
-------- | --:--


まだまだ、女性は家にいるものとしか思われないのか?

2009-09-10 | 16:40

今日は、朝から
昨晩 深夜2時過ぎまでかかった
あちこちの書類が、眠気に負けて、完成しなかったので(爆)

朝から、レーシック後は
寝不足ですと、目が乾くので、人工涙液(使い捨ての1本)を
さしてから、セコセコと書類を完成させ、

シャワーを浴びてから、いつもの車で役所に
出発しました。

ここは、2箇所はしごしまして、
官庁街でしたので、地下駐車場なんですよ。(^^;)

それで、今までのヴィッツの間隔でハンドルを
切っていると、ガガガーッとすりそうになったので、
大変怖い思いをしました。

最初の提出場所に向かいましたところ、
警備の方がいらして、

地下1階は、大型車
地下2階は、小型車?という事になっているのですが、

オバハンが乗っていたら、小型車

と、思い込んでいるのか?

うざったそうに、下へ行けという合図を繰り返していたので

下でいいのかなぁ~、この車(T_T)と
思いつつ、行こうとしたら、急にストップと
手で押さえられ、ナンバーを見て、
「ここに入れて」と言われました。

それで
「奥さん、どこ行くの?ここは、○○センターだよ」
と言われビックリ!!

あのさ~、

まず、

・私が「奥さん」じゃなかったら、どうすんねん!という疑問点

次に

・あたかも、あんたが来る様な場所じゃないよ
というようなリアクション

これって、ひどくないか???

あたしが、パジャマにノーメイクとかで
乗り込んだって言うなら、言われても仕方ないですよ。

けれども、それなりに(爆)
スーツでは、あの日はクソ暑かったのでなかったけれども
ワンピースを着て、化粧もしてきて、

「どこ行くの?」と聞かれて初めて
「建設んとこ。今日、混んでる?」と聞いたら

急に
「いいえ、さほど、混んでません」なんて

対応が良くなっちゃって(苦笑)

おかしくない?

オバハンが、建設業の書類を出しに行ったら
あかんのか?

大体、景気が悪くなっているから、
事業主本人や奥様が提出に来ることも
沢山あるし、相談なんかも、今は午前中に
私が ほぼ動くという事もあるけれども、

見る限り、行書よりも、経営者本人が多いような
気がするんですよ。
役所の方との押し問答を聞いているとね。(^^;)

まあ、贔屓目で見れば、
行政書士の男女比は
もともと9:1?くらいに、女性が少ないこともあるけれども、

それでも、大事務所なら
所員の方が持ってくることも多々あるでしょうし、
そんな対応を受けるとは!!

建設業を嫌がる女性書士も、多い事も事実ですが、
じゃあ、仕事しない人ばかりかといえば
NOですし、農地転用など、もっと特殊な業務に
特化されている女性書士も沢山いらっしゃいます。

もっとも、社会に出てから
若ければ、「お姉ちゃん」と言われ
年とれば、「奥さん」と言われ

たまたまかもしれませんが、

女性が仕事するという事が、それほど
珍しいと思う人間が、まだ存在するという事実に
逆に今日は驚かされましたね

もう1箇所の提出場所は、相変わらず
帰りが、急カーブの車庫で、アクセルとブレーキと同時に押して
飛び出すようにして出ないと、怖くて下がりそうだしさ~。

あの場合は、坂道発進みたく出れば
問題ないのかなぁ~。

いずれにしましても、その後も、より街中へ向けて
私にとって、慣れない車で参上し、非常に疲れた1日だったのであります。

Theme : 女性のお仕事
Genre : ビジネス

遠方の客先を周っていたら、心臓があおってきた!

2009-09-09 | 16:28

いやぁ、今日は蒸し暑い1日でしたよ

夜は、寝冷えをすると天気予報で言われていたので
日中も涼しいかと思いきや

車で、往復4時間ちょっと、
あちこち周って、役所に行ったりすると

このゴルフが、座る場所が、ガクッと低いし
私の体が、思いっきり「日本人」なので
外車によりフィットしないのかは不明ですが(^^;)

足は届きづらいし、今までそんな事なかったのに、
足はしびれてくるし、何が起きたのかしら?という感じでした。

おまけに、運転中に夕方
急に左胸が締め付けられるような感じになり

これは、
「心筋梗塞」の予兆か???と、素人考えで
焦りまくり、慌てて、喫茶店で休憩しました

その後も、書類作成が
なかなか家事で寸断され終わらず
深夜までかかりました。

それでも、まだ完成していません

という事で、なかなか忙しくなれば
家は荒れるし、忙しくなければ金は入ってこないし

という当然の法則で、ただ時間に融通がきく
士業でなかったら、子供の塾弁だ、送迎だなんて
事はできなかっただろうなぁ と、思います。

それだけでも、感謝しないと(^_-)-☆

しかし、足のしびれと、左胸の痛さは、
ある意味、エコノミー症候群みたいなものだったのかなぁ・・・。

気になるなぁ。改善されないようなら、
医者に診てもらわないと!

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

どんな商売も「押し売り」はいけないね!

2009-09-07 | 22:00

今日も残暑厳しい1日でしたね(´∀`)まあ、7月8月が例年より涼しかったから仕方ないことかもしれないですね。

さて
今日は、月曜日でしたので 家の大掃除をしてから、10月のイベントに向けて準備しようとしたら、予定が狂い3分の1程度しかできませんでした

クリーニング屋とハイオク満タンのためスタンドには行きました。
娘が短縮授業の中(明日まで)、母が珍しくやってきました。それで、話が出たのですが、どんな商売でも「押し売り」は困るよなぁという話に
そりゃあ、誰でも効率よく稼ぎたいし、客単価を高くしたいと当然思うのでしょう。例えば、美容院しかり、歯医者しかり、化粧品売り場しかり
しかし!顧客が求めていないのに 何度も何度も歯を作り直すとか 「髪が傷んでますから これやっておきますね~」と勝手にされ 支払う場で「なんで こんな金額?」となることが最近特に多いんですよ。

これは詐欺に等しいですよ。
じゃあ我々の仕事で、相手が求めていないのに勝手に許認可をするとか 見積もり提示なく書類作成して請求書送りつけるか?と言えばNOですからね。

誰でも楽して儲けたいですが、顧客のニーズ・納得なく突き進むのは反則であり 結果的に一族の客を逃すことになると肝に銘じてもらいたいものです(^人^)
もちろん、私も法律違反をして逆切れするようなタチ悪い客は論外ですが、それ以外の大多数の良質なお客様に対して 常に振り返って仕事をするように心がけてます\(^_^)/

申請取次行政書士事務研修会で間違えた問題(2)

2009-09-02 | 09:41

夏休み中
バタバタしていて、全く更新できなかったので、
忘れた頃に、自戒をこめて 間違えた問題の
おさらいをば( ..)φメモメモ
------------------------------------
問題は、平成21年6月のアイリス愛知にて。

(20)「短期滞在」の在留資格をもって在留する外国人であっても、
出入国管理及び難民認定法上、その活動の対価として金品を
受け取ることができる場合がある。

A.○

私は、これを×にしましたね~。
だって、「短期滞在」でしょう?就労ビザじゃないわけだしという
理由だったと思うのですが、

法19条第1項第1号参照

1 別表第一の一の表、二の表及び五の表の下欄に
掲げる活動に属しない収入を伴う事業を運営する活動
または報酬(業として行うものではない講演に対する謝金、
日常生活に伴う臨時の報酬その他の法務省令で定めるものを
除く、以下同じ)を受ける活動

つまり、在留資格に付随する活動で金品を得るならOKと言うことですね。
---------------------------------------------
(24)交通事故で日本人配偶者を失った外国人は、
  日本人配偶者としての地位を失うが現在の在留期限までは
  「日本人の配偶者等」の在留資格は取り消されない。

A.○
これは、真ん中の「日本人の配偶者としての地位を失う」のくだりで
「失わないよ」と、×にしたつもりですが、後発の
「日本人配偶者等」の在留資格は取り取り消されないで○のようです。

つまり、例えば、子供がいない外国人が、日本人の
配偶者がなくなると、日本にいる地位は失うが、在留資格まではOK
ということか?????

法別表第2の上欄の在留資格については後発的瑕疵
(在留資格付与後に発生した瑕疵)による取消不可

「日本の配偶者等」の在留期限までに適法に在留可能。

(26)外国において日本人の子として出生した者の在留資格は、
  「日本人の配偶者等」である。

A.○→私は、これを×としましたね。
なぜならば、外国で日本人の子として生まれても、日本人だからと。

ところが、
日本人の子(日本人の子が常に日本国籍とは限らない)は、
本邦外で出生しても、「日本人の配偶者等」に該当する。だと。

そりゃあ、そうだ(>_<)


ラスト
(29)2008年9月30日に上陸許可(短期滞在90日)を
得た外国人の在留期限は、2008年12月29日である

A.○→私は、これを×にしていますね。

問題用紙には
9/30-10-31→32
11/1-11/30→30
12/1-12/28→28→これで、90日と
小学生の日にち計算のように記載されています。

なぜなら、どうして、間違ったのか?

初日不参入(民法第140条本文)→2008年10月1日より起算
らしいですわ(涙)

参考までに
民法第140条
(「日」「週」「月」「年」で定められた期間の起算点)

日、週、月または機関が定められている場合は、
期間の初日は、数えず翌日を起算日(第1日)とする。

しかし、その期間が、午前零時から始まるときは、
初日を起算日とする。


結局、7問間違えていましたね。あはははは。
登録は、涼しくなってから、ベストショット狙いで
書士会に顔出そうかと思っています♪

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

申請取次行政書士事務研修で間違えた問題(1)

2009-07-27 | 17:18

もう かれこれ1ヶ月半ほど前に
なりますが、名古屋のアイリス愛知で、
申請取次者研修会(新規)が、行われました。

それで、私の免許が期限切れとなっていて
伊丹の友人と講習を受けたのでした。

0点でも、12000円払っていれば
必ずもらえる修了証とはいえ、最後の考査で
あまりに悪いと嫌でしょうから、私が間違えた
30問中の6問を順次UPしようと思います。

と、思ったら
問題がない!!

仕事部屋に散乱する書類は

・子供会夏祭りの役割について

・校外部部会のご案内(T_T)

・挨拶運動日程表(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

極めつけは
・子供会ソフトボール大会日程>(;_;)/~~~

という、今
よっぽと私 この関係に振り回されているんだなぁと
同情してしまうような書類ばかりで

整理した後、やっと無事に出てきました。(苦笑)

偉大なる田舎に負けるものか!!
------------------------------------------
問8
在留期間更新または変更許可の審査にあたり、
上陸審査基準は斟酌されるものである。

答○

これを、私は×にしてますね~。
どうしてかなぁ。ステレオタイプ化して厳密だと
思い込んだのかな?忘れちゃったなあ。

(解説)
本来上陸審査基準は、上陸のための条件の1つであり、
在留資格変更申請及び在留期間更新は、「相当の理由」が
ある場合のみ許可されるが
(出入国審査及び難民認定法 第20条第3項、法21条第21条3項)

実務上 当該相当性判断の際、情率審査基準も斟酌されている。
-------------------------------------------------
問13
申請取次行政書士は、永住許可申請を取り次いだ後、
現在の在留資格の在留期限が近づいたので、
永住許可申請中であるが、期間更新許可申請を行うように
申請人にアドバイスした。

答○

これは、私 自信をもって×にしました。
なぜならば、

数年前、一緒にいた
中国人たちは、在留資格の変更にしても、
更新にしても、期限ギリギリにわざと持参して

「APPLICATION」の印鑑をパスポートにもらい
それが、押印している間に、期限がもし切れても
「審査中」という事で、追い出されないと豪語していたからです!!

しかし!!
(解説)法22条参照。
永住許可申請は、在留資格変更申請の特例とされ
もし、永住許可申請が不許可となった場合で、現在の在留資格の
在留期限が経過していた場合には、在留資格を喪失する。

つまり、
私は、勘違いをしていたのかな?
永住許可申請は、通常の在留資格と違うから、
永住が認められないうちに、現在の在留資格が切れちゃったら
日本を追い出されてしまうから、現在の在留資格の更新申請は
していないとダメだよって話ですよね(苦笑)
------------------------------------------------
問19
「就学」の在留資格を持つ外国人については、
1日7時間、週4日間のアルバイトという組み合わせも
可能である。

解答×

これは、ひっかけ問題ですね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

私は、思いっきり、
「資格外活動」は、週28時間までOKだから、

○にしてしまいましたが、

「就学」の本来の目的が損なわれるような
1日の拘束時間は、ダメですわな。

(解説)
「就学」の在留資格で許可される資格外活動は、
1日4時間までである。

つまり、同じ28時間でも、中身が違う。
4時間/1日×7=28時間じゃないきゃダメだよって話。

実際、守られているかは、別として(爆)

残りの3問は、後でまた。

Theme : 行政書士
Genre : ビジネス

