
-------- | --:--


9/27 やんやん、クリーニング屋で炎上す!

2008-09-30 | 21:27

9/27は、土曜日でした。

スカッと晴れるかなぁ?と思っていましたが、
曇天の挙句、雨が降ったりやんだりの
肌寒い1日でした。

主婦は、結構暇だと言われがちですが、
仕事の有無もさることながら

子供がいると、更にその人数分の
わずらわしさと忙しさがかかり、土日も休みが
ありません泣き顔

まあ、それは仕方のない事として
うけとめ、

土曜日は、午後から娘を塾に送ってから
クリーニング屋、数日分の食糧の買出しと
結構忙しいので、いつもどおりに行きました。

クリーニング屋さんには、
娘の友人のお母さんも、働いているし、
名字が珍しいので、誰もが知っている状態
なんですね。

そんな中、我が家には、
「クリーニング袋」が設置されてまして

そこの中に、ワイシャツを入れたり、
スーツを入れて、持って行きますが、

スーツだけ、今週は珍しく、ダンナが自分で
たたんで袋に入れて、休日出勤したんです。
避難訓練か何かでね。毎年、確かにこの時期してますわ。

それで、クリーニング屋の店先で
次々に出していったら

なんと!!

スーツの上着の下からズボンの股の
あたりにかけて、ドッバーーーーーッと
カレーの汁みたいなものが、付着して汚すぎて
唖然呆然!!

お店の人も、絶句してしまって

「これは、いつ ついたものか
わかりますか?時期によって、あと嘔吐物なのか
そのまま食べ物なのかによって、洗い方も違いますし、
この状態では、落ちるかどうか、責任を負いかねます・・・」とか

色々説明してくれたけど、

私としては、

どうして

こんな状態で

黙って袋に入れることができるのか!?

あのタコ!!

という怒りで頭が真っ白になってしまってましたが

お店の人は、ずーっと

「すぐ二度洗い・三度洗いに出しますので、
特別料金頂きます」とか言ってましたので

「はい、はい」と言うのが精一杯で、
お金を払って、車に乗りました。

そこで、やっと正気に戻って

ダンナの携帯に午後2時過ぎくらいかな?

電話をかけたら、珍しくつながりましたわ。

それで、

「あんた、あのスーツ、どういう事?
吐いたのか?」

「吐いたんじゃなくって、こぼしたんや」

「誰がだ?お前か?お店の人間か?
店やったら、今から弁償させてもらいにいくわ」と言ったら

「自分でこぼした」と、言ったので

怒りが頂点に達し

木曜日も、金曜日も飲んで、このザマか!
しかも、昨日の予定は、絶対に皆でカレー鍋囲んで
こんな状態になるまで泥酔したのであれば、
予定は知っていたはずなのに、しけた芝居しやがって!!

と、目の前まで真っ白になり


「毎日毎日飲み歩いてんじゃねーーーーよ!!
てめえはよーーーーーーー!!」


と、発狂して 携帯まで折ってしまいました(苦笑)
→しかし、すぐ修理可能な程度でしたが。

子供の事で、成長過程である子供が、悪い事をして
怒りすぎて、脳にまでいかず、脊髄で反射的に
怒り狂うという事は、今は反抗期にさしかかってきていますのでね。

たまにありますけれども、

ダンナには、何度も何度も裏切られ、
もう見切って見切って、また今回見切ったという
残念な結末でしたね。

クリーニング屋さんからは、電話がないので、
無事に追加料金を払えば、落ちるのでしょう。

もともと、高めですが、仕上がりが良いお店なので。

しかし、娘の友人のお母さんが勤務されているというのに
恥ずかしい。恥ずかしすぎる。

でも、車庫の加減と塾までの動線を考えると、
あの店ほどビンゴなクリーニング屋さんはない。

土曜日の受け取りの日にどうなっているかが
気がかりですね。悩みはつきませんよ。本当に。

Theme : 結婚生活
Genre : 結婚・家庭生活

9/26 やんやん、中学の連れとアピタで会った!

2008-09-30 | 17:38

ここんところ、秋の長雨か
大雨か、急に気温は下がるし、シケシケの
日常生活でして、特に、金曜日は朝から喉が痛くて

「咳 のど 鼻に ルル3錠」を服用して、
夕方にようやく復活し、娘の塾の送りから
アピタに立ち寄ったのでしたオLゥ`

そうしましたら、なんと!!
2階の靴売り場の前のエスカレーター付近に、
私の中学の連れの
ばるぼるながたが、スッピンで立っていましたオレだ

「ばる!ぼる!ぼる!」と、三回呼んだら
やっと気がついて、

「あっ、スッピン見られた」というので

「いつもの事じゃん。こんだけ自宅から近いんだから、
あんたの場合は、仕方がないわ」と話をしていて

いつも定期的に飲んでいるので
お互いの日常生活は、大体知っているのですが

そんな中、しらじらしく ダンナから
携帯に電話がありました。あいつは、メールが
できないらしく、いつも電話です。それで気づかなかったので、
レジに並んでいて

「今、アピタ。なに?」と聞くと

「今日も、飲み会があるんだけど、行っていいかな?」という電話。シケタ奴だ。

こういうパフォーマンスが嫌なんですよ。私。

私は、何も飲むことについて反対していないし、
ただ、環状線を回り続けるとか、公園で寝込むとかという
異常行動について、社会人として、どうなの?と
思っているだけで、

上司や同僚の前で、いかにも

僕は、嫁さんの尻にしかれています!
的パフォーマンスが気に入らないのです。

もし、これで、「今日はもう作ったし、困るわ」とでも
言おうものなら、口もきかず、ふすまをバンバンしめて
ふてくされるくらいが関の山ですし、第一
そんな早く帰宅してもらいたいもんではないですから。

それで、友人に
「ふんっ。この言動。どう思う?辟易するわ」と言ったら

友人は

「ダンナなんか、ほっときゃあいいんだわ!!
金もさることながら子供の父親であるし、
第一、あんた、変な気でも起こそうものなら、

物欲しそうなやっすい女 と、勝手に
くそじじいみたいな男にまで、バカにされて
近づかれ、あんたを取り巻く環境や見る目が
180度変わるんだから。後家さんならまだしも。
子供のために、環状線回るなら、一生回り続けて
もらえばいいし、あんたが出てく必要なんてどこにもないんだからね!

それに、やっと子供をここまで大きくして
あと1年過ぎれば、仕事に没頭できるとこまで
きたとこだがね~。会社を辞めてからの復活を
これから、本格的に果たすんだよ!わかった!?」と

ゲキを飛ばされ

「ふーーーーん。そんなもんかなぁ」と思いながら、

「まあ、そんなもんかもしれない」と思い、帰宅したのでした。

画像は、カン・ジファンssi。
kanjifan
この人、韓国ドラマ、あちこちに出ていますよ。
「がんばれ クムスン」
「恋する花火」
「90日間、愛する時間」
「京城スキャンダル」と。また、全て見ているのが(爆)
DVD保有もありますしね。もともと、ミュージカル俳優さんだったみたいです。

Theme : 結婚生活
Genre : 結婚・家庭生活

給与計算時は、目がショポショボ

2008-09-24 | 21:19

昨日、変な中休み(秋分の日)にさえぎられ
私の平穏な生活のペースが乱れ、少しムッとしていましたが、

今日は、天気も良く
洗濯物も非常によく乾いたので、
気分もまあまあの1日でした

20日締め、25日払いの
お客様は まだまだ多いですね~。

ある程度の規模で、
変更もあったりする会社さんは、新しく知り合ったので
あれば、10日締めの25日払いにしましょう。

銀行さんにも、ご迷惑をかけますし と

持ちかけることもできますが、

「うちは、ずっとこれでやってきているんだ!」と
一切聞き入れない会社は縁を切るか、
「特急料金ON」で、お請けしています(爆)

まっ、変更がない業種さんが多いので
ここ数年の給与計算時の心の平穏は
保たれています。

事務員さんの
残業時間記載ミスとか、子供が産まれたのを
言い忘れたとか、離婚したのを言い忘れたとか(苦笑)

そういうのがあると、困ってしまいますが、
年末調整で、正されるので さほど
従業員本人に事情を説明して、翌月調整すれば
問題はありません。

実は、私
この給与計算 大好きなんですね。昔っから。

どうしてか 分からないのですが、
好きなんです。

半ば 趣味の領域ですね。

今は、平気ですが、午前中から夕方にかけては
目がショボショボして、運転してても見にくい位の視力で
驚いてしまいました。

レーシック後のドライアイ症状には、
マメに人工涙液をささなくてはなりませんね!

ドクター曰く
さしすぎもいけないそうですが。(T_T)

やっぱり、左側の方が
もともとの視力も悪かったし、術後の検診にも
キズでひっかかっていたから、少し調子が悪いかな?

でも、全く痛くないし、第一裸眼で暮らせるのは
8月末に会った 大学の連れのS藤も、知らないうちに
レーシックをしていたのですが、何よりも替え難い幸せだと
言い合って もう1人の連れにも、レーシックを勧めましたよ。

あたしら、2人は、卒業式の時も
見知らぬ誰かに

「今日くらい静かにしたら?」と言われたほどの
押せ押せ その場が楽しければよい というノリの
人間なので、

「もう、ほんま 世界が変わる」

「絶対 オススメ。やったほうがいい」

「向かい側の電車の広告の文字まで見えて感動した」
とか騒ぎまくっていました。

それくらい、

レーシックは 確かに オススメです(●^o^●)
じゃあ、今から 少し早めに 今回の婦人公論のテーマは
必ずゲットしておいたほうが良いような題名だったから
買いに行ってから、

娘の塾のお迎えに行くかなぁ

明日は、雨みたいだしね。秋は仕方がないか・・・。

あっ、 今 LaLa TVでやっていて、ノーカットゆえ
より手持ちのDVDより感動する
「乾パン先生とこんぺいとう」!!
kanpan


今日は、佳境の13話で
明日は、14話。

どうすんねん!ジャンマ・オンマのドレス着て
バク・テインと手をつないだまま
チ・ヒョヌの結婚式当日に飲みすぎて寝過ごすとは!!

まっ、魂が求める2人ですから、良いのですよ。

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

F4に会いに「追いかけてヨコハマ!?」または「追いかけて大阪!?」

2008-09-22 | 14:17

今日は、昨日までとは 
大違いで、晴天の朝を迎え 珍しく私も今までにない
良い目覚めとなりました

昨日の大雨には参りましたからね~。
特に、北側の玄関側は、吹き付けるように
雨が降ったために、ベタベタでした。

さて、先日、郵便物の整理をしておりましたら、
「人事労務通信」の8月号のサンプルがありました。

その中に、
「メンタルヘルス疾患に対応した休職制度」という
項目がありましたので、ふむふむと熟読してみましたが、
非常に的を得た良い文章でした。

とは、いうものの、

中身はある程度の規模の会社しか
配置転換その他融通が利かないだろうなぁという
ものですが、それでも、人が多い企業こそ
知っておかなければならない、時代の流れに即したものと
解釈しましたね。

現在も控訴中ですが、

東芝うつ病労災解雇裁判では、
東京地裁が、原作の元社員の主張を認めております。

要するに、

■ただの私傷病であれば、
 就業規則に従って、期間満了による自然退職に
 持ち込めばよい

のかもしれませんが、

その原発が

■過重労働であった場合は?

会社に下記のように責任が問われますよって話です。

■発症前の月平均残業時間は90時間→
長時間労働による発症と認められる。つまり業務上災害であると。

■当初労災の申請もせず、規定どおり2年の休職期満了により解雇した→
 労基法19条1項の解雇制限に違反して、解雇無効
 (つまり、業務上災害と認定されれば、その休業期間及びその後30日間は
 解雇できない にひっかかる)

■抑うつ状態(ほぼ 鬱病とイコールと考えていいかと思います)と診断されて
 からも次々と業務を担わされ症状が悪化した→
 安全配慮義務違反
となりますよ という事でした。

精神疾患というのは、

骨折や、切り傷のように、他人の目から見て
みるみる回復するというものではなく、

上司であっても、同僚であっても、また
妻、子供、親であっても、ましてや、自分でさえも
治ったのか、治っていないのか、いつ再発するのかしないのか
全く分からない病気だそうです。

しかし、会社は、

労務を提供する場であって

病気を治す場ではありません から、そこは取り違えては
いけませんが、原因を作ったのが、会社や上司という事で
あれば、徹底的に 闘わなければなりません。

そうならないように、ゆとりを持った対応をして
従業員も大切にしていったほうが、会社にとっても
大きな痛手を負うことなく、また働く側も感謝し
良い循環となるのではなかろうか?

そこに気づいて頂きたいなぁ とは
個人的に思いますね。

しかし、よほど本人がマメか、配偶者がマメじゃなければ、
残業時間のトータルなんて手帳につけてもらわないと
わかりませんね。
(うちの場合は、飲んでるのか、何してんのか 理解不能ですし)

まして、今は上司が本人が申請しても、消させていると
聞くと、恐ろしい話だなぁと。

だから、若い子なんて、結婚できないそうですよ。

まっ、結婚は、してもしなくても地獄だから
どっちでもいいんじゃないでしょうか?(苦笑)

それよりも、10/3を皮切りに始まるF4のコンサートの
D氏の事務所に勤務している女性税理士が
F4のチケット争奪戦に参戦し、もしゲットできたら
10/19の大阪は、ミッチーのイベントと重なるので
そちらを優先しよっかなぁとの事でした。

チケットとれると良いですね

私は、何と言っても、この人に会いたいです。↓
vanness.jpg

どうしよう。今、アップロードしただけで、
両手の力が抜けるほど、ドキドキしちゃったわ。(苦笑)

Theme : 人事労務
Genre : ビジネス

社会保険の標準報酬の改ざんは、ザクザクでるはずだ!

2008-09-20 | 10:23

全く、数日前に新聞やニュースでみましたが、

要するに、社会保険事務所が、未納を防ぐために、
報酬の高い人間のを、低いことにして、その分
事業主は高い保険料を従業員や自分から納めているから
その分を未納分に充当して、

社会保険事務所の未納徴収率をあげて
社保庁におべっかつかいましたよ

って話が掲載されていて、

あーあ、やりそう!!って思いましたよ。

気持ちは分からなくはないですが、
そうすることによって、将来、そのような操作をされた人間が

いざ年金を受け取る際に、

なんじゃ、こりゃ!! と、

大騒ぎになることに考えが及ばなかったのかしら?

大体、役所の転勤族ってのは、

本庁に戻るだけを夢見て、地方を回っています。

それは、出世と抱き合わせです。

また、グルグル転勤していく人間だけが、出世していくのですが、

それは、2~3年の事なので、

その際に、「徴収率を上げろ!」なんていう
「極秘文書」が出回ると

躍起になって、下のものにガンガン言って

こんな サラ金まがいの事をしてみせかけの
徴収率を上げて実績を作ったようにアピールして

いわば、やり逃げ 

状態で、出て行くのですよ。

その時は、そこまで考えが及ばなかったのですね・・・。

けれども、そんなのは、1件だけじゃなく、

というか、役所の人間は

自分の在籍中の事務所だけ、そのようなことをして
発覚したら と恐れるので、九分九厘

あくまでも、これは私の主観ですが、組織ぐるみの犯罪と
言っても言い過ぎではないと思います。

また、事業主も、それなら せめて従業員から徴収した分は
社会保険事務所に納入すべきでしょ?

それを運転資金に回すような会社も
パンク寸前で、犯罪ですよ。

まだ、これなら可愛いもんですが、

実際は、30万円の等級の保険料を
従業員から控除しておいて、役所には、15万円の届出しか
していない という方々が、どれだけ
年金受給の際 ハッと気づかされ、同様し
右往左往される方が多いことか・・・。

こういう人たちが、一切罰せられないってのは
不公平だと思うわ~。

社保庁の怠慢というより、

日本の役所の縮図は、全てこうだね。

怖いわぁ。自分の身は自分で守らなきゃ。っていっても
そんな事、いちいち探りにいけないしね。
終日 勤務しているのに。

年休の1日は、自分の控除されている金額と
届出が出されている金額が正しいか

チェックに行く日ってのを

健康診断のように

節目節目で、行っておいた方が
早期発見という事で、泣かずに済むかもしれませんよ。

本当に、怖い話だと思いました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Theme : がんばるあなたを応援します!
Genre : ビジネス

皆さん、大変ご無沙汰しております。

2008-09-17 | 22:56

皆さま、大変ご無沙汰しております。

夏休みが終われば、忙しさも軽減されるかと
思いきや、短縮授業続きで、これまた忙しく
間に、交通当番の旗持ちや、行事もあったり、全く
憮然として毎日を過ごしておりました。

そして、先週は、1週間 ずっと
法務局や建設業の許認可のところに出入りして
忙しかったのですが、連休前に全て仕事は片付けて
ゆっくりしたいと思っていたので、昨日からは
少しホッとして過ごせるようになりました。

こういう時期になると、決まってやってしまうのが
ネットによる
「やけ買い」

その中で、前から目につけていたのが、こちら↓
沖縄自然館のクレンジング水
okinawa

これを、今日から使用してみようと思います。
目元に酵素を含んだ水分が入ると、コンタクトのときに
体験したけど、激痛が走るので、コットンの水気をしぼったりして
気をつけてソッと拭かなくてはならないようですよ。

さあ、疲れた夏の肌に効果は出るのか!!

あとは、産直かだん屋さんで、苗を購入して
夕方ガーデニング?もどき?をしました。

そうしたら、今までよりも、しっかりした苗が
厳選されて送られてきて、断然
近所のスーパーとかで、高い値段で購入するよりも
しっかりしているのが分かるので、

やはり、ここで購入しなけれぱ!と思いました。

もちろん、私の仕事部屋の前の
ベランダ側に、キレイに飾って
玄関にも飾っております。(●^o^●)

この夏は、今までの中で
一番しんどい夏でしたので(前半が)

もう我慢せず、自分がしたいことをして
自分が買いたいものを我慢せず、バンバン購入しようかと
思います。

狙っているのが、フェラガモの128000円のオレンジの
カバンなの~。

Theme : 建設業
Genre : ビジネス

建設業の許認可関連は、ドンドン厳しくなってます。

2008-09-09 | 23:08

いやぁ、9月に入っても短縮授業ばかりで
なかなか、落ち着かない毎日でした

新学期の出鼻をくじく出来事が、家庭内でも
発生しましたし、(これは私の努力では何ともならない)

今日 終わったんですが、娘の課外授業で
某大手自動車メーカーの工場見学でしたので、
早起きをして、遠足並の弁当を という指示出しが
娘から出ていたので、大量に作ったら、疲れ果ててしまい
少し再び寝てしまいました

それから、法務局の方から
ご親切にも、金曜日に提出した書類に関して
ご連絡を頂きましたので、慌ててコアリズムをしてから
登場しました。

順調に体重も軽減して、喜んでいたのですが、
どうだかなぁ~。なんか、もうひとつかもなぁ。

でも、ここで投げ出すと、太りだしてくると困るので
(涼しくなると、一斉に飲み会の誘いも増えますからね)
毎日 できるだけテンションを高くして続けています。

ジムに頻繁に通うことが可能であれば
良いですが、そんな時間があれば、仕事は先に
進むわけがなく、本当は、先週中に仕上げておきたかった
仕事も、今日完了で、明日 印鑑を頂きにあがり、
今週中に提出できれば御の字かな。

最近は、駐車もうるさいので、朝一番で
自治センターの車庫に入れよう。

家から近いのが利点ですね。

ペースが戻ったと思ったら、また三連休でしょ?
迷惑だよね・・・。
男はいいかもしれないけど、
仕事を抱えた女にとっては、地獄ですよ。

おまけにツタヤで借りた
「デスバレートな妻たち」は、2つのDVDレコーダーで
エラーが出て、なぜかPCだけ見る事が可能で

これ、海賊版?と、怒り心頭な 私なので あります。

8月末 友人たちが
「ブリーとリネットがまざったみたいな感じで、
大変やし、面倒くさいなぁ。色々」と、私を評していたので

どんな人物か確認したら、

そうか!私は友人達に こんなふうに見られているのだと
思うと、納得する部分はありますね。

良かった。スーザンじゃなくって。(苦笑)

Theme : 建設業
Genre : ビジネス

プロフィールの画像は、消えてるし。

2008-09-04 | 23:58

何だか、2学期になってからも、
ものすごく蒸し暑いし、小奇麗に暮らすはずが、

まだまだ短縮授業が小学校は
続いていますので、全く落ち着きません(^^;)

それで、9月の初日から
大いに盛り下がる家庭状況でして

8/30-31に、大学の連れと
まあ明け方まで飲んで というか、

皆さん 飲みすぎる傾向があり、

女2人、男1人でワインが6本か7本
あいたんじゃないかな?

それは、まあ大人だから良いけれども、
一応、大きな仕事の3つのうち、ひとつは急ぎで
明日の朝、お菊様のところへ訪問後、
法務局へ行かねばならないので、

今、最終チェックをして、寝ようとして、
ここによってみたら、知らないうちに、プロフィールの画像は
消えているし(T_T)

どうなってんだかなぁ~。

多分、設定で私が知らないうちに何かしたんでしょうねぇ。
アップロードには、顔が掲載されていますから。

謎だわ。

株式会社の役員の重任登記って、
結構忘れがちですけど、その後、目的変更追加したり
役員の辞任・就任などで持っていくと

「あれ?前回の重任登記が出てないですね」と
言われる事も多いようです。

「先生、それってなんですか?」と言われる事も
ありますが、

役員は2年
監査役は、4年に1度、変更がなくても
重任登記は提出しなくてはなりません。

本人申請でも構いませんし、
大概捨印を押印してあれば、臨機応変に
この地方の法務局の方々は、電話も親切ですし、
対応も確認のうえ、してくれます。

女性の職員の方も多いですしね。

忘れがちなんですよ。結構、6月決算の会社が多く、
重任登記は、決算終了後 3ヶ月以内に提出ですからね。

お忘れなきように。(^^)

全く、プロフィールの設定は、どうなってんだかなぁ。

今日は、娘の美容院の、塾の休みの日でしたので
連れて行ったり、ヘトヘトです。

年のせいか、ものすごく疲れて起き上がれなく
なります。特に夜の7時~9時くらいまで。

でも、「四つの嘘」の最終回も見られたし
(原作と、ここまで違うと、読者としては、納得がいかない)
まあ、ボチボチやるかなぁ。

いつまでも、湿気が多くて暑いので、
子供は、玄関の花も枯れ落ちているし、

また楽天で大量に苗を購入して、にぎやかなベランダや
玄関にして と言うので、

カーマで椅子も売っていたし、実際 マンションの
ベランダなんかに あんな椅子おいて座っていたら

ただの向かいのマンションのストーカー扱いされても
仕方がないから、買わないけど
花は沢山植えてみてもいいかなぁと思うので

これまた、楽天で大量購入か(爆)

Theme : 起業・独立への道
Genre : ビジネス

