
-------- | --:--


今日は、母の70歳の誕生日だった!!

2009-09-15 | 14:15

今日
9/15は、実母の70歳の誕生日でした

少し父が亡くなってから、

その介護のエネルギーをスポーツジムに
注ぎすぎたために、膝関節がもろに磨り減って
今は1日おきに、ヒアルロン酸注射に通う日々が
快方に向かい、家に自転車を置いて、朝の3時くらいから
起きて、1時間くらいこいだあと、大掃除をして
風呂に入り、朝の6時には1日を開始しているそうです。

年をとると
眠れなくなるとか。

というより、
後家さんになると、誰の干渉も受けずに暮らす癖がつき
好き勝手に、自分の気が向くままに暮らすので
こうなっているようで、年々その度合いはひどくなっています。

少し前の事。

その母から
「同窓会のハガキが着たが、2度と会いたくないと
思っていた このオデシャのNから よりによってきた!!

まーーーだ、優しい○○ちゃんが幹事できたのなら
考える余地はあるものの、よりによって、N井からとは!!

もう、身震いがするほど嫌だ!!くそったれ!!
」と、

往復はがきを持参して、
怒り狂うので、

「いったい、中学時代に何があったのか?」と聞くと

「別にたいした事はないのだが、
頭もロクに良かったわけでもないのに、仕切りたがりで
その性格が、いまだ続いて、こんな幹事をやるなんて!!

しかも、瑞穂市だと!!
こんなの、市町村合併で市を名乗っているだけで、
ど田舎のくせに、アホちゃうか!!」
と、

坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い
の、見本というべき発言のオンパレードで、

そのハガキを見ると

「同級生も、12名 既に亡くなっております。
生きて集えるのは、最初で最後かもしれません。
ぜひ、お集まりの程を宜しくお願いします」
と、記載されているので

「ぜひ、顔を出しなさいよ」と、私も伝えたんです。

そうしたら、

「絶対に嫌だ!!何が悲しくて、N井に会わんならん!」と

これまた、怒るので

「なら、なおの事、酒の力でも借りて
一発二発殴ってでもこれば?

この世の恨みは、この世で晴らすのが一番だよ。
そこまでの恨みなら」
と言ったら

「私は、あんたと違って
そんな下品な真似はできない」とのたまった。

なら、

なんで

この家に来た?
 と、聞いたら

「欠席の返事を出してくれ」との事だった。

これは、
代書屋の宿命ですから、
「いいですよ」と、受託しましたが、

それが、うるさい。うるさい。

「締切日、ギリギリにつくようにしてよ!」
「車の乗れないようなバアサンと
みくびられたら、困るから、膝関節症がひどく
運転もままならないため、このたびは、欠席させて頂きます。」
と書け

とか、要求が多い。

それに、

バアサンとみくびられたくない と言ったって

70歳で、同級生 なら、みんな一緒だし(爆)

それに、

「車に乗れないようなバアサンと、見くびられたくない」と
言ったって

実際は、乗り回しているとは言うものの

「膝関節症がひどく、そちらには伺えません」
記載しているほうが、

よっぽど、弱っていると思われても仕方がないではないか!!

つまり

矛盾しているんだよね。発言が(苦笑)
まあさ~

同級生ってね~

私達の場合は、時代が違うけれども、
県をまたいだ学生生活をしていても、

本当に気のあう人間なら
独身と既婚者・男性・女性に関わらず

既に、子育てがあがりつつある私は
寸暇を惜しんで、男女呼びつけて
朝まで飲んでいるし、

要するに、

会いたい人間には、

会っているんですよね。

ですから、あえて、同窓会・クラス会という場に
行く必要は、確かに、会いたくない人間も来る確率が多いから
会う必要はないとは思います。

それなりの金と時間を費やしてまでね。

ただ、

恩師が弱っているとか、

こう何というのかなぁ~

年を重ねないと分からないわびしさみたいなものが
もし、心に発生した場合は、行ってもいいかもしれないですよね。

もっとも、性格はお互い変わりませんが・・・。

ということで、母に倒れられては、私の生活は
成り立たないので、何とも矛盾した発言を繰り返しても
元気でいてほしいものです。

Theme : 日記
Genre : 心と身体

