、そういえば・・・・。

と、指輪の刻印を見て思い出すという感じですわ。

それよりも、新婚旅行に行った
タヒチに住まわせろ!!

って感じですけれども、

ダンナは仕事で、娘は朝にお弁当は
私が作ったものの、夕方まで全国模試に解説・個別フォローと
休みなく頑張っているわけですから、

私も、貢献しないとまずいですわ。

ということで、せっせと

餃子を作り、部屋を掃除したりしました。(汗)

娘から、お迎え依頼のメールが
届きましたので、行ってきます。
(よっぽど、娘の方がダンナよりも始末がよく
娘と私は最近仲がとても良い)

この生活が、振り返ってみて

そこそこ幸せだったと思うのか?

地獄の日々の方が勝っていた

と思うのかは、誰にもわからないんじゃないかなぁ。

きっと、死ぬまでみんな
自問自答しながら、暮らして ただただ
年をとっていくんじゃなかろうか?(涙)

それは、悲しい・・・。どうしたものかと。

Theme : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
Genre : 結婚・家庭生活

土曜日は、本当に忙しいです(T_T)

2008-10-25 | 18:31

今日は、土曜日で、曇天の中、
暑くもなく、寒くもなく、非常に過ごしやすい1日でした。

朝から、ヒキガエルのように
普段着に着替えたまま、ダンナは布団に
転がっていましたが、休日出勤に行きました。

娘が、昨日の鼻の手術後
近所にいないと、万が一 夜中にゲボッと
吐いたりしたら!!!と

心配になり、私のベッドの横に寝かせたら
肥大化→ほぼ背も一緒で、彼女は足が長い(Y__Y)
していて、朝 目覚めたとき、私は床に落ちていました。(涙)

もう昨日の夕方から何ともなかったようですが、

「誰にでも簡単な手術です」と記載されているものの

実際に受けた方の話を聞くと

「鼻毛がこげるニオイ」がしたり、

「モワーーーっ熱かった」とは聞きまして

娘も

「結構痛かったよ!!」と話していたので、
やはり鼻の手術は、レーシックよりは痛いみたいです。

まっ、個人差ってことかな?(苦笑)

土曜日は、朝から忙しい。

メシ・メシ・洗濯・掃除・塾送り・買い物・メシ作り・塾迎えと
なるから、本当に忙しいですが、まあ、主婦ってこんなもんかな?(悔涙)

Theme : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
Genre : 結婚・家庭生活

娘の鼻のレーザー手術に付き添った!

2008-10-24 | 17:49

今日は、午後12時から
娘の通っている耳鼻科で、娘が
「鼻のレーザー手術」を行う予約をしていましたので、

学校にも事情を伝えて休ませて、
2人で行ってまいりました。(●^o^●)

もっとも、12時から施術といっても
8時からは一切モノを口にしてはいけない

という指示でしたが、ガムを食べたり、お茶を
飲んだりしていましたので、大丈夫かなぁと
心配でしたが、無事だったようです。

それで、様子が見られるかと思ったのですが、

「お母さんは、待合室で」と
ほっぽり出され、20分くらい雑誌を読むハメに。

「はい、息を吸って!はい、止めて!」と

何回も繰り返しながら、レーザーを照射していて
そのたびに、こちらもマネをしていたら、
過呼吸みたいになってきました。(苦笑)

診察室から出てきた直後は、
鼻の先に、赤い筋みたいなものが
両方にありましたが、今 夕方5時過ぎまで
爆睡していて(麻酔のせいか?)

起きて、いきなりバリバリ
お菓子を食べている様子をみたら
その痕も消えていました。

通常、翌日も見せて といわれるようですが
(何やら、かさぶたのような カスが出てとるために)

「1週間分の抗生物質を忘れずに
服用して、来週着てください」との事でしたから

大丈夫でしょう。夜中に、吐いたりしたら大変だわ(^^;)

当日と翌日は、余計に鼻が出るような感じに
なるそうですが、これで、通常 症状は数年間
軽減されるそうです。

時代は、便利になりました。皆さんも、いかがですか?

高学年なら、保険適用で、愛知県?名古屋市なら
ともかく無料ですよ。6年が終わるまでに
病気は、ジャンジャン治しちゃいましょう!

Theme : 健康
Genre : 心と身体

月変は、あくまで算定基礎と比較してから提出!

2008-10-20 | 22:46

今日の名古屋も、クソ暑い1日でした絵文字名を入力してください

涼しくなるなら、スーッとなってもらわないと
困りますよね・・・。

ただ、洗濯物が非常によく乾くのは
ベランダだけは?広い我が家としては、大変
有難いことですが。

さて、算定基礎が、4~6月の給与総額を
記載して、9月の保険料として決定されるので、
今月の給与計算から控除改定される会社さんが
殆どだと思います。

ですから、我々 社労士も
顧問先の給与計算にあたり今月は
最新の注意を払っています。

また、9月からは厚生年金保険料も
15.35%にあがりましたから、新しい
等級表にしたがって控除しなければなりませんので、
ご注意を!!

それで、10月月変に該当する方も
基本給があがったりすれば
当然いらっしゃって、以前の等級と
見比べて、

「よしよし、これは2等級以上
3ヶ月続いているから、月変対象」と
付箋をつけておいた方の等級が

算定基礎後の確定等級と比べると
一等級とか違わないという場合は、

月変不該当 となります。

あくまで、算定基礎は、一年の区切り目として
提出・保険料の確定をするものですから、
4~6月が、たまたま残業代が多くて高い等級と
なっている場合でも、

基本給が下がって3ヶ月以上 かつ
2等級以上の差が続いている

という事態が、算定後の等級と比較して
起きないと、現時点では、これまた

月変不該当 となります絵文字名を入力してください

但し、役員報酬などで、等級が上限1つしか
ないという場合などは、月変の方が、算定より基本的に勝つ形となるそうです。

実務は、色々なケースが出てきますから、
受験の時に覚えたような
とおり一変の知識では、対処しかねますね。

とはいうものの、

まずは、その国家試験に合格しないことには
この仕事もできないわけですから、
基本中の基本は、やはり王道なんでしょうね。

メシの種が、さびつくと困りますから、
ここは ひとつ 専門書を大量に買いましょうかね。

勉強の秋でもありますから。すきってぃ

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

過労死認定がいまだに困難なのは残念です。

2008-10-17 | 21:20

今日は、非常に良い天気でしたにこ

まっ、私は 少し 
昨日 娘の鼻のレーザー手術の付き添いで
耳鼻科に付き合った際に、横の少女が

ゲホゲホゲホッ!!

と、咳き込んでいたのに、吸い込まれたのか(苦笑)

風邪をひいたみたいで、特に午前中は大変でした。

午後から夕方5時まで
マンションが断水となり、娘の塾弁も作ることが
できないので、実家に避難に行きました。

実家に行くまでに、コンビニがあるので、
必ず立ち寄って、これ買え あれ買えってのが
困ります(T_T)たった徒歩2分なのに・・・・。

さて、ネットで何気なくニュースを見ていたら

24歳の看護師さんが、過労死認定されていたことが
わかりました。

まだ、24歳ですよ。

本当に、看護師さんの仕事というのは、
配属される診療科にもよりますが、大方
若手が配属されるのは、激務が予想されるところでして、

この方も、25時間拘束の宿直を
数ヶ月の間に8回もこなしたり、月の残業時間は
100時間を超えていた というのですから、

過労死ストライクゾーン 真っ只中
いくら、人材不足とはいえ、病院側の

安全配慮義務違反 によって、引き起こされた

人災としか言えないでしょう。

監督署も、なかなか即 過労死=労災認定を
しない傾向が、まだまだ強いですね。

ご遺族の方は、大切な家族を亡くした上に
二重にも三重にも心が傷つくことになります。

また、以前 テレビを見ていて、
トラック運転手の方が、前の車が事故に遭い
その方を救出していたら、別の車にはねられて
死亡したのを労災と認めていなかったのも

誠に不本意!

じゃあ、見て見ぬふりするほうが
尊いのか!?と、憮然としておりましたが、

こちらも労災認定されたようで、そこに至るまでには、
相当 労働法に詳しい弁護士さんをつけて
ご遺族の信念の元に勝ち取ったもので、

そこまでしないと、認められないなんてのは
おかしいなぁ~と、感じますね。

また、過労死に
若いも、年配もないって事も感じますね。

というより、年配者は、要領が良いから
若い奴に どんどん仕事をふって逃げる傾向が
あるので、ある意味 一番 組織の中で
美味しい年代で、元気なのかもしれません。(爆)

まっ、よく 社労士講座の先生は

「社労士が過労死したら どないしてくれんねん!!」と

講義をされていましたが、

その社労士講座も、大手予備校からも
撤退の動きが強まっている資格となりました。

しかし!

某私立医大で研修医で
これまた息子さんが過労死された方の
職業は、

社労士
だったわけで、

「我々の資格も そんなバカにしたもんやおまへんで」
よくskypeで、仲の良い先生と話すので、

「まして、嫁さん社労士で、ダンナがメンタル系の
診断書が一時的にしても出たゆうたら、
滅多な扱いなんかでけへんよ」と、励まされ

うーーーーーん。だといいが。

と、思いをこめて、ひたすら まさかの時に
突っつかれないように、せっせと家事と食事に
体に鞭打って 気を遣っている やんやん なので あった。

やんやんの 苦悩は、何年経過しても つづく・・・・・。(明日は休日出勤らしい)絵文字名を入力してください


Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

感慨深い毎日なのだが、いかがなものか・・・。

2008-10-15 | 21:27

ここんところ、昨日も
子供の「個人面談」に大雨の中
学校に行ったり

三連休明けは、特に体が動かなくなったりと

これは、

・単なる加齢による疲れ?

なのか

・人生に対する諦めからくるダルさ

なのか

はたまた

・こうやって、ただただ年をとるだけなのかなぁ~

という心理的な焦りなのか

自分でも良く分かりませんが、

平日は、非常に気分が良いので
(もっとも、個人面談の後は、2時間寝込みましたが)(^^;)

やっぱり、三度三度の飯炊きが、嫌で嫌で仕方がないんだろうなぁ。

自分も食べるんだけど、皿洗いとかね。
コップを戻せ とか、ゴミを仕分けしろ とか
不満が3日間も ピッチリ旦那がいると
爆発してしまうのでしょう。

一応、部屋にこもって、顔を見ないようには
しているのですがね~。

教育費にお金がかかる世代となり、
我々も、お互い 自由に遣える金がドンドン
減ってきているから、家にいるしかないんだろうしさ~。
飲むことしか趣味がない人間なんだし。

参ったよなぁ・・・・。

かといって、ハッパかけて
まーーーた鬱病だなんだと寝込まれると
本当に困るしね・・・・。私も昨年、あちこち知人のところを
渡り歩いたものですから。

と、先週 朝日新聞で
「パワハラを防ぐには」という連載が掲載されていました。

あれだけの紙面に
実によく分かりやすくまとめてあったと思いました。

ピラミッドの図の頂点は、
「ここまで行くと、相撲界じゃないんだから、
犯罪でしょう」と思って笑ってしまいましたが、

それに近いことが行われている事も
確かなんでしょうね。

しかし、能力不足の人間に
「このボンクラ!いい加減にしろ!」と
上司が怒鳴ったとしましょう。

これは、パワハラに即なるか?と
聞かれれば、答えはNOですよ。

ただ、言い方が「不適切」というだけで。

「どうして、僕が、ボンクラなんですか?」と聞かれ

「僕は、2週間 この資料をまとめて
1度見せてくれと頼んだ。充分な時間だったと
思うし、他の同期は持参した。

それなのに、君だけ もってこない。
だから、怒ったんだ」と言われれば

「理由」が理路整然と語られているわけですから
仕方ないですね。ただ、口が悪いので他の
「能力不足」とか「不適格」と言って下さい

って、話になるのでしょうが、

怒ってるのに、そんな表現する人間
日常会話の中で、いないと思うしね。(爆)

ただ、こういうのも、根っこの部分は

人間なので「コミュニケーション能力」に
長けているかどうか?

コメディアンではないので、コビ売って
笑わせる必要はないのだけれども、

人間と人間ですので、何気ない会話とか
言動から、少しでも その人に良い部分が
あれば、誰か励ましたり、励まされたりで
乗り切られるものなんですよ。

今は、景気も悪く
また、繁忙期となると、ピリピリするのも理解できますが、

どうか、縁あって入社した会社の先輩・後輩なのですから、
ギスギスした会社よりは
胸をはって、ここの社員で良かったと言える働き方を
1人の力では限界がありますので、
ある程度の人数で、盛り上げていってもらいたいですね。

本当、生きていくのは、大変だわ。

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

10/5 金曜日から、子供がらみの面倒な付きあいに撃沈!

2008-10-06 | 00:02

金曜日に、わざわざ
マンションの上の方が、

うちの娘が、また馬鹿なことを口走ったため
大変気にして、我が家にやってきたので、

ついでに、その方が今年の子供会の会長
でしたので、色々お話を伺いましたところ、

私も、来年は強制的に組み込まれているのですが、
面倒くさそうです(涙)

もちろん、私は籤運が?良いので
端役ですけれども、それでも色々と
毎月のように行事に参加しなければならないらしく

面倒くさい!!

おまえら、暇か!!

というような、付き合いさえも、

私の言動ひとつで、子供が仲間はずれにでも
されたら、困るし・・・・と、思うと

怖くて、外に出られないですよ・・・。

よっぽど、仕事しているほうが
気楽ですね。

こんな事に、わずらわせられるとは・・・。

カガミを見たら、死相が出ているほど
疲れた顔でビックリ!!

精神的なストレス→しかも、仕事以外のトラブルは
一番心身ともにこたえますね。

これは、やけくそで、買い物しまくるか

それとも、本当に起き上がれなくなるのだから、
大人しく静養して、まずは体調をしっかり整えるか
(それができれば、悪化はしないのですが)

じっくり考えたいと思いますね。

平日は、仕事もあるので、気もはっているので
何とか乗り越えられるのですが、週末が本当に
電池切れみたいで、全く動けないところを、

無理やり薬を飲んで、家事全般・子供の送迎など
こなしています。

しかし、外食を嫌がる男って面倒くさいですねぇ。

週末まで、飯炊きさせるかな?って感じです。

あーあ。本当、ウィークリーマンションでも
借りようかなぁ。身がもたんわ。

画像は、私が心から愛すべき聖子ちゃんの画像。
seiko


オーラの泉でも、本当にきれいでした。(^o^)

聖子ちゃんみたいに、生きたいですよねぇ。
こんな、所帯じみた毎日で、まだ元気ならやる気もでますが、
息も絶え絶えなほど、本当に体調が悪いんですから。

それを、誰も信じてくれないのが、私の悲惨な現状ですね・・・。

Theme : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
Genre : 結婚・家庭生活

10/2 チェ・ジンシルさんの自殺報道にビックリ!

2008-10-05 | 23:47

なかなか、天気もすっきりしないですし、
秋は行事も多くてバタバタして気分が晴れませんねぇアイコン名を入力してください

そんな中、新聞の見出しに
「韓国の国民的大スター自殺」と、
ワイドショーの見出しに書かれていたので、

きっと、また日本にも放送されている
有名な誰かを思わせぶりに書いているんだなと
思ったら

なんと!!

元巨人軍の選手と結婚して
すぐ離婚し、2人のお子さんを引き取って育て

再起をかけて
「バラ色の人生」のスニ役?(主人公)の
チェ・ジンシルさんの悲報でした。
jinsiru

この方、1990年代からの約20年間は、
妖精とよじれるほどのスターで、
人気絶頂の野球選手と結婚もしたこともあり、
かーーーーなり国民的スターだったようです。

CATVに、年代関係なく
古い作品も放映されていると、殆どといってよいほど、
キャリアウーマンの走りみたいな役とか
御曹司に好かれる役など、若い頃は、出ずっぱりでした。

しかし、元夫のDVが原因で
ひどく殴られた映像も公開されていて
驚きましたが、最近も順調に仕事されていたのに・・・。

はっきりいって、バラ色の人生は

タンナの行動に全く共感できず、憤慨しつつ
見ていたのですが、私の母いわく

「本当の極道であれば、胃がんになっても
最期まで献身的に面倒みないよ。」と
言っていたので、だから あれだけの高視聴率を
とったのかもしれませんね。

年齢も近かっただけに、きっと
背景に何かあったとも思うし、肉体的にも
どうしようもないほど、疲れて動けないことも
ありますからねぇ。心からご冥福をお祈り申し上げます

Theme : え!本当!?
Genre : ニュース

10/1 skypeで悩ましい相談をうけた!

2008-10-02 | 10:48

今日は、久々に「曇りのち晴れ」という
天気で、何とか明日まで洗濯物を干せば
たまっているものも乾くかなぁ~という感じで
いい1日のスタートでした。ピース

そして、事務処理をして、掃除もして
ネットをつないだら、スカイプが入っていたので
その先生とお話をしたら

まあ、誤解のないように申し上げますが
遠方の方で、男性ですけれども、私とは違い
著名な方ですよ と。

それで、近くの方とは
話せないのでという事で、話を聞くと

どうも、その方より8?歳程度年下の
パッと目をひくような美女が、こう何と申しましょうか(爆)
あらゆる場面で、猛烈アタック?されるそうですわ。
単純な飲み会とかでもね。

それで、確信はもてないけど、九分九厘
そういう飲み会の開催後は、自宅に無言電話が
「非通知」「公衆電話」など、

朝からご苦労さんな事に、6時代にかかってきたり
するんだって。

その女性は、離婚歴のある方のようだけど、
スカイプを頂いた先生は、ご家庭円満な方なので
困っていると。

そこで、私が発した言葉は、非常識極まりない

乗っかっちゃえばーーーー!その人。ホステスさんに、いくら貢いでも振り向いてもらえないと
嘆く男性も多い中、そんなに背が高い美人で、話もおもしろいなら
いいじゃない!ただ、万が一、その屈折したコンタクトを
とっているのであれば、怖いけれども」と
答えたら、

失笑されました。(爆)

「突き止めることはできないの?」と聞いたら

1度 ベロベロに飲んで、おまえやろーーー!と
言おうとしたら、その男性が下戸なため
酔いつぶれて失敗に終わったという結末だったそうです。

いずれにしても、羨ましい?話ですねぇ。

ただ、美人だった方は、
・もちろん「憧れ」や「好き」という感情もあるにしても
「自分に負けたくない」とか「自分が落とせないわけがない」
意地になる危険性が高いので、そこらへんの見極めは
大切かなぁと、個人的な見解は申し上げました。(^^;)

しかし、もう少し年齢層の若い
いわば、私に近い方の まあ 他に言い方がないから
結果的に「不倫経験」となってしまった話を聞くと、

なんだかんだいって、相手や自分の家庭内で
問題がおきると、当然そちらに比重がうつるから、
いつでもバイバイできる割り切り?

及び

軽さ

を覚悟した人たちじゃないと、
そういった領域には、踏み込まないほうがいいようですよ。

お互い 戻る場所があるわけだから
(ばれなきゃね)
本当、私の友人がいつも言うように

「普通に暮らして、普通に恋愛を楽しめばいい」と
いつも話してして、それを彼女は実行していて、

どこに、そんな時間とパワーがあるのかな?とも
思ったんですが、確かにキラキラしてますものね。

そういう方は、昔から そうだったんでしょう。

人間 長くやっていると、色々ありますねBrilliant

あたしは、全く変化のない生活を送ってますけどね。(^o^)

Theme : ◆恋愛相談◆恋愛について
Genre : 恋愛

9/30 顧問契約を解除した会社の退職者から電話があった!

2008-10-02 | 10:17

最近は、長雨が続いて
気分が滅入ることもあるのですが、

それ以前に洗濯物が乾かないのは、
大変困りものですね。(;_;)/~~~

3人家族で、これだけ困っているのであれば、
男児が沢山いるご家庭のお母さんなんかは、
大変なんじゃないかなぁkao05
偉いなぁ~ と、いつも思います。

さて、今日は1時から
娘の通っている塾で、個人面談(1人30分)ありました。
文系・理系の先生2人と私というスタンスで、
3ヶ月に1度面談があります。

大手は、バーッと毎週受けている単元テスト一覧と
実力テスト、能力別組み分けテストと分けた一覧を
提示して、理路整然と語ってくれますから、
安心感が違いますね。

もちろん、本番でこけたら、それはそれで
仕方のないことなんだけれども、どんな試験でも
確実に受かりますよ なんて事は言えないですしね。

私が、ここの塾に感動するのは、
というよりも、この先生に感動するのは、

例えば、他の塾が お金も全く変わらないのに
数時間で放り投げて、難問ですからね。
宿題が、家ではこなせないから、塾に行っていると
こちらは、思うのだけど その塾は 勉強は自分で
するものだから、フォローは、うちの役目ではないと
いうポリシーで、
「あとは、ご家庭の力なんですよ。学力が
足りない分は、それこそ家庭教師でもつけて、
常に横で見てて下さい」という言葉をウリにしている
ところもあれば、(だから、なぜか生徒が少なくとも3人は流れていると聞いた)

罵倒して、そんな事で泣いている奴には、
合格する資格はない!!と、いわば体育会系?の塾も
ある中

「問題があれば、こちらからいいますし、
お母さん、この問題 見たことありますか?
彼女がこなしているのは、首都圏とか関西でも超有名校の
問題ですよ。」

「そうなんですか。チラッと見たけど、光が当たって
屈折して跳ね返ってどうのこうのと 書いてあったら
吐きそうになったので、すぐしまいました」と答えたら


「理科 1つとってもそうでしょ?
その お母さんが吐きそうな問題に、彼女は
名古屋では2人しか そのクラスに在籍していない中
日々闘っているんですから。
これ以上、責めあげる必要は
ありますか?そりゃあ、単元ごとによって、成績のあがり下がりは
あります。でも、確実に彼女は、授業の内容を消化している。

今後、この成績を維持して、このクラスのまま
終われるかと言われれば、はっきり言って微妙です。
でも、それは その時に また励まし方を考えれば
いいじゃないですか?

もちろん、ご家庭の力は必要ですけど、うちの言う
ご家庭の力というのは、
子供が勉強しやすい環境づくりと
「いつも見てるよ。あなたの味方ですよ」という
雰囲気作りなんです。

誰も、やる気がなきゃ、週3回 5時から10時まで
弁当もって問題に取り組んで
日曜日の朝から、弁当もって9時から一斉全国模試なんて
たとえ車で送迎されても、来ない子は来ないですよ。

とにかく、お母さんは お子さんを誉めてあげてください。
そして、怒りが暴発しそうになったら、子供に吐くのではなく
すぐ我々に電話して下さい」と、仰ったんですね!!

元々人格者だなぁ とは思っていたけど、

こんな キ○○○みたいな母親まで
生徒のためにフォローしますと言い切る人は
なかなかいないよなぁ~と 思いながら、
かなり反省して、過ごしています。(苦笑)

そうそう、夜には、
7月末で 顧問契約をこちらから解除した会社さんを
6月の賃金締め日で退職した方から
電話がありました。(爆)

「あー、○○○さん?ごめんね、私も7月末で
やめちゃったのよ~。家族の病気も重なって、
私も体調を崩した夏だったので。

役所の評判も、春くらいから悪いと
直々に聞いたり、その都度 お伝えして
何とか 規模も大きくなったら、社会的責任も
果たすべきだと、税理士さんも仰っていたので、
尽力したつもりなんですが、携帯で「うちに全く非はありません!」
なんて、わめきたてられたり、

役所からは問い合わせの電話。
終わりには、従業員の方からの悲痛な電話が
重なりましたもの。あれは真実だと私は思ったし。
だって、ただの愚痴とかではなく、あってはならない事でしたから。

そんな事、外の社労士の携帯に
電話かけてきて、訴えることないはずだしね。

このまま続けてはまずいし、改善が見られない人を
変える事はできないし、他の先生だったら、スムーズに運ぶのかも
しれないしって事で、結局 前の先生と同じ理由で辞めたから
ずっと昔からそうだったと思うけど。お力になれず、ごめんなさい」と
話したら、

「いえ、私も東京で就労先も決まりましたし、
ダメモトで、理由を聞きたかっただけの事ですから。
私も、役所にかけあって解決するのであれば、
行動しよっかなぁ~と思っていた話でしたので、
あの会社に、またコンタクトをとらなくてはならない話なら
もういいので」と、話されたので

「それしかないね。何を言っても聞き入れてもらえない。
見せたくないものは見せてもらえない。でも何かっていうと
私の名前を出す ってのは、ひどすぎますから。

税理士さんの仕事は、会社全体の売上に対して
正しく納税すればOKですけど、私の仕事は1人1人の
問題ですから、事業主の意識が変わらない限り
無理ですから、とりつく島がなかったんですわ。」

「そうですよね~。よく分かります。えへへへ」と
言われ、

「じゃあ、新しい職場で頑張って。応援しています」
「有難うございます」と、爽やかな目標をもった方からの
電話でしたので、元気をいただきましたね。

ちなみに、月の途中で退職された場合、
その月の健康保険料・厚生年金保険料は、
会社は、徴収してはいけませんよ。

但し、翌月徴収なら別です。
その場合、退職する際に、必ず本人に
「うちは、翌月徴収だから、これは前月分ですよ」と
返答して下さい。

そうじゃなくって、当月から控除して
月の途中で退職した方から、ガッツリ
徴収していたら、その方は国民健康保険・国民年金に
切り替えるときに、二重払いで損をします。

お心当たりのある方は、会社に聞いてみるとよいでしょう。

給与計算ごと請け負っている顧問先様なら
こういう事はないのですが・・・。

しかし、1件辞めたことによって
この2ヶ月、一切役所からも いやーーーーな電話が
かかってこないというのは、ここまで心の平穏が保たれるのかと
いうくらいの爽やかさです。

私の決断力のなさが、長引かせたと自戒しています。(爆)

画像は、チョ・インソンssi。
やっぱり、バリでの出来事は、テレビでもやっていると、見ちゃいますね・・・。
inson.jpg

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

