
-------- | --:--


まさに、パンデミックとなった新型インフルエンザ

2009-05-18 | 19:01

皆さん、ご無沙汰しております。

何かと、身辺バタバタと
子供が小学校 最終学年ともなると
忙しい毎日となるものです

これも、通過儀礼と諦めて過ごすか

全く来なくて済む人間もいるんだからと
ケツをまくるかは、

私の行動が、子供にどんな影響を及ぼすかを
考えたら、できるかどうかという話ですな。

もっとも、親が思うほど、子供は無関係なんですが。
関心もないですしね。

ある程度は、仕事と体調優先にやっていかないと
やりきれませんわ。

PTAの旗振りまくりたい人は、勝手に
ボコボコ子供産んで、振り続けて威張っといて!!

だーーーーーれも、止めはせんからって感じだな。

おー、嫌だ、嫌だ。
考えると、むしずが、走るわ。

さて、
あれよあれよという間に
「新型インフルエンザ」が主に関西地方に
爆発的に広がり、渡航歴もない高校生を
中心に発症したとの事。

これは、パンデミックですよねぇ。

でも、
弱毒性で、通常の季節性インフルエンザと
同じ対策を!

安静に!

と、言っているのであれば、イチイチ
マスコミや新聞の第一面に掲載する必要は
ないのではないかなぁ?

それとも、
やはり、そんなヤワなものではなくて
発症したら、太刀打ちできないから、気をつけろと
言っているのかな?

後者の場合だったら、
マスコミその他の対応は、正しいし
マスクが店頭から消えてなくなる現象も
理解できるけれども、弱毒性であれば、
そこまでの必要はないんじゃないかなぁ・・・。

しかし、いくら密閉した空間で
バレーの試合が行われたとしても
ここまで弱毒性のインフルエンザが
感染しまくるのか?というと、疑問ですよね。

つまり、
弱毒性ではないのではないか?という
疑問も出てくるわけですよ。

となると、
国として、どういう対策をとるか
薬の準備はできているのか?

舵取りを発表してもらわない事には
どんよりとした気分の中で暮らしていかねば
なりません。

これが、妊婦や、生まれたての赤ちゃんを
抱えたお母さんだったら・・・と思うと
心労は、はかりしれないと思いますよ。

もう少し、冷静に正しい指標が欲しいものだと
久しぶりに、真剣に物事を考えた やんやんなので
あります。

私の場合は、アレルギーがひどいようで、
今日は、朝から強力な洗剤で、あちこち大掃除を
したら、若干気分が良いようです。

夕飯を食べてから、夜に向けて
また、大掃除しますけれどもね。

明日、燃えるゴミの日ですから。(爆)ではでは。(●^o^●)

Theme : 医療・病気・治療
Genre : 心と身体

河村たかし市長の名古屋弁は、不適切か???

2009-05-07 | 22:22

あんまり、アメ・アイの事ばかり
記載していると、アメ・アイオタクと、思われても
仕方がない状態なので(苦笑)

娘も、小学校で
「FOXのアメリカン・アイドル見てる?」とか聞いて

「なんだー、それー、オレしらん」

「あたしも、しらなーい」と言われ

落ちこんでいました。

そんな小学生おったら、怖いし

まず、親である私が

テレビオタク

思われても仕方がないではないか!!!!

華流ドラマといい、韓流ドラマといい、
何でも知ってますからね。彼女。
セリフの詳細まで。(さすが、子供の記憶力)

さて、
新しい名古屋市長に、
河村たかし氏が就任しました。

それで、彼のテレビでの名古屋弁炸裂に
ついて
「品がない」との声も多く、

私も、
「公の場で、あれはないわ。
しらじらしい。いい加減にしなきゃ」と話していたら

ダンナは
「この人と、あんた達(私と娘)は、全く同じだ!」と
言うんですね。

それで、2人揃って

「どこが、にとんの~!!
ぜんぜん にとらんがん!!」
と、

言ったら

「ほらね。一緒なんだよ。
職場でも一緒。家でも一緒。みんな
がんがんがんがん。ががんがん!」と、
ぬかしたんですね~。

どこが、似ているのかしら?と
いささか憤慨しているのですが、

まあー、ええてー。パフォーマンスはー。
東山動物園に、ビールおけとか、
とっろい事 いっとってかんわーーーーー


と、賛辞を述べておきましょう。

高校の連れのD氏は、どう思っているか
存じませんが、我々の同級生の
M田が、老けたら こうなるような気がして
ならないんですよね~。顔がそっくり。

M田の子供は、娘曰く
まえだまえだの弟にそっくりだと言うし(爆)

Theme : 気になるニュース
Genre : ニュース

東京は、魅力的な場所~その2~

2009-03-19 | 10:47

それで、ダダゴミが予想される
三連休前に

どうしても、

ルーブル美術館展を鑑賞しなければ!という
気持ちがありましたので、

意気込んでいったわけです。

その割に、11時すぎ入りでしたが(苦笑)

私にしては、早い入りでした♪

それで、不思議に思ったのは、上野の改札の横で
入場券を販売していたのです。

「へぇ~。名古屋ではあり得ないなぁ~」と
思いながら、どうせなら

買っちゃえ!と、購入し、行きましたら

大正解!!

「入場券のある方は、こちらから
お入りくださーい」と、拡声器でがなっていて、
すんなり入場できました。

たかだか1泊でしたので、
荷物も少なかったのですが、くそ暑くて
スプリングコートも着用できなかったほどなので、

きちんと、ロッカーに入れて鑑賞しました。

どの作品も、素晴らしかったですよ。

一番、私が心を打たれましたのは、
なぜか

カルロ・ドルチの
「受胎告知」
seibo

こちらは、受胎告知(聖母)なんですが、

受胎告知(天使)と、向かい合わせで
どうもワンセットで意味をなすようなんですね。

それで、ふたつとも複製画を購入して
リビングに飾ろうと思いましたが、

ひとつ3500円でしたので、

絵葉書も大量に買っていましたし、
7000円は、痛い・・・・と。

でも、こうして帰宅すると、痛くなかった
買うべきだったという後悔の念で
一杯なんですが、重かったので
こちらにしました。

理由は、ないです。(^^)
こちらの方が、神々しい感じがしたからです。

どうでしょうか。
1時間くらい鑑賞し、
ueno1


13時ジャストの新幹線に乗って帰宅しましたから
上出来な旅というか、本当は、旅にしてはならない
訪問だったような気がするんだけど、

あの母親でさえも
「あんたも、ここんところ、大変だったら
ウサ晴らしをしてらっしゃい」というほど
弱って見えたそうなので、(苦笑)

非常に、良い訪問となりました。

やっぱり、東京は魅力的な街ですね~。

夜のネオンも素敵だし♪

昔っから言ってますが、
にぎやかなところに、ハングリーな人々は
集まるじゃない?

だから、パワーもみなぎっているのよ。

落ち着きたくないわ~。ブイブイ仕事しなきゃ~。

仕事しているんだけど、内容が、暗く重い案件が多い・・・。

当たり前か・・・・。問題がなければ、社労士とは契約しないよな・・・。

Theme : 東京・多摩地域
Genre : 地域情報

東京は、魅力的な場所~その1~

2009-03-18 | 10:40

いやいや、もう、ようやっと
花粉のピークは、少なくとも私の居住している
地域では済んだのではないでしょうか?(^^)

ずっと、仕事と私生活でバタバタ
終日しておりましたので、

かつ、

今年の花粉症は、眼の痒みと耳の痒みが
酷かったので、何もやる気がおきず、

また、顧問先も 景気の良いところしか
残らない=忙しいため

滅多やたらな事件も発生せず
(但し、労災事故には、いつでも出動できるように
5号・6号用紙は車に常備)

変わった春を迎えています
---------------------------------------
そんな中、3/18(水)は、
野暮用で、横浜に用事ができましたので、
朝から新幹線に乗って行ってきましたが

非常に新横浜周辺の駅も進化していました♪

6年間、東京に立ち寄ることは
ありましたが、新横浜で降りたことは
なかったので、とても驚きましたね。

それで、用事を済ませて、
東京方面に行くはずが、結構

そんな簡単な用事ではなく
お忍びで行ったつもりが、次々に
知人に発覚したので、私もやけくそになり

「じゃあ、次 誰それ 内線で ここ呼んで」と
指示出しをしまして、会いたい人間には
全てお会いしました(涙)

「少し 肥えたんじゃねーか・・・」と
言いかけた男性には

そいつの方が、もっと肥えていましたので

「おめーに いわれたかねーんだよ!
おめーは、スタートがおっせーんだから、
しこたま 家族のために働け!!」と、

よその配偶者にも関わらず、
尊い説教をたれておきました。(苦笑)

結局、夕方にやっと
東京方面に移動が可能になり

連れが、お台場居住につき、

有明ベイワシントンに部屋をとっていましたので

そこそこ よそで食って飲んだあげく
なぜか1階にコンビニがあったので、

そこでも
「ハイボール」とか
オッサンそのものの飲み物ばかり購入し
深夜まで大いに盛り上がったのでありました。

私は、レイトチェックアウトでよかったので
いそいそと、ギリギリの朝食カードで間に合い
(飲みすぎで、くえねー)

今回のメインは、
上野で開催されている
「ルーブル美術館展」の展示を見ることでしたので
kanban

ゆりかもめに乗りまして、
「羽田に下りる飛行機見えるよ~」の
友人の発言のとおり、それを見て、優雅な気分で
上野に立ち寄ったのであります。

また、天気が素晴らしく良かったのでありました♪

Theme : 東京・多摩地域
Genre : 地域情報

